なるべく“ごきげん”でいるために。気持ちがふさいでしまったときの【気分転換術】

なるべく“ごきげん”でいるために。気持ちがふさいでしまったときの【気分転換術】

特に大きな原因があるわけではないけれど、なんだか気持ちが落ち込んでしまったり、ふさいでしまったり…ということ、ありませんか?そんなときは、無理をせず「気分転換」をする方法を探ってみるのも、一つの手。自分に合う気分転換方法を知って、毎日を過ごしやすくする工夫をしてみましょう。2020年04月17日作成

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ライフスタイル
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暮らしリフレッシュ・気分転換
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なんとなく、落ち込んでしまう。そんな時はどうしたらいい?

なるべく“ごきげん”でいるために。気持ちがふさいでしまったときの【気分転換術】
出典:unsplash.com
仕事が忙しく大変だったり、やらなければならないことに追われていたり。
毎日の生活を送る中で、ちょっと気分がふさぎこんでしまうようなときは、誰にだってあるものです。そんなときは悲観的にならず、自分がごきげんになれる「気分転換」をしてみましょう。

ちょっと試してみたい気分転換メソッド

身体を伸ばして、軽い運動

身体に疲れがたまってくると、肩こりや足のむくみが気になりがち。軽いストレッチやヨガをしてみると、凝り固まった筋肉が少しずつほぐれ、とても気持ちが良いですよ。身体が柔らかくない方も無理をせず、できる範囲で少しずつやってみましょう。
出典:unsplash.com

身体に疲れがたまってくると、肩こりや足のむくみが気になりがち。軽いストレッチやヨガをしてみると、凝り固まった筋肉が少しずつほぐれ、とても気持ちが良いですよ。身体が柔らかくない方も無理をせず、できる範囲で少しずつやってみましょう。

ストレッチ - YouTube
今はストレッチやヨガの動画がたくさんアップされているので、検索してみては?

気合を入れなくてもいい料理

気持ちがふさいでしまったとき、料理をするのも億劫になることがあるかもしれません。そんなときには、少ない材料で簡単に作ることができるレシピを活用してみましょう。気合を入れすぎず、少し手を動かして料理をしてみると、いい気分転換になりそうです。
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気持ちがふさいでしまったとき、料理をするのも億劫になることがあるかもしれません。そんなときには、少ない材料で簡単に作ることができるレシピを活用してみましょう。気合を入れすぎず、少し手を動かして料理をしてみると、いい気分転換になりそうです。

映画や本に没頭する

何かに没頭する時間があると、頭の中でめぐっていた考え事を一旦ストップできて、気分転換になるかもしれません。観たかった映画や、読みたかった本を思い出して、じっくりと没頭する時間を作ってみましょう。映画館や本屋さんに行かずとも、オンラインで観たり、読んだりできるサービスがたくさんあるので、これらを活用するのもいいですね。
出典:unsplash.com

何かに没頭する時間があると、頭の中でめぐっていた考え事を一旦ストップできて、気分転換になるかもしれません。観たかった映画や、読みたかった本を思い出して、じっくりと没頭する時間を作ってみましょう。映画館や本屋さんに行かずとも、オンラインで観たり、読んだりできるサービスがたくさんあるので、これらを活用するのもいいですね。

Amazon.co.jp: Prime Video
Amazon Prime会員の方なら、話題になった映画やお笑い番組などのさまざまな映像コンテンツが見られます。

好きな音楽をかけて、おうちカフェ

外に出ることさえ億劫なときには、おうちやお部屋でカフェ気分を楽しみましょう。自分好みの音楽をセレクトして、飲み物やおやつも好きなものを。お気に入りのカップや器を丁寧に使ってみると、「ほっ」と心が安らぎ、いい気分転換になりそうです。
出典:unsplash.com

