リップは塗り方次第で今っぽくなる!
リップの塗り方でニュアンスチェンジが可能!おすすめリップも合わせて紹介♪
step1:まずは基本の塗り方をマスターしよう♪
リップを回転させながら塗るときれいに仕上がる
上唇と下唇でリップをなじませて
ティッシュオフで色持ちがアップ
口紅をつけた後、一度ティッシュオフすると色持ちがアップします。発色をアップしたい場合は、口紅をもう一度重ね付けしてみて。プチプラで落ちやすいと感じていたリップも、意外と色持ちがよくなりますよ♪
コンシーラーで色むらをカバー
唇の赤みを抑えたい場合や、リップの発色をアップしいときはコンシーラーで色ムラを整えて。チップを直接唇に塗るとつけすぎてしまう場合があるので、指にとって力の入りにくい中指でなじませるのがコツです。クリーミーで、保湿力の高いコンシーラーなら、唇の乾燥を防げるのでおすすめ♪
さっとひと塗りで唇がきれいに色づく
天然ミネラルと植物由来オイルでできたリップです。ソフトマットな仕上がりで、色持ちがいいのに石鹸でオフできて唇にやさしいところが魅力。サンセットオレンジは真夏の太陽に映える鮮やかなカラーで、これからの季節にぴったりです。
step2:マットリップは塗り方やツール使いにこだわって
中指でポンポン塗りが基本
中指につけて唇にON
中指に口紅をとって唇にポンポン塗りするのもアリ。リップスティック を唇に塗ってからぼかすよりも、ムラなく仕上がります。
アイシャドウチップでぼかすのもアリ
上級編としてアイシャドウチップでマットリップを塗る方法もあります。オーバーリップで塗るとセクシーな口元を演出できますよ。色の調節がしやすいのもポイント。セクシーさとふんわり感を両立したい方におすすめです。
はみ出したら綿棒でオフ
口紅がはみ出したら指でこすってオフする方も多いと思いますが、どうしてもきれいに取り除けず色が残るため、仕上がりが汚くなってしまいます。面倒臭くても綿棒にクレンジングをつけて、丁寧にオフするのがきれいに仕上げるポイントです。
マットリップ初心者におすすめ
3種の植物性美容オイルやスクワランなど保湿成分を贅沢に配合し、マットなのにしっとりする新感覚のテクスチャーが魅力。クレヨンタイプなので、小回りがききやすく、マットリップ初心者の方にもおすすめです。
step3:ティントリップは保湿をしっかりするのが吉◎
リップクリームやリップ下地で唇をなめらかに
ティントリップをつけると唇が荒れたり、乾燥する人は、保湿を徹底してみて。美容液成分や保湿成分がたっぷり入ったアイテムなら長時間ティントリップをつけても、唇がうるおいで満たされます。
保湿力のあるリップを上から重ねてニュアンスチェンジ
ティントリップを塗ったあと、保湿力のあるリップスティックを重ね付けすると、ニュアンスチェンジを楽しめます。ティントリップの色を生かしたいのであれば、無色をセレクトして。
唇に塗りやすいチップをチョイス
透け感とツヤのあるぷるっとした唇に
数々のベストコスメ大賞を受賞した名品ティント。透け感のある発色と、唇の体温でとろけるような塗り心地が魅力です。05コーラルピンクは花嫁リップとも呼ばれており、男女ともに愛される透明感のある唇を演出できますよ。オフィスメイクにもおすすめです。
step4:ツールやアイテム使いにこだわって
リップブラシを使えばどんなリップもプロ級に仕上がる
初心者の方におすすめの1本
柔らかな毛と適度にコシのある毛をミックスして作られたリップブラシです。どんなリップスティック でもムラなく仕上がると好評。初めてリップブラシを使う方でも失敗なく使えます。
程よいコシのあるイタチ毛で作られたリップブラシ
弾力があり、しなやかな毛が特徴のイタチ毛で作られたリップブラシです。直接唇に塗るとイマイチな発色のリップスティックでも、筆に口紅をなじませることで唇への密着力がアップ。鮮やかで美しい発色に仕上げられますよ。ワンランク上の仕上がりを求める方におすすめです。
リップライナーを使えばふっくら唇に
周りと差がつく美しい唇に仕上げたいなら、リップライナーを使うのがおすすめ。肌との境界線がはっきりするため、ふっくらとセクシーな口元を演出できます。特に高発色の口紅を使うと、ラインががたついたり左右非対称になってきれいに仕上がらないことも。リップライナーを使えば、これらの問題は解決できます♪
するするとしたなめらかな描き心地が魅力
ナチュラル成分100%で作られたリップライナーです。唇が荒れやすい方でも安心して使用できます。するするとした滑らかな描き心地が魅力。カラーが滲まず、唇の輪郭をしっかり整えられるのもうれしいポイントです。
step5:スペシャルケア&テクニックでプチプラリップも高見え
唇の中央にのみグロスをON
口紅を塗ったあと、グロスを中央にのみONするとふっくらとボリュームのある口元になります。唇の薄い方やセクシーな口元を演出したい方は、ぜひトライしてみて♪パーティーやナイトシーンでは、ラメグロスをチョイスして華やかさをプラスするのもアリ。
リップスクラブで唇の角質をオフ
ざらついた唇だと口紅がうまくなじみません。余分な角質をオフすれば、つるんと滑らかな唇に。スペシャルケアとして週に2〜3回、リップスクラブをしましょう。発色&色もちもぐっとアップしますよ。
リップパックもおすすめ
みずみずしい唇をキープするには、スリーピングマスクをするのもgood。リップクリームよりも保湿力が高く、うるおいに満ちた唇になります。特に唇が乾燥しやすい冬や、紫外線によるダメージを受けやすい夏は注力してみて。
唇の上にハイライトをON
リップを塗ると唇がのっぺりした印象になって立体感がでない方は、ハイライトを唇の山にONしてみて。ツヤと光の効果でボリューム感のあるふっくらとした口元を演出できます。パウダータイプだとナチュラルに、クリームタイプだとより立体感がでます。
テクニックいらずでこなれ感のある口元を演出できる1本
テクニックいらずで旬のおしゃれ顔になれる、セザンヌのラスティングリップカラーN105。赤みのあるブラウンカラーが今っぽく、一時店舗やオンラインから姿を消したほどの人気色。ひと塗りでムラなく仕上がり、発色・色持ちもワンコインとは思えないほど優秀です。