結婚式まであと3か月…何から始めればいい?
結婚式「3か月前」のやることリスト
衣装を決める
結婚指輪の注文
招待客の選定・招待状を発送する
招待客を選定し、招待状を送るのもこの時期。人数が決まらなければ招待状を発注することができないため、ご両親とも話し合い最終決定しましょう。招待状が届き次第、宛名書きが始まります。基本的には毛筆や筆ペンなどで丁寧に手書きするのがマナー。でも、字に自信のない方やどうしても時間がない方は代筆をお願いする方法もあります。切手を枚数分用意することも忘れずに。
司会やスピーチなどの依頼
二次会の準備
結婚式「2か月前」には披露宴の内容を決定
披露宴の料理・引き出物などの決定
ヘアメイクや着付けの打ち合わせ
会場の装飾や演出の手配
遠方の招待客への交通手段や宿泊手配
「1か月前」は最終打ち合わせの時期
結婚式に向けて、忙しさがピークになる時期
各担当者との最終打ち合わせ
披露宴の演出・プログラム・BGM決定
披露宴の演出やプログラム、当日に流すBGMもチェックします。最終チェックの時期なので、見落としがないようにおふたりで打ち合わせにのぞみたいですね。
ブーケ・ブートニアの注文
婚姻届など各種届出の準備
司会者や二次会の幹事との打ち合わせ
当日の進行をお願いする司会者や二次会の幹事とも最終打ち合わせしておきます。お願いする方の予定もあるため、時間をつくってもらえるタイミングも早めに確認しておくと安心です。
結婚式準備は、何かと決めなければならないことが多く、打ち合わせや下見などを考えて最低でも約半年間は欲しいところ。でも、仕事をしながら結婚準備を進めなければいけない、結婚式は考えていなかったけれど急きょ挙げることになった、などそんなに時間がかけられない…という方は多いかもしれません。