外に出ることさえ億劫なときには、おうちやお部屋でカフェ気分を楽しみましょう。自分好みの音楽をセレクトして、飲み物やおやつも好きなものを。お気に入りのカップや器を丁寧に使ってみると、「ほっ」と心が安らぎ、いい気分転換になりそうです。

おしゃれな専門店『ドリンク』でおうちカフェ♪お取り寄せ&テイクアウトおすすめ11選
おしゃれな専門店『ドリンク』でおうちカフェ♪お取り寄せ&テイクアウトおすすめ11選

寒い冬は自宅でのお籠りが楽しい季節。“おうちカフェ”のお供においしいドリンクはいかがですか?おしゃれな専門店の味をおうちで味わえたら、カフェタイムやティースタイムがより豊かな時間になりそう♪そこで今回は、ツバメコーヒーの「カフェオレベース」、猿田彦珈琲の「カフェオレのもと」、おちゃらかの「緑茶フレーバー」、マリアージュフレールの「紅茶」、ニューヨーク発のマリベルの「ホットチョコレート」、Why Juice?の「コールドプレスジュース」など、お取り寄せorテイクアウトできるおすすめをご紹介します。

お取り寄せを活用すれば、おうちでお店の味が楽しめます◎

スキンケアやハンドケア

日頃、忙しくてなかなか自分のためのケアができていないな…と感じたら、じっくりと時間をかけてスキンケアやハンドケアをしてみましょう。自分のためのケアは、自分を大切に労ること。毎日頑張っている自分を大切にしてあげることで、リフレッシュできるかもしれません。丁寧にケアをして、つるんとした肌やしっとり潤った指先になれると、一石二鳥です。
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日頃、忙しくてなかなか自分のためのケアができていないな…と感じたら、じっくりと時間をかけてスキンケアやハンドケアをしてみましょう。自分のためのケアは、自分を大切に労ること。毎日頑張っている自分を大切にしてあげることで、リフレッシュできるかもしれません。丁寧にケアをして、つるんとした肌やしっとり潤った指先になれると、一石二鳥です。

気になる部分の掃除

掃除をすると、不思議と気分がすっきりした、という経験はありませんか?汚れやホコリがたまっている部分がきれいになると、清々しい気持ちになれますよね。普段はなかなか取り掛かることができない箇所や、細かい部分の掃除をしてみるのも、一つの気分転換方法です。
出典:

掃除をすると、不思議と気分がすっきりした、という経験はありませんか?汚れやホコリがたまっている部分がきれいになると、清々しい気持ちになれますよね。普段はなかなか取り掛かることができない箇所や、細かい部分の掃除をしてみるのも、一つの気分転換方法です。

ウィッシュリストを作ってみる

気持ちを前向きにする方向で気分転換を考えるなら、「楽しみなこと」を作るのもおすすめです。ノートや手帳に、自分だけの「ウィッシュリスト」を書き出してみましょう。行きたい場所、買いたいもの、着たい服、したいこと、など、前向きな気持ちになれる目標や願い事を書き出してみると、ふさぎこんだ気持ちが少しずつ明るくなるかもしれません。書き出すことによって心や頭の中が整理され、すっきりとした気持ちになれそうです。
出典:unsplash.com

気持ちを前向きにする方向で気分転換を考えるなら、「楽しみなこと」を作るのもおすすめです。ノートや手帳に、自分だけの「ウィッシュリスト」を書き出してみましょう。行きたい場所、買いたいもの、着たい服、したいこと、など、前向きな気持ちになれる目標や願い事を書き出してみると、ふさぎこんだ気持ちが少しずつ明るくなるかもしれません。書き出すことによって心や頭の中が整理され、すっきりとした気持ちになれそうです。

