結婚式に参列!そのヘアスタイルはマナー違反じゃない?
結婚式に参列するときに気をつけたいのが「ヘアアレンジ」。服装のマナーについては知識があっても、髪形のマナーは意外と知らないことが多いもの。今回は、押さえておきたいポイントとおすすめのヘアアレンジをご紹介します。
新郎新婦の人生の門出を祝う結婚式。主役の2人とその両家の晴れ舞台でもあり、両親や親戚、会社の上司や同僚、友人など幅広い世代の人たちが参列します。式や披露宴にお呼ばれされた際には、失礼にあたらぬよう服装だけでなくヘアスタイルのマナーにも注意が必要です。
ミディアム~ロングヘアは「まとめ髪 or ハーフアップ」
出典:www.instagram.com(@tanimotoshouta) 多くの方が参列する結婚式では、ダウンスタイルは避けましょう。挨拶をする際に髪が顔にかかって顔が隠れてしまったり、食事ときに何度も髪をかきあげたり髪の毛に触る行為は衛生面でも周囲に不快な印象を与えてしまうことも。
清潔感やきちんと感を出すために、まとめ髪またはハーフアップアレンジがおすすめ。特に年配の親族の方が多い式や自身が近親者の場合は、よりきちんと感のある「アップスタイル」が望ましいです。
出典:www.instagram.com(@zenko_susuki) 髪の長さ問わず共通することは、ヘアセットできちんと感を演出すること。髪を結ぶことができないショートヘアやショートボブの場合は、スタイリング剤をなじませて丁寧にブローをして、流れを意識しながら動きを出すようにセットしましょう。
前髪やサイドをねじってピンで留めるアレンジもおすすめです。上品なヘアアクセサリーやイヤーアクセサリーをプラスすれば、さらに華やかさがアップします。
生花やブーケ、ティアラなど花嫁と被るヘ髪飾りや、目立ちすぎてしまう大きなものや個性的なヘアアクセサリーは避けましょう。おすすめは、パールをあしらったバレッタなどのヘアアクセサリー。シンプルかつ上品で、控えめなものが好印象です。
出典: 華やかなお祝いの場のため、動物殺生を連想するファーやレザーは避けましょう。フェイクファーも同様に、食事の席で毛が飛んでしまったり、傍目から見るとマナー違反と勘違いされてしまうことも。秋冬ならベロア素材等の髪飾りが季節感を演出できるのでおすすめです。また、お葬式のイメージが強いブラックパールも控えましょう。
新婦さんよりボリュームがあるような過度なヘアアレンジは避けましょう。巻いておく際もゆるめにすれば、今っぽく、より垢抜けたヘアアレンジが叶います。着る予定のドレスとのバランスも意識して、適度な華やかさを演出ましょう。
結婚式のヘアアレンジは、美容室を予約してオーダーする方法とセルフで行う方法があります。
ヘアサロンなら自分でできない凝ったアレンジもオーダー可能
ヘアサロンでは、プロの美容師さんが複雑な編み込みなど自分では難しいヘアアレンジのオーダーも可能で、長丁場の結婚式でも崩れにくく、プロの技でなりたいイメージに簡単に近づけるのがメリット。特に不器用さんの場合は、結婚式のヘアアレンジはやはり美容院で行うのが1番です。
ヘアセット代の相場もお店によってさまざまで、前もって予約する必要があります。当日は予約の時間に余裕をもって出かけましょう。
カジュアルな結婚パーティーや二次会のみ出席する場合は、セルフアレンジでもよいでしょう。時間の拘束などもなくリーズナブルにできるのが利点。ただし、当日いきなりヘアアレンジを行うと予想以上に時間がかかったりイメージ通りにできない可能性もあるので、時間があるときに練習したり、正面だけでなくサイドや後ろから見たときのバランスをチェックするのもお忘れなく。
セルフアレンジするなら、プロの美容師さんによるYouTube動画も参考にしてみましょう。くるりんぱやロープ編み、三つ編みのほぐし方など、スタイリングする際のコツなども詳しく説明されています。当日までに動画を見ながらアレンジしてみてイメージを掴んでおくのがおすすめ。写真を撮って改善点などを把握しておくと、当日スムーズにセルフアレンジができますよ。
出典:www.instagram.com(@yoshihama0423) セルフアレンジするときは、コテやカーラーなどであらかじめ髪を巻いておくと、程よくボリュームが出て華やかな印象に。また、ヘアオイルやワックスなどのスタイリング剤を馴染ませてヘアセットの仕込みを入念に行ったり、仕上げにスプレーでキープすることで崩れにくく仕上がりがぐんとアップします。
