絶景と結びつきにくい四国。実は、四国にしかない希少な絶景があるんです!美しく広がるカルスト、雄大な景観の祖谷渓、力強い鳴門の渦潮など、ここにしか存在しない癒しの絶景が待っています。そんな四国の感動必須な絶景をまとめてみました。2017年02月15日更新
日本三大渓谷美のひとつが、小豆島の絶景である。火山活動で誕生した景観を、ロープウェイで楽しめます。雄大な景観と、紅葉の景色は見る価値ありです。
小豆島の魅力のひとつでもある、「小豆島エンジェルロード」。干潮の時だけに姿を見せる砂浜が、そう呼ばれています。
徳島県の秘境とも言われている、「祖谷渓-いやだに-」。かずら橋や、小便小僧でも知られている絶景スポットです。
エメラルドグリーンの美しい川は、人気が高い理由です。
落差20メートルの滝百選に選ばれたのが、「大釜の滝」。季節の紅葉の美しさも共に見られると、最高の景観です。
徳島県の鳴門海峡で有名な、「鳴門の渦潮」。日に2回ほど現れるので、迫力ある渦潮を間近で見るのもおススメです。
ツアーを活用すれば、渦潮の迫力満点の絶景が見られます。
日本が誇る名山のひとつ、「剣山-つるぎさん-」。登山者にも人気の山で、山頂からは瀬戸内海が見渡せます。
2億年の時を経て形作られたのが、「大歩危小歩危-おおぼけこぼけー」の景観です。特徴は結晶片岩が水で削られてできた、大理石のような岩肌。美しく透き通った川と合わさって、絶景が生み出されています。
大歩危小歩危では、川下りも人気の楽しみ方。季節によって、表情を変える渓谷は見ものです。
高知の冬の絶景として有名な、「だるま夕日」。11月から2月にかけて見られる希少価値の高い絶景です。
四国一の川が、「四万十川」。全長196キロメートルの大河は、さまざまな絶景が望めます。
清流でもよく知られる、四万十川。その水面も美しい景観のひとつです。
日本三大カルストに数えられる、「四国カルスト」。石灰岩が散りばめられた景観は、解放感がある絶景を作り出しています。
絶景が続く道は、ツーリングにも人気の道です。新鮮な空気を、体いっぱい吸い込めるのもおススメポイントです。
愛媛県の評判の絶景ポイントが、「佐田岬」。岬先端までは、ゆっくり歩いて行くことができます。
佐田岬の夕日。美しい海に沈んでいく夕日は、ずっと眺めていたい景色です。
軍艦のような形状から「軍艦岩」とも、太陽の光が反射して岩肌の色が変化して見えることから「七面鳥岩」とも呼ばれる高さ37m、最大幅137m、長さ237mの「御三戸嶽」。
自然が生んだ絶壁は河原に下りて間近に見るとより迫力を感じます。
高い山なみから、深い渓谷まで、さまざまな絶景が存在する【四国】。四国ならではのだるま夕日、鳴門の渦潮など、ここでしか見られない絶景もあります。少し足を伸ばして、四国の自然を満喫して体をいたわってみてはいかがでしょうか?
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
日本三大渓谷美のひとつが、小豆島の絶景である。
火山活動で誕生した景観を、ロープウェイで楽しめます。
雄大な景観と、紅葉の景色は見る価値ありです。