運動不足に何か始めたい!と思っている貴女に…
1. まずは、ウォーキングから始める
例えば、会社の帰り道、手前で降りて1~2駅ほど歩いてみる。もっと歩けそうであれば徐々に距離を伸ばしていきましょう。疲れてへとへとであれば、週に2回くらい短い距離を歩いてみてはいかがでしょう?1か月くらい続けると、歩くのが楽になっている自分に気が付くはず。また、ウォーキングした後は、ごはんが美味しかったり、ぐっすり眠れたりと、身体を動かす楽しさに目覚めはじめることでしょう。
2. ランニングシューズを買ってみる
歩くことが楽しくなってきましたか?長い距離を歩いていると、つい走りたくなる方もいますね。そろそろランニングシューズを選んでみませんか?
歩くだけならウォーキングシューズも悪くはないですが、ランニングを始めるのであれば、ランニングシューズがベストです。また、痩せるために負荷をかけるよう設計されたウォーキングシューズなどは、ランニングには向きません。
スポーツショップに行き、ランニングシューズを試し履きしましょう。店員さんに初心者用のシューズをアドバイスしてもらうと良いですよ。ショップによっては、足の長さや幅のサイズを計測してくれるところもあります。初心者用のシューズは靴底が厚くクッション性があるので、走った時に足や膝にかかる負担を軽減してくれるそうです。デザインが気に入ったからと、上級者用の靴底が薄いタイプを選んでしまうと、足を痛める原因になりますので避けます。
できれば、ウォーキングを始める時にランニングシューズを用意することをおすすめします。
3. ついでに、ランニングウエアを試着してみる
4. ランニングシューズを履いて、走ってみる
Photo on Visual Hunt
まずは、ランニングシューズを履いて、ご自宅の近所を走ってみましょう。手帳などに何キロ走ったなどの記録を残しておくと、自分の頑張りが目に見えて励みになりますよ。スマートフォンのランニングアプリなどで、ランニングの記録を残すのも◎
マラソン大会に向けてのトレーニングメニューを作ってくれるサービスもあり便利です。
お友達を誘って走ると、お互いサボりにくくて長続きするという噂も。
お子さんと一緒に走るのも楽しい時間です。
5. マラソン大会に申し込んでみる
ランニングを始めて、ただ漠然と走っているのでは長続きさせるのは難しいですね。短めの距離のマラソン大会に申し込んでみませんか?
何か目標があると、トレーニングにも気合が入りますよ。1㎞、2㎞、3㎞、5㎞程度であれば完走するのもさほど難しくはありません。また、短い距離ですと、お散歩気分で参加している方もいますので、あまり難しく考えず気軽に申し込んでみましょう。
普段は車が走っている道を通行止めにして、マラソン大会のコースが出来ています。そんな中を走るのは、とても気持ちの良いものです。
マラソン大会の申込みサイト
「地名 マラソン大会」で検索して、公式HPから申込み方法を探す方法もあります。
マラソン大会に参加すると記録証がもらえます。何分何秒で規定の距離を走ったかや、年齢別の順位も出ます。
次回は、もうちょっと早く走りたい!あと何人抜けば何番以内!など少~し欲が出てくるかもしれません。
6. ランニングスクールや練習会に参加してみる
ランニング本で、トレーニング方法や走り方を学ぶ方法もありますよ。
自分のペースで楽しみましょう♪
手軽なランニングの始め方と続け方をご紹介してきました。新しいことを始めるのは、ちょっとの勇気がいりますが、ランニングは自分のペースで楽しめますしおすすめですよ。
いざスポーツを始めようとすると、道具を揃えたり、場所を予約したり仲間を探したり、サークルやスクールに入るなど色々手間がかかりますね。とりあえず、運動できそうな服装で、手持ちのスニーカーから始めるランニングなら気軽に始められそう。
でも、三日坊主で終わってしまうことも…。
新たな年の初めに、ランニングを始めたいという方のために。今回は、長続きするランニングのコツを伝授します♪