「ノンケミカル=肌に優しい」はNG!
ノンケミカルとは?
「ノンケミカル」とは化学物質を含まないものという意味ではありますが、なんと「日焼け止め」に対しては化学的に合成された“紫外線吸収剤”を使っていないという意味で使われています。紫外線吸収剤が入っているものを「ケミカル」、そして紫外線散乱剤が入っているものを「ノンケミカル」と呼んでいるんです。
つまりノンケミカルの日焼け止めにも化学合成成分も含まれている…ということ。ノンケミカルは天然成分だけで作られているとか、お肌に優しいというわけではないので注意が必要です。
紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違い
紫外線吸収剤は紫外線を熱エネルギーのような別の形に変換させることで、紫外線からお肌を守ります。一方「ノンケミカル」と呼ばれる紫外線散乱剤は、お肌の表面で紫外線を跳ね返すという方法で紫外線を防ぎます。
紫外線吸収剤と比べるとお肌への刺激は少ないいため、お肌の弱い人や子供にはおすすめ。しかし、白浮きしやすかったり落ちやすかったりするため、目的や用途に合わせて自分に合っている方を選ぶことが大切です。
様々な種類のノンケミカルアイテムがあります
スーとなじむ「ジェルタイプ」
ジェルタイプはみずみずしいテクスチャーで伸ばしやすく、広範囲に塗りやすいのが特徴。お肌にすっと馴染んでくれるので着け心地も軽やか。日焼け止めのベタつきが気になる方におすすめです。
敏感肌の人や子供にも使える「ミルクタイプ」
ノンケミカルの日焼け止めの中でも、もっとも刺激が少ないといわれているのがミルク(乳液)タイプ。柔らかいので伸びがよく、お肌にしっかりと密着してくれます。
石鹸で落ちる「ウォータープルーフタイプ」
汗や水に強いウォータープルーフタイプは落としにくいイメージがありますが、最近では石鹸で落ちるタイプも!簡単にオフできるので、安心して使うことができますね。
手軽に使える「スプレータイプ」
出先でも手軽に塗り直せるのがスプレータイプ。腕や脚、紫外線を浴びやすい髪の毛など、広い範囲に吹きかけることができます。顔や首に塗りたいときには、一度手のひらにスプレーしてから馴染ませるように塗ってみて。ややムラになりやすいので、スプレー後に手のひらで軽く伸ばしてあげると◎
お肌の粗カバーにもなる「下地タイプ」
メイクをするならやっぱり化粧下地タイプの日焼け止めはそろえておきたいもの。ノンケミカルの下地ならお肌への刺激も少なく、肌表面で光を反射させるので、気になる粗もカバーしてくれるんです。
メイクの上から紫外線対策できる「パウダータイプ」
パウダータイプの日焼け止めは、液体の日焼け止めよりも刺激が少ないものが多いよう。メイクの上からでもサッと紫外線対策できるので、顔の日焼けを予防したい人におすすめ。
スティックタイプ
2019年に注目を集めたのが、スティックタイプの日焼け止め。美容大国・韓国ではメジャーなタイプで、手を汚すことなく手軽に塗り直すことができます。ノンケミカル処方のものが多いので安心して選べますね。
薬局やデパコスで見つけた!おすすめノンケミカル日焼け止め
2e(ドゥーエ)
資生堂が50年に渡って行ってきた敏感皮膚研究に基づいて作られた、低刺激スキンケアブランド「2e」。その ノンケミカルの日やけ止めは、敏感肌でも安心して使える低刺激処方です。
ちふれ
美容液と同じ保湿成分で作られた、しっとりと優しい「ちふれ」の ノンケミカルの日焼け止め・ミルク UV マイルド。ノンアルコールで、お肌に馴染むミルクタイプ。化粧下地としても◎
Curel(キュレル)
乾燥性敏感肌に寄り添うスキンケアブランド「キュレル」の日焼け止めは、すべてがノンケミカル!強い紫外線からも守ってくれるのが、ミルクタイプのUVローション。敏感な赤ちゃんにも使うことができますよ。
IHADA(イハダ)
化粧下地としても使える、ミルクタイプの色付きUV(クリアベージュ)。毛穴の凹凸、色ムラ、くすみ、赤みなどを目立たなくし、自然なツヤと透明感のある仕上がりをかなえてくれます。紫外線以外にブルーライトや花粉など6つの肌荒れ要因から肌を守ってくれる、頼もしい設計です。
MAMA BUTTER(ママバター)
天然由来保湿成分・シアバターを使った、家族みんなで使える「ママバター」。フェイスパウダーは日焼け止め効果はもちろん、お肌に潤いもプラス。スキンケア感覚で使えます。プチプラなのも嬉しいですよね♪
URUN WRAP(ウルン ラップ)
プチプラなのに高品質なアイテムを作る「ウルンラップ」のUVクリームは、お肌のことはもちろん環境にも配慮して作られたノンケミカルの日焼け止め。水溶性の紫外線散乱剤を使用しているので、白浮きしないんです。
ALOBABY(アロベビー)
ママと赤ちゃんのための国産オーガニックベビースキンケアブランド「アロベビー」。日焼け止めと虫除けができる、無添加のオーガニックUVミストです。たっぷり使える大容量サイズもおすすめ◎
紫外線予報
アイディアいっぱいのアイテムを作る石澤研究所のUVケア「紫外線予報」シリーズ。ノンケミカルUVジェルは石鹸で落とせる日焼け止め。子供も使えるウォータープルーフタイプです。
自分に合った日焼け止めを見つけよう♪
ノンケミカルの正しい意味、わかりましたか?今年の日焼け止めは自分に合ったものをきちんと選んで、夏を思いっきり満喫しましょう♪
「ノンケミカル=肌に優しい」…と思い込んでいませんか?実はそれ、大きな間違いなんです。正しい意味を知って、今年の日焼け止めは自分に合ったものをきちんと選びましょう。