年代別におすすめの傾向やトレンド、オーダーする際のポイントや、セルフアレンジの注意点をチェックしましょう。
友人の結婚式などが増え始める20代。その年代ならではの若々しさと流行をバランスよく取り入れた大人可愛いヘアアレンジを楽しみましょう。最近のトレンドは編み下ろしやローポニー、ハーフアップなど。ヘアサロンでオーダーするなら、セルフではちょっと難しい複雑な編み込みも挑戦できますね。
出典:www.instagram.com(@nouer._miyoshi) 仕事関係の式に参列する機会も多い30代・40代。取引先の方の式などは、会社を代表する立場をわきまえた上品なヘアアレンジが好印象です。美容師さんには、参列者や会場の雰囲気を伝えた上で、より具体的にアレンジを相談しましょう。きちんと感の中にも程よくトレンドを取り入れるなら、後れ毛は少し控えめに、低めな位置でまとめたスタイルがおすすめです。
ここからは、簡単で華やに見える結婚パーティーや二次会におすすめのヘアアレンジをご紹介します。
サイドをロープ編みにしたシニヨンは、ねじるだけなので簡単にできます。髪は予め巻いておくと、ふんわりエレガントなまとめ髪に♪
美容院でも人気。大人可愛いアップスタイルのリボンアレンジ
プロの美容師さんが丁寧に動画で解説してくれる、大人かわいいアップのアレンジ。ロープ編みや三つ編みを使って、ふんわり柔らかな印象のスタイルが完成します。アレンジの際のコツやポイントも教えてくれるので、動画を見ながら練習しやすくて便利。
くるりんぱやねじって結ぶなどヘアゴムのみでできる、ゆるっとした大人シニヨンアレンジ。最後は結び目の低い位置にピンやバレッタなどを付けてお呼ばれ感を演出しましょう。
出典: 黒紙の編み込みにヘアアクセが映えるアップスタイル。トップから両サイドを顔周りに沿って編み込み、少し崩してから後ろでまとめています。髪に絡ませるようにして付けるヘアピアスを散りばめれば、華やかでお呼ばれシーンにぴったりです。
出典: 巻かずにストレートの状態からもセットできるヘアアレンジ。ハーフアップに束ねて一度くるりんぱして、残りの髪を2つに分けて結びます。それぞれ三つ編みにして程よく崩したら、両サイドに持っていきピンで固定。大人っぽいエレガントなまとめ髪です。
出典:www.instagram.com(@yoshihama0423) 髪全体をふんわりと巻いて、サイドの髪をねじって低めのサイドシニヨンに。仕上げに細リボンを結べば大人上品なアレンジの完成です。
出典: くるりんぱを上下それぞれに2つ作り、毛先を三つ編みにしてえり足にまとめた襟足すっきりのシニヨン。後頭部の毛を少し引っ張って、後れ毛を巻いて丁寧に仕上げましょう。
前髪なしのアップスタイルは、表情を明るく見せる効果も。ふんわりとゆるく後ろでまとめ、サイド髪をほんの少し垂らしてカールすれば、エレガントな印象になります。
出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_) ピンだけを使って、くるくる立体的にねじるだけのアップスタイル。お呼ばれヘアの場合は、サイドの後れ毛をゆる~くカールさせましょう。
出典: ギブソンタックにカチューシャを使った清楚なアレンジ。両サイドの髪の毛を残し、後ろの髪の毛を束ねたらゆるめのくるりんぱをします。その毛先を穴に押し込みピンで固定し下部分をふっくらとさせるイメージで。左右のサイドの髪をねじりながらくるりんぱの穴に入れ込めば完成です。
出典:www.instagram.com(@tanimotoshouta) 肩につくくらいの長さのミディアムヘアの方におすすめのアップアレンジ。髪をふんわり巻いてから、後ろの髪をくるくる巻き上げてギブソンタック風にまとめています。パールピンを差し込んで上品なアクセントをプラス。
出典: 着物の美しさを引き立てるような清楚なまとめ髪です。放射状にいくつか束にしてねじり仮留め、後ろの髪はお団子にしてまとめます。ねじった髪の毛先はリボンのように結わえて華やかに。
ヘアクリップをシニヨンの中に入れて使う斬新なヘアアレンジ。一つ一つの工程はシンプルなので、動画を見ながらやってみてください。エレガントで美しいシルエットのシニヨンは、艶やかな着物姿によく合います。