暮らしがもっと充実するよ♪毎日ごきげんでいられる「わたしの手帳」の使い方
暮らしがもっと充実するよ♪毎日ごきげんでいられる「わたしの手帳」の使い方

年の瀬も迫り、新しい手帳を使い始める頃。スケジュールを書く以外に、もっと楽しい使い道はないかな?とお考えではないでしょうか。ちまたでは、夢を叶えることを目的とした手帳術が人気ですが、「自分には縁がないかも」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめなのが、ふだんの暮らしがもっと充実する「わたしの手帳」の使い方です。毎日ごきげんでいられるような、手帳を楽しむヒントをご紹介します。

書く内容も、使う文具も自由。好きなようにノートや手帳に書き込めるようなヒントがつまった記事です。

友人や家族、周りの人と関わる

ひとりでふさぎこんでしまいそうな時、心細く感じたり、孤独感に悩まされることがあるかもしれません。友人や家族など、周りの人に連絡をしてみたり、時間があるときにはペンをとって手紙を書いたりしてみましょう。久しぶりに連絡をとる友人とのおしゃべりが弾んだり、家族の温かさが感じられると、ふさいだ気持ちが少し明るくなりそうです。
出典:unsplash.com

ひとりでふさぎこんでしまいそうな時、心細く感じたり、孤独感に悩まされることがあるかもしれません。友人や家族など、周りの人に連絡をしてみたり、時間があるときにはペンをとって手紙を書いたりしてみましょう。久しぶりに連絡をとる友人とのおしゃべりが弾んだり、家族の温かさが感じられると、ふさいだ気持ちが少し明るくなりそうです。

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相手が好きそうなデザインのレターセットを使って手紙を書くのも良さそうです♪

近距離で無理なく、ご近所を散歩

身体を動かして外の空気を吸いに出かけるのも、有効な気分転換の一つです。「ちょっと」気分転換をしたいな、という時は、疲れすぎない程度に、近距離のお散歩に出かけてみましょう。いつもは通らない道を通ってみると、「近所にこんなお店があったんだ!」という楽しい発見や、季節の花や植物に出会えることも。
出典:unsplash.com

身体を動かして外の空気を吸いに出かけるのも、有効な気分転換の一つです。「ちょっと」気分転換をしたいな、という時は、疲れすぎない程度に、近距離のお散歩に出かけてみましょう。いつもは通らない道を通ってみると、「近所にこんなお店があったんだ!」という楽しい発見や、季節の花や植物に出会えることも。

「サコッシュ」 | キナリノモール
小さくて使いやすい「サコッシュ」があると、“ちょっと”おでかけが楽しくなりそうです。

旅行を計画する

出かけることが好きな方には、旅行の計画をすることもおすすめの気分転換方法です。今は忙しくて行けないけれど、このくらいの時期なら行けるかも…と、想像をしながら計画を立ててみましょう。具体的に日にちが決まらなくても、次にこの場所に行く時はこの観光スポットに立ち寄りたい、など、ざっくりとした計画でもOK。自分の心がワクワクするような計画を、考えてみてくださいね。
出典:unsplash.com

出かけることが好きな方には、旅行の計画をすることもおすすめの気分転換方法です。今は忙しくて行けないけれど、このくらいの時期なら行けるかも…と、想像をしながら計画を立ててみましょう。具体的に日にちが決まらなくても、次にこの場所に行く時はこの観光スポットに立ち寄りたい、など、ざっくりとした計画でもOK。自分の心がワクワクするような計画を、考えてみてくださいね。

予算で決める海外旅行。お得に賢く素敵なトリップを楽しむコツ教えます♪
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「海外旅行に行きたいな…」と思っても、金額のハードルが高くてつい躊躇してしまっている人は多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では約15万円までの予算で、予算別に行ける場所や日数を含めたプランを提案していきます。ちょっとした工夫次第で、意外な場所へリーズナブルに行けちゃうこともあるんですよ。お得に楽しむための豆知識などもご紹介しますので、ぜひ海外旅行の参考にしてみてください。

