「英会話カフェ」って聞いたことある?
英会話カフェとは?
通称「英会話カフェ」は、地域によって呼び名が違う事があり、英会話喫茶、カフェ英会話、英会話ラウンジなどと呼ばれることもあります。また、英会話カフェは英会話スクールと違ってカリキュラムがなく、興味のある事柄について自由に話しながら英語を学んでいくというスタイルをとっています。つまり「学ぶ」と言うより「英語をとにかく実践で使えるようにする」といった感じ。課題が出るわけでも、テストがあるわけでもないので気軽に楽しく英語を学ぶことができます。
超初心者さんでも楽しくレッスンを受けられる
大抵の英会話カフェには、1テーブル毎に1人会話をリードしてくれるスタッフがつくので、困った状況になっても安心です。「上級者レベルの会話にはついていけない」と不安を感じる方は、初心者さん用のテーブルから利用してみましょう。
場所によりけりですが、レベル別にテーブルを分けてくれている英会話カフェが多いので、自分が挑戦してみたいレベルを自由に選ぶことができますよ!
慣れてきたらマンツーマンレッスンに切り替え可能!
英会話カフェは、基本的には複数人でトークすることになります。
でも、中には”英会話スクール”を併設している英会話カフェもあり、「英語に慣れてきた」「もっと学びたい」という方はそのまま切り替えることも出来ます。複数人での英会話に慣れてからのマンツーマンレッスンは、緊張がほぐれた状態でレッスンできるので、成長率もアップしますよ!顔見知りのスタッフもいるので相談もしやすく、自分のレベルにあったコースを選択できるはずです。
英会話カフェのメリット・デメリット
「英語学習に対してどのような到達地点を持っているか」によっては、もしかしたら英会話カフェは物足りない・合わないと感じてしまう方もいるはずです。ここでは英会話カフェのメリット・デメリットをご紹介しますので、英語を学びたいと思っている方は是非参考にしてみて下さいね。
メリットは?
英会話カフェの最大のメリットといったら、決められたカリキュラムがなく、自由なトピックで話せるということでしょう。その日に集まった参加者によって毎回違う話ができるので、飽きることなく、実践で使う英会話を身につけることが出来ます。
また、リスニング力もマンツーマンレッスンよりも複数人で会話をすることで総合力が身につきます。私も経験があるのですが、マンツーマンレッスンは確かに英語力は上がりますが、グループレッスンになった途端、全く聞き取れず困ったことがありました。英会話カフェには、スピーキング力だけではなく臨機応変なリスニング力を鍛えられるメリットがあります。
デメリットは?
英会話カフェのデメリットは、メリットでもある決められたカリキュラムがない自由さ。もしTOEICなどの試験を受験予定なら、英会話カフェはおすすめできません。英会話カフェはあくまでも、「英語を実践的に使う」や「気軽に楽しく学ぶ」ということに特化しています。
また、マンツーマンレッスンをもともと希望されている方にも英会話カフェはおすすめ出来ません。
稀にグループトークなのに会話を独占してしまう方がいますが、これはルール違反。講師と密にお話されたい方は、マンツーマンレッスンがある英会話スクールやプライベートレッスンを選びましょう。
英会話カフェの選び方 ~押さえるべき3つのポイント~
ここでは、英会話カフェを選ぶ際のポイントご、大きく分けて3つご紹介します。こちらのポイントを参考に、“My英会話カフェ”を見つけましょう!
1. 相性の合う講師はいる?
まずは会話の相手となる講師陣。講師といっても相性の良し悪しは必ずあります。
英会話カフェに在籍している講師は”曜日”や”時間帯”によって変わるので、講師スケジュールをチェックし、何度か通ってみるといいでしょう。英会話カフェには入会金はなく、1回単位での利用も可能なので、相性が合う講師が見つかるまで何度も通うのも、違う英会話カフェに移動するのもあなたの自由です。
相性の合う講師と出会えるかによって、英語力の成長率も変わってきます。ですので、ここはまず最優先と言って良いほど真っ先に押さえておきたいポイントです。
2. レッスン内容は自分に合ってる?
先ほどもお話しましたが、英会話カフェはTOEICのような試験を受験するためのカリキュラムなどは用意されていません。あくまで「英会話を気軽に楽しく学ぶ」というコンセプトとなっています。ですので、文法やライティングなどを学びたいと思っている方には向きません。
ですが、「日常会話が出来るようになりたい」や「リスニング力をあげたい」など実践的な会話力が欲しい方には、英会話カフェは相性がいいはずです。また、英会話カフェは自由なトピックで会話をするので、会話のキャッチボールが早く出来るようになります。
3. 納得出来る料金設定?