出典: 髪を上下に分け量多めのハーフアップにしてトップを少し引き出し、残りの髪を一緒に束ねさらに毛先も結んでおきます。毛束をくるくると外側に巻きながらピンで留め、全体を整えたら完成。立体的なフォルムが魅力なので、かんざしなどヘアアクセは極力シンプルなものを選びましょう。
毛先を中心にコテやアイロンでゆるくカールを付け、ふんわり優しげなハーフアップ。ピンク系のハイライトカラーがアレンジを立体的に見せます。ゴールドのヘアアクセでエレガントなワンポイントをプラスしています。
出典: 髪をゆるく巻いてからトップに高さが出るよう結んで、くるりんぱします。両サイドの髪をロープ編みして、結び目に巻いて留めれば完成。髪を少しほぐすことで、作りこみすぎないナチュラルな印象に仕上がります。
出典: サイドの髪を編み込んでから三つ編みにしてひとつにまとめるだけで、上品なハーフアップに。仕上げにトップの髪を少しずつ引き出すことでこなれた印象に仕上がります。
パールの髪飾りが華やか♪ツイスト編みのハーフアップボブ
出典:www.instagram.com(@nouer._miyoshi) ツイスト編みがポイントのハーフアップは、バレッタを使って華やかに仕上げて。巻いた髪に動きが出て、可愛らしくてとっても華やかです。
出典: 前髪をセンターでざっくり分け、ねじりながら編み込みして後ろに持ってきてハーフアップでくるりんぱ。結び目にはヘアコーム、サイドにヘアクリップをプラスするとおしゃれです。
出典:www.instagram.com(@yukie_horiuchi) ミディアム~ロングヘアの方に人気の編み下ろし。シンプルに編み込んだ毛から程よく後れ毛やトップを引っ張り出し、きちんとまとめ過ぎないのがポイントです。後頭部にヘアアクセサリーを付けて、華やかさを添えましょう。
エアリーな編み下ろしを作るポイントを解説したプロの美容師さんによる動画です。ひとまとめにくるりんぱした髪にほぐしたロープ編みを巻き付け髪に結ぶ工程を繰り返し、ナチュラルで今っぽいトレンドの編み下ろしを作っていきましょう。
出典: 髪を3つに分けて中央を編み込み、毛先を四つ編みにします。サイドをロープ編みにして留めれば完成。四つ編みができない場合は、手軽な三つ編みでもOK。仕上げにバレッタをつければ、華やかなワンポイントに♪
くるりんぱをずらしながら繰り返していくヘアアレンジ。最後にパルピンやバレッタなどのヘアアクセを付ければ、一気に華やかなお呼ばれヘアの完成です。
出典:www.instagram.com(@tanimotoshouta) ストレートロングさんには、美しいフィッシュボーンもおすすめ。結び目にリボンやパールピンを付けると、清楚な印象に仕上がります。
出典: 三つ編みだけで作る編み下ろしのアレンジは、ラプンツェル風として人気です。髪を3つに分けてそれぞれ三つ編みにし、さらに三つ編みを作ってまとめます。
出典:www.instagram.com(@tanimotoshouta) ひとつ結びをくるりんぱしてマジェステをONしたローポニーアレンジ。後頭部の髪を少し引っ張りだして、ボリューム感を出すのがポイントです。
出典:www.instagram.com(@yoshihama0423) 前からも後ろからも見る角度で印象の変わる、サイド流し。顔周りの髪の毛をねじってまとめることで、ふんわりとした女性らしい雰囲気に仕上がっています。
出典: あらかじめ緩く巻いた髪を、トップとサイドの計3か所をピンで留めて完成するローポニーテール。長さを残すことで、より美しくスマートな印象になります。パールのヘアアクセをプラスすると華やかです。
出典: トップでハーフアップを作り一度くるりんぱ、サイドの髪を結んで続けてくるりんぱします。残りの髪をひとつにまとめたら完成。予め髪を巻いておくと、ふんわりボリュームが出て、より華やかな印象に♪
出典: 耳より下の巻いた髪をひとまとめにし、上の髪はツイスト編みしやくるりんぱをしてゴムやピンで留めたアレンジ。自然と結び目が隠れ、程よいボリューム感がエレガントです。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc) ひとつ結びして、結び目を隠すように髪の毛をくるくると巻き付けたミニマムなローポニー。黒髪のストレートロングヘアに映えるエキゾチックなアレンジです。モードなドレススタイルにいかがでしょうか?
