オイルトリートメント、正しく使えていますか?
そもそもオイルトリートメントとは?
オイルトリートメントを使うタイミング
オイルトリートメントを使う量
オイルトリートメントはつけすぎてしまうと、べたつきの原因になることもあるので注意が必要です。
基本的には
✓ショートヘア:1~2プッシュ
✓ミディアムヘア:2~3プッシュ
✓ロングヘア:3~4プッシュ
を目安にすると◎商品に使用量が記載されている場合は、そちらを参考にしましょう。
オイルトリートメントの馴染ませ方
手のひらに必要な分のヘアオイルをプッシュして伸ばしたら、髪の内側から馴染ませるようにつけていきましょう。毛先を中心につけたいので、髪の中間部分から毛先にかけて揉みこむように塗布します。
あらかじめ手のひらに伸ばしておくことで全体的に薄く馴染みます。根本にはあまりつけないのがポイントです。
オイルトリートメントをもっと使いこなそう!~活用術あれこれ~
ヘアアレンジで使う場合
ヘアアレンジでオイルトリートメントを使うと、こなれ感のある濡れ髪スタイルがつくれます。ポイントは毛先から馴染ませて細い束感をつくること。根本に付けるとべたっとしてしまうので、中間から馴染ませるようにして使いましょう。
スタイリング剤と併用する場合
スタイリングするときにオイルトリートメントをワックスと混ぜて使うことで、仕上がりに艶感がプラスされます。
ワックスを手のひらに取ったら、そこにオイルトリートメントをプッシュし両手のひらで混ぜ合わせ、通常通りスタイリングしていきましょう。ワックスの伸びがよくなるほか、しっとりとした質感も演出できます。
カールが弾むライトな質感にも
オイルトリートメントは種類も豊富。軽い質感のものを使えば、弾むようなカールのスタイリングもできちゃいます。セット力は強くないので、キープしたい場合はスタイリング剤を併用しましょう。
こなれ感のあるスタイルにも、オイルトリートメントが活躍
髪をとかした後に、全体にオイルトリートメントを馴染ませましょう。オールバックにするようにざっくり手ぐしで整えるだけで、こなれた大人スタイルの完成です。しっとりした質感が大人のおしゃれを演出します。
パラパラ落ちやすいまとめ髪にも使える
まとめ髪をつくるとき、あらかじめオイルトリートメントを全体に馴染ませておくと、まとまりやすくなり艶感もUPしまし束感もつくりやすくなるので、後れ毛のアレンジもしやすくなりますよ♪
コテやアイロンの熱ダメージから守る
コテやアイロンをよく使う方は、熱ダメージから髪を守るタイプのオイルトリートメントがおすすめです。コテやアイロンを使う前に馴染ませることで髪を保護してくれます。日々の細かなケアを続けて、美しい髪をキープしましょう。
おすすめのオイルトリートメントをご紹介
リッチモロッカンヘアリペアオイル
べたつかずサラサラな髪に導く
髪に艶とコシを与えてまとまりやすくしてくれる「アルガンオイルトリートメント」。油分不足だけでなく、水分不足のくせ毛さんにもおすすめです。熱の力を利用して髪を集中補修するので、ドライヤーやアイロン前に使うと良いでしょう。上品でさわやかなブルガリアンローズの香りです。
LUCIDO-L(ルシードエル)|オイルトリートメント
軽めの質感が好きな方におすすめ
ライトな質感を求めたい方におすすめのオイルトリートメント。軽い質感ながらも、しなやかで輝く艶を演出します。乾燥やダメージの原因となる紫外線から髪を守るUVカット処方。さらに熱保護処方なのでドライヤーやアイロンをする前に馴染ませて使うのもOK。女性らしいフローラルの香り。
妖精美人|ヘアオイル オーガニック
どんな髪質にも使えるふんわり質感オイル
アルガンオイルやひまわりオイルなど植物由来のオイルを7種類使ったオイルです。揉みこむことで髪に必要なうるおいを与え、指通りの良いなめらかな髪に導きます。髪の内側からケアしてくれるのでダメージに悩んでいる人にもおすすめ。どんな髪質の方でも使いやすく、毎日の保湿ケアにもぴったりです。フルーティーフローラルがやさしく髪を包みます。
VALANROSE|ヘアエッセンスオイル
くせ毛さんにおすすめオイルトリートメント
くせ毛をまとめる縮毛矯正オイルです。キューティクルを保護しながらストレートにしてくれるので、くせ毛や髪の広がりに悩んでいる方に◎。馴染みやすい植物性オイルがやさしく浸透し、髪の内部の水分や油分を補い艶のある潤い髪に。エレガントローズの香り。
ロクシタン(L'OCCITANE) |ファイブハーブス リペアリングヘアオイル
ハーブの香りとリッチな質感が魅力のオイルトリートメント
サラッと髪に馴染みやすく熱ダメージからも守るオイルトリートメントです。軽い使用感のため、ショートからロングまでレングスを問わず使いやすいと評判です。髪の内側から潤いを与えて、まとまりやすいリッチな質感を演出します。癒しのアロマティックハーブの香り。
ヘアオイルトリートメントを使うタイミングは、お風呂上りがベスト。タオルドライをした後の少し濡れた髪につけると良いでしょう。もちろん乾いた髪につけることもできますが、少し濡れていた方がオイルの伸びが良いのでおすすめです。