入会金のない英会話カフェでは、1時間いくらという具合に料金が設定されています。相場は1時間1,000円程です。
場所によっては、1ドリンクオーダー制になっていたり、最初の1時間以降の追加料金が500円程度と割安なところもあるのでチェックするといいでしょう。
どちらにせよ、英語スクールに行くよりはかなりリーズナブルな料金設定になっていることは確かです。自分のお財布と相談しながら通えるのも嬉しいポイントですね。
英会話カフェでは学び仲間との出会いあり!
英会話カフェには、初心者さんから上級者さんまで様々なレベルの方が集います。
レベルは違っても、皆さん英語を学びたいという志は共通。同じ方向を向いている仲間がいると、1人で学んでいるよりもモチベーションが上がりますよ!レッスン中に分からなかったことは、上級者さんに聞いてみるのもありです。助け合い、お互いを高め合える仲間に出会えることは、英会話カフェのメリットと言えるでしょう。
こんな人は英会話カフェに向いている♪
こういった気持ちのある方は、英会話カフェに向いているはず!ぜひチェックしてみて。
□低予算で気軽に楽しく英語を学びたい
□ワーホリや海外生活で得た英語力を保ちたい
□とにかくスピーキング出来る機会を増やしたい
□英語好きの人とのコニュニケーションの輪を広げたい
□決まったスケジュールを組めない
□行きたい時だけ行ける手軽さ&自由さを求めている
英会話カフェを利用する方は、英会話スクールと比較するとその目的はより幅広いと言えるでしょう。
おすすめの英会話カフェをご紹介
東京のおすすめカフェはここ!
~画像はイメージです~
▽下北沢・新宿・自由が丘・上野・品川etc... :ランカル▽
こちらでは通い放題の月額制プランがあり、時間帯によって3つの料金設定がされています。もちろん1回の単発利用も出来ますが、頻繁に利用する予定があるのなら月額制の方がお得です。1ドリンク無料な上に、各イベントに50%オフで参加することも出来ますよ!
「ランカル」さんは、月4回からのマンツーマンレッスンも用意されています。
もししっかりと英語を学びたいと思った方は、こちらに切り替えてもOK。慣れた空間と知っている顔ぶれの講師陣あれば、リラックスした雰囲気の中でさらに英語力をアップ出来ますよ。
▽飯田橋:リーフカップ▽
カフェ利用には回数チケットや学割制度もあり、忙しい社会人や学生さんでもお得に利用しやすくなっています。リーフカップさんも英語スクールを併設しているので、マンツーマンレッスンはもちろん、カリキュラムのもとで計画的に英語を学びたい方にも対応可能です。
あなたの街にもあるかも!全国展開の「カフェ英会話」
都内はもちろん、大阪、神戸、福岡、神奈川、千葉、広島などでも開催中
まだまだ全国展開とまではなっていない英会話カフェですが、日経WOMAN・AERAにも紹介された「カフェ英会話」さんなら、大阪や名古屋、福岡などのエリアでもレッスンを受けることが可能です。店舗という形ではなく、どこかのカフェに集まってレッスンをするという形のなので会場はその都度変わります。
ワンコインから英会話を楽しむことができ、「旅カフェ」や「ムービークラブ」など、シチュエーション別や興味のあるトピックに特化したプログラムなどが数多く揃っています。Web上で、当日の参加者やスタッフの確認も出来るのでとっても便利ですよ。
イベント情報も忘れずチェック!
英会話カフェによってはテーブルで会話を楽しむだけではなく、お酒を飲みながら会話を楽しむ”バーカフェ英会話”や”スポーツをしながら英語を学ぶ”スタイルのイベントなども充実しているところも。
こういったユニークなイベントがあると、英語を学ぼうとするモチベーションも上がり成長が早まるかもしれません。
気軽に楽しく英語を学ぶなら“英会話カフェ”に行ってみよう!
特に受験などの予定がない方は、気軽に英語が学べる「英会話カフェ」はおすすめです。スケジュールや課題に追われることもなく、リラックスして学ぶ英語はきっとスッと頭に入ってきます。
初心者の方は、急に英語スクールとなると敷居も高く、お金の心配もしなければなりません。出だしは英語カフェから、そしてもっと深く学びたいと思ったら英語スクールの選択肢で問題ないと思います。
英語カフェの利用方法は人それぞれ。必要な要素だけ自由に利用出来る柔軟性も、英語カフェの魅力の1つです。ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょう?
ここ何年かのうちに巷に急増している英会話カフェ。
一度は耳にしたことがあっても「一体どんなところ?」と今1歩踏み込めないでいる方もいるのではないでしょうか?