大人の魅せ肌作りには『リキッドファンデーション』がおすすめ
自分に合った「リキッドファンデーション」の選び方
【選び方その1】自身の肌質にあったものを
【選び方その2】肌の悩みや年齢も考慮して
年齢とともに肌質の変化や肌トラブルを感じやすくなります。30代から40代にかけては肌のくすみや毛穴の目立ち、50代からはシミが濃くなる…などの悩みを多く聞きます。
いつもと同じファンデーショーンを使っているのに、なんだか肌がムズムズする、肌色がくすんで見える、などを感じたら、それは肌変化のサイン。ファンデーションの選び方を見直す必要があるかもしれません。
30代
40代
50代
【選び方その3】なりたい仕上がりや目的に合ったものを
基本の塗り方をおさらい
スポンジで塗る場合
初心者さんでも扱いやすいのがスポンジタイプ。同じスポンジでも、パウダリータイプ用とリキッドファンデーション専用のスポンジがあり、仕上がりも変わってきます。リキッドファンデーションを塗るときは、リキッド専用のスポンジを使うのがおすすめです。
量はパール粒1つ分ほどがベスト
リキッドファンデーションの塗り方の失敗の多くが『つけ過ぎによる厚塗り感』。ついついたくさん塗ってしまいがちですが、顔全体でもこれくらいの量で充分足ります◎
塗り方を動画でチェック
ブラシで塗る場合
ブラシを使うことでファンデーションをしっかり肌に入れ込むことができるので、密着度がアップしツヤのあるナチュラル肌に仕上げることができます。また、手を汚さずに塗ることができるところも人気の理由の一つです。
目の下や小鼻など細かい部分はつけ過ぎないように注意
スポンジで塗るときと同様、パール粒1つ分くらいを手にとります。顔の中心から外側に向かってスーッと伸ばすようになじませます。
小鼻の脇や、口角の周りなど細かいところは、つけ過ぎてしまうと頬や額が薄付きでも厚化粧に見えてしまうので注意しましょう。ファンデーションが肌に密着してくると徐々にツヤが出てきますよ。
ブラシの使い方を動画で詳しくチェック!
ファンデの後の『フェイスパウダー』は肌質に合わせて選ぶ
しっかりメイクをしたいときは、リキッドファンデーションの上に「パウダーファンデーション」を重ねると、さらにカバー力が上がります。
それよりもナチュラルに仕上げたいという方には、コンパクトタイプのプレストパウダーや、粉タイプのルースパウダーがおすすめです。
脂性肌さんには『プレストタイプパウダー(固形タイプ)』がおすすめ
また、粉が漏れる心配がないのでメイク直し用の持ち歩きにも便利。付属のパフなどで軽くおさえるようにしながらつけていきましょう。小鼻の脇や目元など細かいところはブラシを使うとムラなく仕上がります。
乾燥肌・混合肌さんは粉状の『フェイスパウダー(ルースタイプ)』でしっとりしたツヤ肌に
ブラシにたっぷり粉を取って肌全体にまんべんなく乗せていきます。その後粉のついていないブラシで粉を落とすようにしながらしっかりなじませます。「たっぷりつけてたっぷり落とす」のがきれいに仕上げるポイント。
パフを使う場合は、大きめのパフに粉をたっぷり取り、揉み込むようにしっかりなじませてから肌に乗せると、粉っぽくならずにしっとりと仕上がります。
口コミで人気のリキッドファンデーション(デパコス&プチプラ)
RMK リクイドファンデーション
軽いつけ心地が人気
つけていることを忘れてしまいそうな、軽いつけ心地が人気のRMKリクイドファンデーション。保湿効果のあるシルクエッセンスとシアバターを配合で、しっとりなめらかな肌をキープ。乾燥肌さんも使いやすいファンデーションです。ムラなく肌の上でパッと伸びるので、忙しい朝にも◎
マキアージュ ドラマティックジェリーリキッドファンデーション
高密着で崩れにくい
潤いのあるなめらかなジェリーリキッドが、肌を包み込んでしっかり密着。化粧崩れにも強く、テカリやよれ、皮脂崩れしにくいので、メイク直しの時間がなかなか取れない方にもおすすめです。