出典: ゴムで結わえた髪を引き出して作る玉ねぎヘア。根元はゆるめに編み込みして、途中からふんわり間隔をあけて玉ねぎを作って、毛先も丸めるときれいめな印象です。
髪全体をゆるめに巻いて、サイドをねじったり、編み込んで低めの位置でダウンテールに。結び目を隠すようにヘアアクセサリーをON!上品な雰囲気なので、フォーマルなドレスともマッチします。
出典:www.instagram.com(@nouer._miyoshi) コテで髪を巻いて全体に動きをつけたら、サイドをヘアピンでタイトに固定します。これなら結ぶ長さがないショートヘアの方も簡単。さらに、いつもと分け目を変えるとより新鮮な印象になりますよ。
出典: ピン使いにねじりを加えたショートヘアアレンジ。前髪を7:3に分けて、3の方は耳の上までねじり、7の前髪はゆるくカーブを付けてピンで固定します。後ろの髪の毛はふんわり手ぐしでワックスをもみこみニュアンスを持たせれば完成。
出典:www.instagram.com(@tanimotoshouta) 髪全体をランダムにカールして、部分的にねじってピンで固定します。ボリューム感を出しながら行うのがポイント。ショートヘアでもドレッシーなアレンジが楽しめますよ。
出典: ショートボブは、毛先とヘアアクセでアレンジを楽しみましょう。ヘアアイロンを使って毛先を外ハネにして、カチューシャをON!ラメをあしらったチュール素材がドレスにぴったりです。
マナーを守りつつ、素敵なお呼ばれヘアで参列しよう♪
出典:www.instagram.com(@yoshihama0423) いかがでしたか?結婚式で恥をかかないためにも、ヘアスタイルのマナーは覚えておきたいもです。あなたに合った素敵なヘアアレンジを取り入れて、結婚式に参列してくださいね。
お呼ばれヘアスタイルやアレンジが気になった方は、是非こちらの記事もどうぞ。そのほかのヘアアレンジを取り入れた素敵な写真例が多数紹介されていますよ♪
結婚式やパーティーにおよばれした日には、お祝いの気持ちも込めて、華やかな装いで参加したいもの。そんな特別な日には、ヘアアレンジもぱっと華やぐ素敵なアレンジを楽しみたいですよね。ショートヘアやボブでも、ちょっと手を加えるだけで、およばれにぴったりの素敵なアレンジが楽しめます。ミディアムやロングヘアなら、簡単なのにとても可愛く作りこまれたように見えるアレンジが楽しめます。およばれにぴったりのヘアアレンジをご紹介します。
とっても簡単で可愛いと人気のヘアアレンジ「くるりんぱ」。海外ではラフにアレンジしていて、こなれたファッションスタイルにもマッチしています。そんな流行のくるりんぱですが、不器用さんでもできるくらい簡単なんですよ!ショートやボブ、ロングなど、いろいろな長さの方に試していただけるアレンジ方法を集めました。「くるりんぱ」でハーフアップ・編み込み・おだんごヘア・ローポニー・キャンディヘアなど、素敵なヘアスタイルのやり方を画像や動画でわかりやすくご紹介します。
結婚式にお呼ばれしたら、素敵なドレスやヘアスタイルで出席したいもの。でも、あまり張り切りすぎたヘアスタイルは苦手。理想はあくまでナチュラルに自分らしく。結婚式のお呼ばれにぴったりのナチュラルなヘアアレンジを集めました。もちろん結婚式だけでなく、デイリーにも使えますよ。簡単に出来るものばかりなので、ぜひ試してみてください♪
結婚式やパーティシーンのメイクやヘアアレンジは、ついつい気合いが入ってしまうもの。あれもこれもと頑張りすぎて「なんだかしっくりこない」「会場で浮いてしまった」なんて経験ありませんか?お呼ばれシーンのメイクやヘアアレンジは「華やかだけど、どこかナチュラルな雰囲気が残る」ように仕上げると◎。今回は、そんなポイントを押さえながら、自分でもできるお呼ばれシーン向けのメイクのコツやセルフヘアアレンジをご紹介していきます。
大切な人の結婚式。祝福の気持ちで心躍ると同時に、特別な1日だからこそ、お呼ばれファッションに頭を悩ませることも多いのではないでしょうか?出席する立場(親族or友人)によっても相応しいスタイルが変わりますし、30代、40代……と年齢を重ねれば、年相応の装いにも気を配りたいもの。また、季節感も取り入れたいところです。ここでは、結婚式の服装の基本マナーをご紹介。季節ごとのコーディネートから、披露宴・二次会のシーンに応じたポイントまでをわかりやすく解説します。
こちらの記事で素敵な画像をお貸しいただきました。ありがとうございました。
サイドをロープ編みにしたシニヨンは、ねじるだけなので簡単にできます。髪は予め巻いておくと、ふんわりエレガントなまとめ髪に♪