なんとなく、落ち込んでしまう。そんな時はどうしたらいい?
毎日の生活を送る中で、ちょっと気分がふさぎこんでしまうようなときは、誰にだってあるものです。そんなときは悲観的にならず、自分がごきげんになれる「気分転換」をしてみましょう。
ちょっと試してみたい気分転換メソッド
身体を伸ばして、軽い運動
気合を入れなくてもいい料理
映画や本に没頭する
何かに没頭する時間があると、頭の中でめぐっていた考え事を一旦ストップできて、気分転換になるかもしれません。観たかった映画や、読みたかった本を思い出して、じっくりと没頭する時間を作ってみましょう。映画館や本屋さんに行かずとも、オンラインで観たり、読んだりできるサービスがたくさんあるので、これらを活用するのもいいですね。
好きな音楽をかけて、おうちカフェ
外に出ることさえ億劫なときには、おうちやお部屋でカフェ気分を楽しみましょう。自分好みの音楽をセレクトして、飲み物やおやつも好きなものを。お気に入りのカップや器を丁寧に使ってみると、「ほっ」と心が安らぎ、いい気分転換になりそうです。
スキンケアやハンドケア
気になる部分の掃除
ウィッシュリストを作ってみる
気持ちを前向きにする方向で気分転換を考えるなら、「楽しみなこと」を作るのもおすすめです。ノートや手帳に、自分だけの「ウィッシュリスト」を書き出してみましょう。行きたい場所、買いたいもの、着たい服、したいこと、など、前向きな気持ちになれる目標や願い事を書き出してみると、ふさぎこんだ気持ちが少しずつ明るくなるかもしれません。書き出すことによって心や頭の中が整理され、すっきりとした気持ちになれそうです。
友人や家族、周りの人と関わる
ひとりでふさぎこんでしまいそうな時、心細く感じたり、孤独感に悩まされることがあるかもしれません。友人や家族など、周りの人に連絡をしてみたり、時間があるときにはペンをとって手紙を書いたりしてみましょう。久しぶりに連絡をとる友人とのおしゃべりが弾んだり、家族の温かさが感じられると、ふさいだ気持ちが少し明るくなりそうです。
近距離で無理なく、ご近所を散歩
身体を動かして外の空気を吸いに出かけるのも、有効な気分転換の一つです。「ちょっと」気分転換をしたいな、という時は、疲れすぎない程度に、近距離のお散歩に出かけてみましょう。いつもは通らない道を通ってみると、「近所にこんなお店があったんだ!」という楽しい発見や、季節の花や植物に出会えることも。
旅行を計画する
出かけることが好きな方には、旅行の計画をすることもおすすめの気分転換方法です。今は忙しくて行けないけれど、このくらいの時期なら行けるかも…と、想像をしながら計画を立ててみましょう。具体的に日にちが決まらなくても、次にこの場所に行く時はこの観光スポットに立ち寄りたい、など、ざっくりとした計画でもOK。自分の心がワクワクするような計画を、考えてみてくださいね。
かわいい動物の写真をひたすら見る
心が疲れてしまった時には、動物の可愛さに癒されてみては。今はインターネットやSNSで、可愛い動物の写真や動画をたくさん見ることができます。動物の写真を見ているうちに、思わず笑みがこぼれていた、ということもあるかもしれません。家族や友人にペットを飼っている人がいる場合は、写真を送ってもらうのもいいですね。
アラームをかけずに眠る
毎日の生活に追われている中で、「起きなければ!」というプレッシャーが辛く感じてしまうことがあるかもしれません。心身ともにすごく疲れたな、と感じたら、アラームをかけずに好きなだけ眠ってみましょう。朝寝坊したり、たっぷりとお昼寝をする休日があってもいいですよね。睡眠は、心身の健康を保つためにとても大切なもの。疲れが取れないときなどにおすすめの、気分転換方法です。
身体に疲れがたまってくると、肩こりや足のむくみが気になりがち。軽いストレッチやヨガをしてみると、凝り固まった筋肉が少しずつほぐれ、とても気持ちが良いですよ。身体が柔らかくない方も無理をせず、できる範囲で少しずつやってみましょう。