プリマヴィスタ ナチュラルグロウ ラスティング リキッドファンデーション
自然なツヤ肌に仕上がる
毛穴をカバーして自然なツヤ肌に仕上げます。独自のオイルブロック処方で汗や皮脂による崩れを抑え、夕方まできれいな仕上がりを持続。肌の色をパッと明るく見せてくれます。
シュウウエムラ(shu uemura) アンリミテッド ラスティング フルイド
マッチしたカラーがきっと見つかる
24色の豊富なカラーバリエーションで、一人一人に合った肌色を見つけることができます。今まで自分の肌色がなかなか見つけられなかった、という方はぜひお試しを!しっかりメイクでも、作り込んだ感じに見えないため、ナチュラルメイクを好む人にも人気のファンデーションです。
ディオール スキン フォーエヴァーフルイド マット
リッチな質感で上品肌に仕上がる
繊細で接妙な色調のカラーバリエーションが、日本人の肌にもしっくりとなじんで、絹のようになめらかな仕上がりに。肌の凸凹をなくしてムラなく均一に整った肌は、おのずと肌表面の影がなくなって、近くから見ても美しい仕上がりに。
VINTORTE リキッド ミネラルファンデーション ヴァントルテ
肌にやさしく乾燥肌や敏感肌さんにもおすすめ
9つの無添加処方、ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)で肌への負担が少ないため敏感肌や乾燥肌さんにもおすすめのファンデ。クレンジグン不要で石鹸で簡単にメイクオフできるのも嬉しいポイント。気になるシミやクマもしっかりカバー。みずみずしいツヤ肌へと導きます。
NARS(ナーズ)ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション
保湿しながら生き生きとした肌に
きれいでハリのある仕上がりから、口コミでも人気のファンデーション。時間が経ってもファンデ浮きしにくく、なめらかな感触が持続。保湿成分のラズベリー、リンゴ、スイカのエキス配合。質感が整った肌に導きます。
LANCOME(ランコム) タンイドル ウルトラ ウェア リキッド
毛穴レス美肌へ導く
肌なじみが良く、スルスルとなめらかに伸びる感触が心地良いリキッドファンデーション。上品なマット肌が叶います。日本人の肌色に合わせた全14色展開。理想のカラーに出会えそうです。
ケイト リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
カバー力◎シミやニキビ跡をしっかりカバー
プチプラコスメの中でも圧倒的カバー力を誇るケイトのリキッドファンデーション。しっかりカバーしてくれるのに、厚塗り感がなくキレイな肌に整えてくれます。肌のくすみやシミ、ニキビ跡が気になる方いにもおすすめのファンデーションです。
レブロン カラーステイ イクアップ N
ソフトマットな仕上がりに
肌の凸凹を整えて、毛穴や肌の色ムラを均一にキレイに仕上げてくれます。伸びがいいので少量でもまんべんなく肌にのります。フェイスパウダーを使ってさらっとした肌感に仕上げると、ナチュラルなソフトマット肌が完成します。
INTEGRATE(インテグレート) プロフィニッシュ リキッドファンデーション
毛穴をカバーしてツヤ肌仕上げ
さらっとしたテクスチャーがみずみずしい感触!つけ心地はかなり薄付きですが、肌にピタッと密着して毛穴をカバーし、ツヤのあるフラットな肌に仕上げてくれます。「SPF30/PA+++」で紫外線からもしっかりガード。ブラシやスポンジはもちろん、指で薄く伸ばすだけでもきれいに仕上がるので、時短メイクや急いでいる時の化粧直しにもおすすめです。
セザンヌ クリーミィファンデーション
肌悩みをさり気なくカバー
