針と糸だけで紡ぐ「刺繍の世界」
刺繍にはたくさんのステッチがあって覚えきれないほど。でも、簡単なステッチを数種類覚えるだけで立派な作品になるんです。好きな色の糸と針を持ったら、さあ刺繍をはじめましょう♪
まずは基本の"ランニングステッチ"から
実用品を補強する効果も
刺繍は装飾的な意味合いもありますが、布の強度を上げるという目的もあります。シンプルな実用品も、ステッチを施すことで破れにくくなったり、ほころびを目立たなくしてくれるのです。お気に入りのアイテムにワンポイント加えてみるのも素敵です。
思うままに針を動かしてみよう
ペンで絵を描くように、まずは思うままに針を動かしてみましょう。お気に入りのイラストやモチーフを好きな色の糸でちくちく写していくことで、針の扱いに慣れることができます。まっすぐ、斜め、丸……いろんな方向に刺してみましょう。
配色次第でおしゃれに
ランニングステッチを覚えたら、次はもう少しだけステップアップしてフェザーステッチに挑戦してみましょう。枝のような形のフェザーステッチは、配色や糸の太さでまったく違った雰囲気になります。シンプルなのに味わいがあるステッチなので、ぜひマスターしたいですね。
面を埋めるなら"サテンステッチ"
糸本来のつやを楽しんで
太めの糸でざっくり素朴な仕上がりに
カロチャ刺繍だってサテンステッチが基本
カラフルな色遣いと素朴なお花モチーフが可愛い、ハンガリーのカロチャ刺繍もサテンステッチが基本です。難しそうに思えますが、サテンステッチをマスターしていれば意外と簡単です。シンプルな雑貨を北欧風にリメイクできちゃいますよ♪
カラフルな北欧モチーフも、同系色で刺すとこんなに大人っぽく仕上がります。針を入れる向きで変化を付けているので、使う色が少なくても洗練された印象になりますね。自分好みのオリジナルの配色を見つけるのも刺繍の楽しみです。
フレンチノットでミモザの花も簡単に
自分だけのオリジナル刺繍を楽しんで♪
白糸刺繍は大人の可愛らしさが魅力
刺繍で作るオリジナルアクセサリー
ステッチを応用してあじさいに
ミモザの花を刺繍する時にマスターしたフレンチノットステッチ。配色を変えたら、こんな素敵な紫陽花になりました。繊細なグラデーションがとてもきれいですね。限られたステッチでも、配色とデザイン次第で多くのバリエーションを生み出せるのが刺繍の面白いところです。
おわりに
今度の休日には、ゆっくり刺繍を楽しんでみるのはいかがでしょうか?
シンプルなアイテムもワンポイントの刺繍があるだけで、なんだか柔らかい雰囲気になりますよね。針と糸があれば、誰にでも自分の思い描いたイメージが再現できます。