ペーパークイリング(Paper Quilling)って知ってる?
ヨーロッパで古くから親しまれてきたペーパークラフト
作れるモチーフは“無限大”
はじめに小さなパーツを作り、それらを組み合わせてモチーフを表現します。パーツには様々な種類があって、どの組み合わせで何を作るかはアイデア次第。
同じモチーフでもパーツの組み合わせ方によってイメージがガラリと変わります。その自由度の高いところがペーパークイリングの醍醐味。
作った作品はインテリアやアクセサリーに
作ったものはインテリアにしたり、オブジェにしたり、、
初心者さんでもOK!基本の作り方
用意する道具
用意するものは、紙を巻くための道具「クイリングバー」と「クイリング用のペーパー」。手芸屋さんなどで購入できますし、紙は画用紙を細く切ってもOKです。あとはハサミ、ボンド、ピンセットを準備してください。
はじめて作るならキットがおすすめ
思ったよりも簡単!基本のパーツを作ってみよう
まずおさえたいのが基本パーツの「タイトサークル」「ルーズスクロール」「オープンタイトサークル」「ドロップ」の4種類。基本のパーツを少し変形させたりするだけで、こちらのような色んな形の組み合わせが作れますよ。
基本の次はこれ!使い勝手の良いパーツ その1【ハート】
基本の次はこれ!使い勝手の良いパーツ その2【葉っぱ・リーフ】
紙だけで*こんなに素敵なものも作れます
色んな種類のお花
いろんなパーツを組み合わせて作られた、さまざまな種類のお花のブーケ。まるで本物のような繊細な作りです。周りに飾られた蝶や葉っぱもペーパークイリングで作られています。
バラ
桜
パフェやケーキなどカラフルなスイーツ
文字(アルファベット・数字)
アルファベットや数字などの文字だって作れます。表現の幅がグッと広がりますね。
ペーパークイリングの素敵な作品をご紹介
ウェディング・ウェルカムボード
ご祝儀袋
菊文様のピアス
躍動感のあるゾウ
クルクルを集めただけで、こんな素敵なアートの出来上がり。エスニックな風合いのカラーや模様が素敵です。インテリアとして壁に飾ってもよさそう。
世界にひとつの作品を気軽に手作り♪
ペーパークイリングに正解はなく、感性のままに作っても素敵な作品に仕上がります。寒くなって家の中にいる時間が長くなるこれからの時期。新しい趣味として、ペーパークイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
芸術的な美しさを持つペーパークイリング。繊細で難しそうに見えますが、紙を巻くだけなので意外と簡単に作れます。隙間時間やテレビを観ながら、気軽にクルクル挑戦してみませんか。