美容オイル(エモリエント成分)が肌にフィット。光反射でツヤのある肌に整えます。 なめらかでクリーミィな使用感。肌悩みをカバーしつつ、厚塗り感のない仕上がりに。
MAYBELLINE(メイベリン) フィットミー リキッド ファンデーション D
さらさら質感に仕上がる
ビタミンE配合で潤いのあるみずみずしい感触ながら、つけた後はすぐにさらさらの質感に。マスクをしていても落ちにくいファンデーションとしても人気です。マット仕上がりがお好みの方には「フィットミー リキッド ファンデーション」がおすすめです。
THREE(スリー)フローレスエシリアル フルイド ファンデーション
透明感のある肌に導く
素肌よりもキレイな素肌になれる、そんな優しい肌感触のファンデーションです。植物オイル配合でツヤと透明感のある肌に導いてくれます。「SPF36/PA+++」で紫外線からもしっかり肌を守ってくれます。
ナチュラグラッセ(naturaglace) メイクアップクリーム
よりナチュラルを目指す方に
化粧下地とファンデーションが一つになったクリームタイプのリキッドファンデーションです。かなり薄付きで自然な仕上がりになります。お休みの日や、ちょっとしたお出かけのときなどにおすすめ。カバー力がもう少し欲しい場合は、上からパウダータイプを重ねても◎
ポーチに入れておくと役に立つ!化粧直しアイテムあれこれ*
保湿もできる化粧直しミストスプレー
メイクの仕上げやお直しに、また乾燥で潤いがなくなってきたと感じたときに、シュッとひとふきするとうるおいを補給できます。コンパクトサイズなので、かさばらないところも◎
ひとつで2役『化粧下地』
メイクアップベースは、部分的によれてしまったファンデーションを落とす「クレンジング」の役割と「化粧下地」の役割を担ってくれる優れもの。
クリームタイプの化粧下地をコットンや綿棒に少量とって、頬や目の下などよれてしまった部分のファンデーションをやさしく落とします。化粧下地で落としていますので同時に下地が完成。すぐに上からリキッドファンデーションを乗せることができます。時間がない!というときにも時短でささっと直せて便利です。
オイルを含ませた綿棒
時間が経ってできる、目の下の乾燥ジワが気になるときは、オイルを含ませた綿棒で軽くファンデーションを落としてからリキッドファンデーションやBBクリームなどを乗せると、ハリのある目元に。アイメイクを落さなくてもお直しができる便利なアイテムです。
持ち運びに便利。ポケットサイズのリキッドファンデーション
無印良品のリキッドファンデーションは、コンパクトなパッケージでポーチに入れてもかさばらずに持ち運ぶことができるので、お直し用にもおすすめです。
出先でのメイク直しHOW TO
手早く簡単にフレッシュな肌に戻すには、顔の中心部分など目がいくところだけを直しましょう。時間がないときは、毛穴が目立ちやすい小鼻の脇や目尻だけでも◎
部分的に直したいときは…
2. お直し用のリキッドファンデーションを指で薄く伸ばす。BBクリームなどでも◎
3. フェイスパウダーでベタつきをおさえる
額や頬など広い部分を直したいときは…
2. リキッドファンデーションをスポンジ、もしくはブラシで薄く伸ばしていく
3. プレストパウダーでテカリを抑える
一日の終わりはクレンジングでしっかりオフ!
正しい落とし方で毛穴詰まりを防ぐ
基本的にパウダリーファンデーションに比べて、リキッドファンデーションは油分の配合量が多く、肌の密着度も高いので、落とすときはクレンジングが必要になります。
乾燥肌さんは、美容液成分や天然オイル配合のものなど、保湿効果の高いものを。
皮脂の分泌が盛んな脂性肌さんは、余分な皮脂を吸着してテカリを抑えるタイプのものを。
乾燥している部分とベタつく部分両方の悩みがある混合肌さんには、オイルフリーで保湿成分が入っているものを選ぶようにすると良いでしょう。