まるで時間が止まったかのよう。郷愁感じる-四国地方-の秘境駅を訪れませんか

まるで時間が止まったかのよう。郷愁感じる-四国地方-の秘境駅を訪れませんか

秘境駅という言葉は、1998年に鉄道フリーライター所澤秀樹氏が発刊した著書『列島周遊 もっとへんな駅!?』で登場してから知られるようになりました。やがて、日本の秘境駅訪問家の牛山隆信が全国の秘境駅を訪問し、テレビやWebサイトなどのメディアを通じて全国の秘境駅を紹介し、「秘境駅」という言葉は一躍有名となりました。人里から遠く離れ、駅へのアクセスが困難でありながらも、歴史を感じさせる駅舎、風情あるホームなど秘境駅は人々を魅了してやみません。今回は、四国地方にある風情あふれる秘境駅をご紹介します。2017年09月08日作成

カテゴリ:
旅行・お出かけ
キーワード
四国観光スポット秘境鉄道
お気に入り数135

秘境駅とは?

「秘境駅」とは、人が生活する集落から遠く離れた場所にひっそりと佇む静かな鉄道駅のことを指します。
出典:

「秘境駅」とは、人が生活する集落から遠く離れた場所にひっそりと佇む静かな鉄道駅のことを指します。

秘境駅は日本全国にあります。山の奥深い場所であったり、断崖が続く海岸沿いであったり、人里離れた野原にたたずむ駅であったり、様々な場所に秘境駅が点在しています。
出典:

秘境駅は日本全国にあります。山の奥深い場所であったり、断崖が続く海岸沿いであったり、人里離れた野原にたたずむ駅であったり、様々な場所に秘境駅が点在しています。

人里離れた鬱蒼としげる森の中にある秘境駅に、列車が乗り入れる瞬間は情緒満点です。秘境駅では、日本に鉄道が乗り入れたばかりの開拓時代を彷彿とさせるノスタルジックな雰囲気が漂っています。
出典:

人里離れた鬱蒼としげる森の中にある秘境駅に、列車が乗り入れる瞬間は情緒満点です。秘境駅では、日本に鉄道が乗り入れたばかりの開拓時代を彷彿とさせるノスタルジックな雰囲気が漂っています。

坪尻駅(徳島県)/土讃線

香川県多度津駅と高知県窪川駅を結ぶ土讃線沿線の坪尻駅は、秘境駅訪問家の牛山隆信が全国ランキング6位に指定した秘境駅です。
出典:

香川県多度津駅と高知県窪川駅を結ぶ土讃線沿線の坪尻駅は、秘境駅訪問家の牛山隆信が全国ランキング6位に指定した秘境駅です。

1950年に開業された坪尻駅は、猪ノ鼻峠付近で標高272メートルの位置にあり、周辺にあるのは山林だけです。
出典:

1950年に開業された坪尻駅は、猪ノ鼻峠付近で標高272メートルの位置にあり、周辺にあるのは山林だけです。

まるで時間が止まったかのよう。郷愁感じる-四国地方-の秘境駅を訪れませんか
出典:

阿波大宮駅(徳島県)/高徳線

香川県高松駅と徳島県徳島駅を結ぶ高徳線沿線の阿波大宮駅は、1935年に開業された無人駅です。赤瓦屋根の駅舎は創業当時からのものが、今も現役の駅舎として使用されています。
出典:www.flickr.com(@tosimisi)

香川県高松駅と徳島県徳島駅を結ぶ高徳線沿線の阿波大宮駅は、1935年に開業された無人駅です。赤瓦屋根の駅舎は創業当時からのものが、今も現役の駅舎として使用されています。

一部草に覆われたコンクリートの古びたホームは、駅開業から80年以上もの歴史を静かに刻み続けています。
出典:www.flickr.com(@tosimisi)