旅行サイトやガイドブックを見てイメージするのも楽しいひととき。お得な予約方法を覚えておくのもいいですね。

かわいい動物の写真をひたすら見る

心が疲れてしまった時には、動物の可愛さに癒されてみては。今はインターネットやSNSで、可愛い動物の写真や動画をたくさん見ることができます。動物の写真を見ているうちに、思わず笑みがこぼれていた、ということもあるかもしれません。家族や友人にペットを飼っている人がいる場合は、写真を送ってもらうのもいいですね。
出典:unsplash.com

心が疲れてしまった時には、動物の可愛さに癒されてみては。今はインターネットやSNSで、可愛い動物の写真や動画をたくさん見ることができます。動物の写真を見ているうちに、思わず笑みがこぼれていた、ということもあるかもしれません。家族や友人にペットを飼っている人がいる場合は、写真を送ってもらうのもいいですね。

【連載】#インスタとわたし
vol.5 –sakurakoさん(@sakuracos)
【連載】#インスタとわたし vol.5 –sakurakoさん(@sakuracos)

写真や動画を通じて世界中の人々とつながることのできる人気SNS「インスタグラム」。使い始めたことで新たな交流が生まれたり、暮らしが変化したりという人も少なくありません。この連載では、注目のインスタグラマーさんが何を想いどんな発信をしているのか、お話を伺っていきます。今回は、3匹の猫のゆるりとした空気感が癒やしを生むsakurako(@sakuracos)さんのインスタに注目。素敵なお宅にお邪魔してお話を伺ってきました。

こちらは、3匹のかわいい猫が人気のインスタグラムアカウントsakurakoさんを取材した記事。ずっと見ていられるかわいさです。

アラームをかけずに眠る

毎日の生活に追われている中で、「起きなければ!」というプレッシャーが辛く感じてしまうことがあるかもしれません。心身ともにすごく疲れたな、と感じたら、アラームをかけずに好きなだけ眠ってみましょう。朝寝坊したり、たっぷりとお昼寝をする休日があってもいいですよね。睡眠は、心身の健康を保つためにとても大切なもの。疲れが取れないときなどにおすすめの、気分転換方法です。
出典:unsplash.com

毎日の生活に追われている中で、「起きなければ!」というプレッシャーが辛く感じてしまうことがあるかもしれません。心身ともにすごく疲れたな、と感じたら、アラームをかけずに好きなだけ眠ってみましょう。朝寝坊したり、たっぷりとお昼寝をする休日があってもいいですよね。睡眠は、心身の健康を保つためにとても大切なもの。疲れが取れないときなどにおすすめの、気分転換方法です。

【連載】3つの整えメソッド
10月の不調「睡眠不足」
【連載】3つの整えメソッド 10月の不調「睡眠不足」

年を重ねるにつれ、少しずつ現れるマイナートラブル。病気とまではいかない、心身の不調に悩まされる現代女性は多いもの。そこで、四季のある日本人の暮らしの基盤「衣・食・住」からヒントを得たケア方法「3つの整えメソッド」を提案します。毎回ひとつの不調に対して、日常生活でできる整え方を専門家からアドバイスいただきます。シリーズ連載第4回目の今回は「秋の夜長」という言葉があるように、太陽が落ちる時間が早くなって夜が長くなったこの時季に起きやすい睡眠不足がテーマです。

うまく眠れない、睡眠不足かも…という方には、こちらの記事がおすすめ。睡眠コンサルタントの方に聞いた睡眠改善メソッドは参考になります。

深呼吸をして、すっきり気分転換

なるべく“ごきげん”でいるために。気持ちがふさいでしまったときの【気分転換術】
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特別な準備をしたり、お出かけをしたりしなくてもできる気分転換方法をご紹介しました。取り入れられそうな方法は見つかりましたか?心がふさいでしまったら、無理をしすぎずに。ゆったりとした気持ちで深呼吸をして、上手に気分転換をしてみてくださいね。

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