日本の伝統的な紋や模様が描かれている「千代紙」は、海外の人達からもクールジャパンなアイテムとして大人気!千代紙の美しさが引き立つ和小物アイテムを折ってみませんか?
牛乳パックを使って作る箸置き。千代紙を使えば、牛乳パックを使っているとは思えないクオリティの箸置きになります。子供と一緒に簡単に楽しく作れますよ!
おめでたい席には祝い鶴の箸置きがおすすめ。食卓をより華やかに彩ってくれます。
千代紙を折って作る箸袋はとっても簡単。おもてなしのときにこの箸袋に入れるだけで上品な印象に。
無地と模様のある2種類の千代紙を使った祝い箸袋。模様入りの千代紙がポイントになって素敵ですね。
自分で作れば、好きな柄の千代紙で作れるのもうれしい。パールを付けることで華やかさもアップ♪
ポチ袋は市販のものを買わなくっても大丈夫!千代紙さえあれば、素敵なポチ袋が出来ちゃいます。千代紙の端と端を合わせずに折ることで、二重になり美しく仕上がります。
大きめの鶴がポイントのポチ袋。紐を結ぶとそれだけで特別感が出ますね。
千代紙を折って組み合わせたキャンディボックス。ぜひ、お好きな千代紙で作ってみてください♪
千代紙2枚と小さめの折り紙1枚を使って作ります。蓋の赤い花がポイントの可愛らしい。
こちらの小物入れは文房具を入れたり、メイク道具を入れたりと小物入れとしてはもちろん、リボンを付けると小さめのプレゼントボックスにもなります。
千代紙で小物入れを作ったあと、紐で輪っかを作って小物入れに付けて紐を通すと巾着に!
とっても簡単なフラッグガーランド。いろんな柄の千代紙を使うとより綺麗に仕上がります。
シンプルだけど千代紙の美しさが引き立つ素敵な箸置き。おもてなしにもピッタリのテーブルコーデが作れます。