丁寧に思いを込めて作りたい。私らしいブーケ作り
ウェディングにおすすめ。ブーケの主な種類
ブーケと言ってもいろんな種類があります。ドレスのデザインに合ったブーケを選びましょう。ウェディングにおすすめのブーケの種類をご紹介します。
◆ラウンド◆
まるいフォルムの「ラウンド」はブーケの定番の形です。まるいフォルムに花を束ねていき、どこから見ても楽しめるというのも魅力。白やピンクを使うと甘い雰囲気に、ビタミンカラーを使うと元気な印象に。
◆オーバル◆
楕円形の「オーバル」は上はラウンドのように丸く、下は流れるようなシルエットになっています。
◆キャスケード◆
小滝という意味を持つキャスケード。その名の通り、滝のように下に流れるシルエットが特徴です。上品でボリュームもあるデザインのため、華やかな印象に。
◆クラッチ◆
茎を長めにしたすらっとした縦のラインが印象的なクラッチ。花を束ねるだけの一番シンプルなブーケです。このように白だけでまとめると大人の女性に似合うエレガントな雰囲気に。
ブーケといったら生花をイメージする方も多いかと思いますが、造花やプリザーブドフラワーを使ったブーケも人気です。造花やプリザーブドフラワーであれば、結婚式だけで終わりではなく、結婚式後も記念としてお家に飾ることもできちゃいます。
造花は生花に比べて扱いやすく、ずっと楽しめるのがうれしいポイント。物によっては安っぽく見えてしまうので、本物のようなシルクフラワーを選ぶと◎プリザーブドフラワーは花の美しさを楽しめますが、少し高めで花が傷つきやすいというデメリットもあります。生花、造花、プリザーブドフラワーのメリット・デメリットを考えながら、ブーケを作るか考えてみてください。
自宅で素敵なブーケを。好きな花でブーケを作ってみよう!
可愛い派におすすめ!「ラウンドブーケ」
ナチュラル派におすすめ!グリーンをポイントにしたブーケ
ユリだけのシンプルなブーケ「クラッチ」
プロに教わって素敵なブーケ作り。「COCO BOTANICAL(ココボタニカル)」
自分でブーケを作るのはなかなか難しいという方はプロに習ってみましょう。代官山にあるdryflower専門店「COCO BOTANICAL(ココボタニカル)」では、個別のワークショップを開催し、結婚を控えるカップルに人気となっています。
個別なので周りを気にすることなく、自分のペースでブーケの作り方を教わることができるのは嬉しいですね。自分だけで作るとなかなかクオリティの高いブーケを作るのは難しいですが、プロに教われば素敵なブーケを作れます。自分で作ったブーケはやはり思い入れも違います。彼と一緒にブーケを作る時間も大切な時間になりそうです。
COCO BOTANICALではオーダーをすることもできます。こちらは結婚式のためにオーダーした髪飾り。花の美しさとナチュラルな雰囲気がなんとも素敵。
ウェルカムボードもCOCO BOTANICALの手にかかればこんなに素敵な仕上がりに。カラフルな花たちがゲストを迎えてくれます。
2人だけの特別なデザイン。リングをオーダーメイドしてみよう。
KARAFURU(カラフル)
素晴らしいものや技術がなくなりつつあるのを目の当たりにして、自分でつくることはできないけれど、伝統工芸の技術を今の生活に結ぶことはできるのではと、考えた結果がKARAFURUです。
長い年月をかけて継承されてきたものや技術は、日本の宝物です。
宝物がもっと身近にあれば、その価値をより実感できるはず。
KARAFURUは、そんな気持ちで"ものづくり"や"場づくり"を始めました。
手作りで思いを込めて。素敵な招待状のアイデア
招待状や席札、メニューetc.結婚式で使うペーパーアイテムはたくさんあり、全てを結婚式場に頼むとお金が掛かってしまいます。費用節約や招待状にこだわりたい場合は、自分で作っちゃいましょう。
でも、招待状を自分でデザインするのは難しいですよね。そんなときは無料のテンプレート素材を使いましょう。シンプルなものからカラフルで華やかなものまで様々なテンプレートがあります。招待状の「手作りキット」を使っても素敵な招待状が作れますよ!
招待状の素敵なアレンジ集
色のトーンを抑えたシンプルな招待状。花柄の封筒、アースカラーのリボンでナチュラルな印象に。
ネイビーに白の文字でシックな仕上がり。シンプルさがかっこいい招待状です。
シンプルでナチュラルな招待状。招待状にボタンを使うというアイデアも素敵。
大きめのリボンをポイントにしたキュートなデザイン。
封筒にではなく、はがきに直接リボンをつけても可愛い。
貰うとワクワクしちゃう!ユニークな招待状
招待状に写真やカレンダーをつけて。シンプルですが、ちょっとした工夫が素敵な招待状です。
素敵な品を送りたい。人気の引き出物4選
パレスプレート
東屋印判豆皿
日和制作所
カモメやギターなどユニークな和三盆が人気の日和制作所の「HIYORI」。詰め合わせギフトもありますが、おすすめは「オリジナル和三盆」。引き出物用にオリジナルのデザインの和三盆を作ってくれます。
MAINE BEACH|LIGURIAN HONEY(リグリアンハニー)
おしゃれにゲストをお出迎え。ウェルカムボードを作ってみよう!
ウェルカムボードは頼むと結構お高め。ウェルカムボードは簡単にDIYできるので、自分で作ってみませんか?
ブラックボードを使ったウェルカムボード
額に入れるときちんと感も出るのでおすすめ!プリントを使うのもいいですが、手書きの方が温かさを感じることが出来ますね。
すみれのウェルカムボードで爽やかに
花のウェルカムリースで華やかに
字に自信がないときは「テンプレート素材」を使って
会場を華やかに彩って。ハートのフラワーリースを作ってみよう!
フラワーリースと聞くと難しそうですが、実はとっても簡単。今回は段ボールを使ったお手軽なフラワーリースの作り方をご紹介します。
<材料>
・バラ(シルクフラワーなどお好きなものでOK)
・麻紐
・ホッチキス
・カッター
1.まずは段ボールをハートの形に切りましょう。
2.バラを短めに切って4輪ほどを麻紐でまとめて、ハートの段ボールにホッチキスでバラを留めていきます。
3.バランスを考えながら、バラを全体につけていきましょう。
4.全体にバラを留めて、麻紐をつけたら完成!とっても簡単ですよね。バラ以外の花を使っても可愛く仕上がるので、素敵な空間づくりのために作ってみてくださいね。
結婚式の新定番「フォトプロップス」でおしゃれな写真を撮ろう!
フォトプロプッスの作り方
いろいろと使える。定番アイテム「ロゼット」
100均の○○を使って。お手軽「ロゼット」の作り方
一生に一度の結婚式、最高の思い出にしよう。
いかがでしたか?手作りで作れるものは意外とあります。自分たちで作るのは大変かもしれませんが、きっといい思い出になるはず。ぜひ、素敵な結婚式を挙げてくださいね♪
花嫁を美しく彩ってくれる「ブーケ」。結婚式には欠かせないアイテムです。ブーケも人任せにはせずに自分の好きな花やカラーを使ってこだわりたいですね。