本格的に乾燥が増す冬を迎える前に、スキンケアを見直して、しっかり肌対策を始めましょう。
後悔しないために…秋から始めるべきスキンケア
スキンケアの基本。クレンジング&洗顔
スキンケアの基本となるクレンジングと洗顔。肌が乾燥すると古い角質が毛穴詰まりを引き起こします。肌に汚れが残っていれば、ニキビなどの炎症原因を招くため、きちんと清潔に保っておくことが大切です。しかし、洗浄力が強いクレンジング剤や洗顔料の使用は、健やかな肌を守るために必要な皮脂と角質を洗い流し、肌が敏感になってしまうので「美容オイル」を取り入れたケアがおすすめ。
ホホバオイル、ココナッツオイル、オリーブオイルなど、天然由来成分のオイルは、メイク汚れを浮かせる働きがあります。肌の水分を保つ効果もあるので、クレンジング剤代わりに使うとしっとり肌に仕上がります。
洗顔後は、洗濯をした清潔なタオルを肌に押し当てて、付着した水分を拭き取ってください。
基礎化粧品を使った保湿ケア
肌のコンディションに合わせて“プラスα”のお手入れを
肌の浸透力がイマイチと感じた時は、毛穴に詰まった皮脂や角質をキレイにする効果があるクレイパックがオススメ!スペシャルなケアをする事により、ゴワ付いていた肌が柔軟になり、化粧水の浸透力がアップします。
顔だけじゃなくハンド&ボディケアも忘れずに
体の内側から。インナーケアも始めましょう
美味しく楽しく美肌作り♪
季節の代わり目は体調も崩れやすいので、顔がくすみがちに。ビタミンを補給できるレモンを浮かべて、体の内側からお手入しましょう。
秋風が冷たくなってきた日には、温かいゆず茶で体を温めて…。美肌を作ってくれるビタミンもしっかり補えますよ。
食事や生活スタイルは、ストレスを感じずに無理なく続けられることが一番です。若さの源にもなるビタミンEたっぷりのアボカドなど、肌に良い食材を上手にメニューに取り入れてキレイを目指しましょう。
ストレスフリーな生活は美肌効果絶大
ストレスは美肌の天敵です。酸化しやすい体になってしまうので、肌老化を防ぐにはリラックスできる時間を作る事が大切です。お疲れ気味な時は、しっかり睡眠を取りましょう。
少しずつ気温が下がり、寒さが増してくると血行も悪くなり、肌の生まれ変わりである肌代謝が低下してきます。ゆっくりとバスタブに浸かって1日の疲れを取れば、血行も良くなりくすみのない肌が作れますよ。
バスタブに数滴、お気に入りのアロマオイルをプラスすれば、良い香りに包まれ心身ともにリフレッシュできます。
キャンドルを焚いて、炎の優しい揺らめきで心を落ち着けるのもオススメです。
秋のスキンケアで整えて
毎日のスキンケアで、夏のお疲れ肌を整えて、冬の乾燥に負けない肌の準備を。
夏が終わり、秋から冬の季節に移り変わると”肌の乾燥”を感じることが増えてきます。その理由は、夏の紫外線、気温の低下による肌の水分量や皮脂量の低下などにより、肌がダメージを受けやすくなってしまうためです。