囁くような繊細な声に満たされて
ウィスパーボイスの魅力とは?
さらに、ウィスパーボイスが放つ世界観にも注目です。気分によって自分の好きな世界を旅するような感覚で、ぜひその日の音楽を選んでみてください。
朝夕の移ろう時間で聴きたい5人の声
Predawn(プリドーン)
優しくどこまでも響くPredawnの歌声を聴いていると、どこか見知らぬ外国の田舎に来たような安心感を覚えます。強く優しく生きたいと願うみなさんに、ぜひ聴いていただきたいアーティストです。
A Golden Wheel
人気曲の「Keep silence」を収録したアルバム「A Golden Wheel」。アコースティックギターと声でシンプルに紡がれていくメロディーには、ビートルズのポールを思わせる少しのスパイスが。UKサウンドが好きな方にもおすすめの1枚です。
Francoise Hardy(フランソワーズ・アルディ)
フレンチポップ界のスターの中では珍しい、アルディのウィスパーボイス。流行に囚われない媚びない姿と世界観は、静かでありがながら確かな存在感を放っています。
もう森へなんか行かない
脱アイドル路線をまざまざと感じることができる、アルディの初期アルバム。代表曲の「Ma jeunesse fout le camp…」は、流れるような声と哀愁漂う雰囲気が私たちの心を落ち着かせてくれます。
Cecile corbel(セシル・コルベル)
フランスのブルターニュ出身のセシルコルベル。ハープの響きと相まった歌声は、抵抗なく耳に馴染んで懐かしい感情に優しく語りかけてくれるよう。ケルト音楽や文化が好きな方にも、ぜひおすすめしたいアーティストです。
Kari-gurashi~借りぐらし~
彼女は、人気ジブリ映画作品『借り暮らしのアリエッティ』のイメージソングを歌っています。改めて音楽に集中してみると、どこかファンタジーでワクワクする世界へとワープできそうな気分になれますよ。
Tenniscoats(テニスコーツ)
邦楽アーティストの中でも唯一無二の存在であるテニスコーツは、ボーカルのさやさんとギターの植野さんからなる2人組ユニット。悲しみと喜びをも飲みこんでいく洗練された音楽に、純粋無垢なさやさんの声が響きます。
Papa's Ear
人の暖かさ、自然や神羅万象の美しさを描いた名盤です。シンプルで生活に馴染む優しい音で作られているので、ぜひ寝る前のBGMに選んでみてください。
Norah Jones(ノラ・ジョーンズ)
世界的歌手ののノラ・ジョーンズの歌声は、まさに天性とも言える絶妙な力の抜け加減が魅力。ゆったり響くアメリカンなジャズサウンドは、いつものおうち時間をより心地よく彩ってくれますよ。
Come Away With Me
代表曲「Don't know why」を収録した本作は、ぜひ一度は聴いておくべき1枚です。暮らしを豊かにする名曲の数々が、ここにギュッと詰まっています。
ウィスパーボイスの特徴を言葉で表すとしたら、’’最も無垢で純粋な状態’’と言うことができるのかもしれません。聴き手の心の状態に関係なく深くまで浸透するその声は、私たちにそこはかとない安心感を与えてくれます。