一部草に覆われたコンクリートの古びたホームは、駅開業から80年以上もの歴史を静かに刻み続けています。

家地川駅(高知県)/予土線

標高185.5メートルの山間部にある家地川駅は、1974年に開業された無人駅です。駅舎も無い小さな単式1面1線ホームにディーゼル列車が乗り入れる瞬間は、なんとも言えない風情が漂います。
出典:

標高185.5メートルの山間部にある家地川駅は、1974年に開業された無人駅です。駅舎も無い小さな単式1面1線ホームにディーゼル列車が乗り入れる瞬間は、なんとも言えない風情が漂います。

新改駅(高知県)/土讃線

坪尻駅と同じく土讃線沿線にある新改駅は、1947年に創業された無人駅で、標高274メートルの山間部に位置しています。
出典:www.flickr.com(@tosimisi)

坪尻駅と同じく土讃線沿線にある新改駅は、1947年に創業された無人駅で、標高274メートルの山間部に位置しています。

標高が高く、起伏が多い山間部に位置する新改駅は、日本では現存する駅が少なくなったスイッチバック式の駅となっています。
出典:

標高が高く、起伏が多い山間部に位置する新改駅は、日本では現存する駅が少なくなったスイッチバック式の駅となっています。

スイッチバックとは、急斜面を登るために多数(または複数)の鋭角カーブを有するzig zagに敷かれた道路または鉄道線路、または上下(縦方向)にうねった軌道
出典:スイッチバック - Wikipedia
秘境駅訪問家の牛山隆信が全国ランキング12位に指定した新改駅では、開業当時の駅舎が今も大切に使われています。深い山と森に包まれ、深山幽谷とした雰囲気が漂う新改駅構内で、古い駅舎を眺めていると、駅が開業された70年前にタイムスリップしたかのような錯覚を感じます。
出典:www.flickr.com(@tosimisi)

秘境駅訪問家の牛山隆信が全国ランキング12位に指定した新改駅では、開業当時の駅舎が今も大切に使われています。深い山と森に包まれ、深山幽谷とした雰囲気が漂う新改駅構内で、古い駅舎を眺めていると、駅が開業された70年前にタイムスリップしたかのような錯覚を感じます。

土佐北川駅(高知県)/土讃線

四国地方を悠然と流れる吉野川の支流、穴内川に架けられた鉄橋の上には、1960年に開業された土佐北川駅があります。鉄橋の上に駅があることから、土佐北川駅は、鉄橋駅とも呼ばれています。
出典:

四国地方を悠然と流れる吉野川の支流、穴内川に架けられた鉄橋の上には、1960年に開業された土佐北川駅があります。鉄橋の上に駅があることから、土佐北川駅は、鉄橋駅とも呼ばれています。

下灘駅(愛媛県)/予讃線

瀬戸内海と宇和海沿いに伸びる予讃線沿線の下灘駅は、1935年に開業された無人駅です。
出典:

瀬戸内海と宇和海沿いに伸びる予讃線沿線の下灘駅は、1935年に開業された無人駅です。

下灘駅構内からは素晴らしい眺望が待っています。抜けるような青空、眼下に広がる伊予灘、遠くに見える水平線が織りなす景色は絶景そのものです。
出典:

下灘駅構内からは素晴らしい眺望が待っています。抜けるような青空、眼下に広がる伊予灘、遠くに見える水平線が織りなす景色は絶景そのものです。

下灘駅は夕陽の名所でもあります。小さな無人駅でノスタルジックな雰囲気を味わいながら、伊予灘へ沈みゆく美しい夕暮れ鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。
出典:

下灘駅は夕陽の名所でもあります。小さな無人駅でノスタルジックな雰囲気を味わいながら、伊予灘へ沈みゆく美しい夕暮れ鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

四国地方には紹介した駅以外にも、素晴らしい魅力を持つ秘境駅がたくさんあります。アクセスは大変不便ですが、自然の中にぽつんと佇む静かな魅力を放つ秘境駅を訪れ、時間の流れを忘れてみませんか?

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー