余裕がない朝もさっと作れる。時間別・おしゃれな「ごちそう朝食」

余裕がない朝もさっと作れる。時間別・おしゃれな「ごちそう朝食」

起きてから家を出るまでは、一分一秒単位で準備をしないといけない朝もありますね。朝食までは手が回らずに、やむを得ず朝食抜きで外出してしまうこともありませんか?朝食は一日のエネルギーの源です。朝に時間がなくても、「プチごちそう朝食」を楽しめるレシピはたくさんあります。【5分】【10分】【15分】と調理時間別に、朝食におすすめのレシピをご紹介します。毎日の楽しみの一つに朝食が加わると良いですね。2019年04月12日作成

カテゴリ:
グルメ
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朝食
時短レシピ
簡単
ごちそう
早朝
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慌ただしい朝でもキチンと食べたい!「プチごちそう朝食」

「朝起きたら、もうこんな時間!」なんてこともありますね。着替えにメイクに大慌て!気づけば朝食抜きの毎朝を過ごしていませんか?ゆっくりしている時間はないけれど、できれば朝食を食べて行きたいですね。元気に一日をスタートさせられるような「プチごちそう」な朝食だったら嬉しいですね!ササッと作れて、しっかり活力になるようなレシピをご紹介します。
余裕がない朝もさっと作れる。時間別・おしゃれな「ごちそう朝食」
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朝食は一日のパワーの源!

朝食を抜くと、なんだか頭がボーっとしたり、パワーが出なかったりしますね。身体や頭のエンジンをかけるためにも、食物繊維が多い穀物や野菜を中心とした朝食を心がけましょう。「朝から料理する時間がない」と感じるかもしれませんが、朝食を準備する労力や時間は最小限に工夫することが朝食の習慣を継続させるコツです。朝食を毎日の楽しみの一つにしましょう!
ビタミンが豊富な野菜やフルーツは朝食にぴったりです。また、温かいスープやおかゆは消化しやすく胃に優しいメニューです。良質なたんぱく質が補える卵は、朝食に幅広く使える頼もしい食材です。
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ビタミンが豊富な野菜やフルーツは朝食にぴったりです。また、温かいスープやおかゆは消化しやすく胃に優しいメニューです。良質なたんぱく質が補える卵は、朝食に幅広く使える頼もしい食材です。

時計を見て飛び起きてしまった!【5分以内】

余裕がない朝もさっと作れる。時間別・おしゃれな「ごちそう朝食」
出典:stocksnap.io

マグカップキッシュ

マグカップひとつでできてしまうキッシュです。レンジでチンして出来上がりの簡単レシピです。サラダほうれん草、牛乳、チーズ、卵が入っているので、栄養もしっかり取ることができます。ほかにも下茹でしたブロッコリーやコーンを入れても美味しそうですね。洗い物も少ないところも、時間のない朝には嬉しいポイントです。
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マグカップひとつでできてしまうキッシュです。レンジでチンして出来上がりの簡単レシピです。サラダほうれん草、牛乳、チーズ、卵が入っているので、栄養もしっかり取ることができます。ほかにも下茹でしたブロッコリーやコーンを入れても美味しそうですね。洗い物も少ないところも、時間のない朝には嬉しいポイントです。

人参とレーズンとお豆たちのスプーンサラダ

ぱっと見では手が込んでそうに見えるサラダですが、スーパーで売っている蒸し豆を使えば、お手軽に朝食の出来上がりです!蒸し豆は栄養豊富で、たんぱく質や食物繊維を朝からしっかり摂ることができますよ。さらにナッツ類をプラスしても良いですね。
出典:

ぱっと見では手が込んでそうに見えるサラダですが、スーパーで売っている蒸し豆を使えば、お手軽に朝食の出来上がりです!蒸し豆は栄養豊富で、たんぱく質や食物繊維を朝からしっかり摂ることができますよ。さらにナッツ類をプラスしても良いですね。

フルグラのフルーツヨーグルト

お手軽な朝食として人気の高い「フルグラ」にフルーツをたっぷり入れるのもおすすめです。低カロリーでボリュームのあるバナナは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。他にも旬のフルーツを入れて楽しむのも良いですね。レシピに記載されている一週間の買い出し例も参考にしてみてくださいね。
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お手軽な朝食として人気の高い「フルグラ」にフルーツをたっぷり入れるのもおすすめです。低カロリーでボリュームのあるバナナは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。他にも旬のフルーツを入れて楽しむのも良いですね。レシピに記載されている一週間の買い出し例も参考にしてみてくださいね。

じゃことねぎの混ぜご飯

朝はしっかり「ごはん派」の人におすすめしたい混ぜご飯です。火を使わずにボウル一つで簡単に作ることができますよ。じゃこでカルシウムを補えるところも良いですね。お好みでかつお節やゴマなどを入れても美味しいですよ。
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朝はしっかり「ごはん派」の人におすすめしたい混ぜご飯です。火を使わずにボウル一つで簡単に作ることができますよ。じゃこでカルシウムを補えるところも良いですね。お好みでかつお節やゴマなどを入れても美味しいですよ。

余裕がない朝もさっと作れる。時間別・おしゃれな「ごちそう朝食」
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こんがり香ばしい香りで目も覚めそうな焼きおにぎりはいかがでしょうか?食材はご飯、しょうゆ、みりんだけの超簡単レシピです。ご飯を握る前に、調味料を全て混ぜることが時短のポイントです。

ほんの少しならキッチンに立てる【10分以内】

フレンチトースト

ふわっとしたフレンチトーストが好きな方も多いのではないでしょうか?朝からフレンチトーストを楽しめたら嬉しいですね。こちらのレシピなら時間がない朝でも10分で作ることができますよ。弱火でじっくり焼き上げることがポイントです。
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ふわっとしたフレンチトーストが好きな方も多いのではないでしょうか?朝からフレンチトーストを楽しめたら嬉しいですね。こちらのレシピなら時間がない朝でも10分で作ることができますよ。弱火でじっくり焼き上げることがポイントです。

クロックムッシュ

レンジで簡単にホワイトソースが作れるレシピです。粒コーン缶の汁も活用することでコーンの風味が際立ったクロックムッシュになります。しっかり食べたい朝にぴったりですね。
出典:

レンジで簡単にホワイトソースが作れるレシピです。粒コーン缶の汁も活用することでコーンの風味が際立ったクロックムッシュになります。しっかり食べたい朝にぴったりですね。

キノコのクリームスープ

口当たりが優しいクリームスープはいかがですか?きのこたっぷりで身体も温まる嬉しい一品です。パンに浸して食べるのもおすすめです。他にもほうれん草やお好みの野菜を入れても美味しくできますよ。
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口当たりが優しいクリームスープはいかがですか?きのこたっぷりで身体も温まる嬉しい一品です。パンに浸して食べるのもおすすめです。他にもほうれん草やお好みの野菜を入れても美味しくできますよ。

たまご雑炊

食べやすい雑炊も朝食におすすめです。消化を助ける栄養が入った大根を使っているので、身体にも優しい一品です。卵のとろとろ具合が食欲をそそります。
出典:

食べやすい雑炊も朝食におすすめです。消化を助ける栄養が入った大根を使っているので、身体にも優しい一品です。卵のとろとろ具合が食欲をそそります。

ほぼトマトなトマトチーズカレー

トマトをふんだんに使ったカレーは、こってりに見えてもサッパリしているので、朝食にぴったりです。ローカロリー&低糖質なのも嬉しいですね。大きめのトマトを使うとさっぱりとした味になり、ミニトマトを使うと甘みと濃さが出ますよ。
出典:

トマトをふんだんに使ったカレーは、こってりに見えてもサッパリしているので、朝食にぴったりです。ローカロリー&低糖質なのも嬉しいですね。大きめのトマトを使うとさっぱりとした味になり、ミニトマトを使うと甘みと濃さが出ますよ。

出かける準備OK!ちょっと余裕がある【15分以内】

余裕がない朝もさっと作れる。時間別・おしゃれな「ごちそう朝食」
出典:unsplash.com

BLTホットサンド

みんな大好きなBLTもフライパン一つでパパッと作れてしまいます。食パン2枚で具材を挟んで焼きます。やかんを重石の代わりに使うのがコツです。お好みでチーズや卵を入れても美味しいですよ。
出典:

みんな大好きなBLTもフライパン一つでパパッと作れてしまいます。食パン2枚で具材を挟んで焼きます。やかんを重石の代わりに使うのがコツです。お好みでチーズや卵を入れても美味しいですよ。

ブロッコリーとトマトのキッシュトースト

食パンがグラタン皿になったような、見た目も鮮やかな一品です。パンの中央部にくぼみを作り、そこへ具材を入れてオーブントースターで焼きます。一枚の食パンに卵、牛乳、チーズ、野菜がギュッと詰まった頼もしい朝食です。
出典:

食パンがグラタン皿になったような、見た目も鮮やかな一品です。パンの中央部にくぼみを作り、そこへ具材を入れてオーブントースターで焼きます。一枚の食パンに卵、牛乳、チーズ、野菜がギュッと詰まった頼もしい朝食です。

豆ともち麦入りトマトスープ

栄養価の高いもち麦と大豆を使ったトマトスープは、食べやすく腹持ちも良いので、朝食にぴったりです。トマトの酸味が食欲をそそります。包丁いらずで時短で作れるところも嬉しいレシピです。お好みで粉チーズをかけても美味しいですよ。
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栄養価の高いもち麦と大豆を使ったトマトスープは、食べやすく腹持ちも良いので、朝食にぴったりです。トマトの酸味が食欲をそそります。包丁いらずで時短で作れるところも嬉しいレシピです。お好みで粉チーズをかけても美味しいですよ。

白菜と大根のクリーム煮

生クリームと牛乳を使ったスープです。温かいスープは、まだ肌寒い朝には嬉しいですね。白菜のしんなりとした食感とクリーミーさは相性抜群です。食材を炒める時は、ベーコンから出る油のみで調理するので、あっさりとした口当たりです。パンに浸して食べるのもおすすめですよ。
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生クリームと牛乳を使ったスープです。温かいスープは、まだ肌寒い朝には嬉しいですね。白菜のしんなりとした食感とクリーミーさは相性抜群です。食材を炒める時は、ベーコンから出る油のみで調理するので、あっさりとした口当たりです。パンに浸して食べるのもおすすめですよ。

さばみそ缶とごぼうの豆乳スープ

時間がない朝でも、和食を楽しみたい方にはこちらのレシピがおすすめです。さば味噌煮缶をそのまま使うので、出汁をとる必要はありません。時短で作れるのはもちろん、味噌と豆乳でたんぱく質をしっかり補えるのも嬉しいですね。
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時間がない朝でも、和食を楽しみたい方にはこちらのレシピがおすすめです。さば味噌煮缶をそのまま使うので、出汁をとる必要はありません。時短で作れるのはもちろん、味噌と豆乳でたんぱく質をしっかり補えるのも嬉しいですね。

時間がない朝の強い味方!【作り置きレシピ5つ】

ゆでブロッコリー

〈冷蔵保存5日〉
朝食を作るにあたって、一番手間に感じるのは、野菜などの食材をカットすることではありませんか?野菜をあらかじめカットして、すぐに使えるようにするだけでも朝食を作る時間はグンと変わります。ブロッコリーはビタミンなどの栄養も豊富で、朝食には使い勝手の良い食材です。ゆで過ぎず、水で冷まさないことで日持ちします。
出典:

〈冷蔵保存5日〉
朝食を作るにあたって、一番手間に感じるのは、野菜などの食材をカットすることではありませんか?野菜をあらかじめカットして、すぐに使えるようにするだけでも朝食を作る時間はグンと変わります。ブロッコリーはビタミンなどの栄養も豊富で、朝食には使い勝手の良い食材です。ゆで過ぎず、水で冷まさないことで日持ちします。

ゆで卵

〈冷蔵保存5日〉
朝食の定番として人気の高い卵は、ゆで卵にすると日持ちします。あらかじめ塩味をつけているので、そのままでもすぐに食べられます。カットして、サンドイッチやサラダにトッピングしても良いですね。
出典:

〈冷蔵保存5日〉
朝食の定番として人気の高い卵は、ゆで卵にすると日持ちします。あらかじめ塩味をつけているので、そのままでもすぐに食べられます。カットして、サンドイッチやサラダにトッピングしても良いですね。

プレーンスコーン

〈常温保存4日〉
バターを使う代わりにサラダ油で作るスコーンです。一回で9個分作れるレシピなので、一度作ると便利な一品です。甘くないので、ジャムやハチミツをつけたり、スープと一緒に食べたり、フレキシブルに活用できます。180度のオーブンで2~3分再加熱すると、出来たてのようになりますよ。
出典:

〈常温保存4日〉
バターを使う代わりにサラダ油で作るスコーンです。一回で9個分作れるレシピなので、一度作ると便利な一品です。甘くないので、ジャムやハチミツをつけたり、スープと一緒に食べたり、フレキシブルに活用できます。180度のオーブンで2~3分再加熱すると、出来たてのようになりますよ。

即席味噌汁のもと

〈冷蔵保存10日〉
朝から味噌汁を飲みたい!作るのは手間だけど、インスタントはちょっと…という方におすすめのレシピです。長ネギと乾燥わかめをあらかじめ混ぜているので、お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁を飲むことができます。一食分づつ丸めても良いですが、保存容器に入れて計量スプーンですくえば、サッと使いやすいですよ。一週間以上日持ちするのも嬉しいですね。
出典:

〈冷蔵保存10日〉
朝から味噌汁を飲みたい!作るのは手間だけど、インスタントはちょっと…という方におすすめのレシピです。長ネギと乾燥わかめをあらかじめ混ぜているので、お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁を飲むことができます。一食分づつ丸めても良いですが、保存容器に入れて計量スプーンですくえば、サッと使いやすいですよ。一週間以上日持ちするのも嬉しいですね。

うまみたっぷりトマトソース

〈冷蔵保存7日〉
オールラウンダーなトマトソースは、一度作るとリピート間違いなしです!パンに塗って野菜やチーズと一緒に焼くのも良し、スクランブルエッグにかけるのも良し、コンソメスープと混ぜれば簡単トマトスープの出来上がりです。朝に時間がない方こそ、試してもらいたいレシピです。
出典:

〈冷蔵保存7日〉
オールラウンダーなトマトソースは、一度作るとリピート間違いなしです!パンに塗って野菜やチーズと一緒に焼くのも良し、スクランブルエッグにかけるのも良し、コンソメスープと混ぜれば簡単トマトスープの出来上がりです。朝に時間がない方こそ、試してもらいたいレシピです。

時間をかけずに、美味しく栄養豊富な朝食を目指そう!

余裕がない朝もさっと作れる。時間別・おしゃれな「ごちそう朝食」
出典:unsplash.com
どれだけ時間がなくても、やっぱり口に入れるものは美味しくて栄養たっぷりな朝食事を摂りたいですね。時間をかけなくても作れるレシピはたくさんあります。チャレンジできそうなレシピからぜひ作ってみてくださいね。朝食をしっかり摂って、元気いっぱいな一日をスタートさせましょう!

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