おうちをホテルのような高級感溢れる空間に
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
洗練されたホテル風インテリアを作る5つのポイント
生活感が出るものは隠す
掃除機などの家電もそのまま置いておくと生活感が出てしまうので要注意です。目に見える場所には極力物を置かないようにするためにも、おうちの収納を一度見直してみましょう。
使う色数を絞る
照明アイテムにこだわる
居心地が良く落ち着いた空間のホテルでは、照明アイテムにこだわっていることも多いですよね。おうちでもホテルのようなライティングをマネすることで、上質な空間を作ることが可能ですよ。寝室には温かみが感じられる、ボンヤリと優しく照らしてくれるベッドサイドランプを置いてみましょう。
間接照明も、シックで洗練された空間を作るのに欠かせません。リラックスできる空間を作ってくれるだけでなく、周囲を優しく照らすことで空間に奥行きがあるように、お部屋を広く見せてくれる効果があります。
シンメトリーに配置する
観葉植物を取り入れる
無駄の無いスッキリとまとめられた空間は、生活感が無いこともあり少し寂しい印象にも・・・。そこで観葉植物のグリーンを取り入れることで、無機質な空間に安らぎ&温かみをプラスしてくれます。あまりたくさん置いてしまうとお部屋に圧迫感を与え、目指す空間とは少しかけ離れてしまうので加減しながら選んでみましょう。
参考にしたい♪部屋別の素敵なインテリアコーディネート
ベッドルーム
リビング
全体的に白・シルバー・グレーでまとめられた、スッキリとした印象のリビングです。物を極力置かず生活感を感じさせるアイテムは徹底的に隠すことで、洗練されたホテルのような空間が広がっています。観葉植物のグリーンがホワイト調のお部屋に良く映え、安心感や癒しを与えていますね。テレビ横の時計もお部屋のアクセントになっていて素敵です。
生活感が出やすいキッチン周りも、ホワイトカラーで統一することでスッキリと清潔感のある印象です。目につきやすい家電や、お皿などもカラーを統一することでまとまった印象です。どうしても様々なカラーのアイテムを置いてしまうとゴチャっとした印象になってしまいますので、まずはお部屋に置くアイテムのカラーを統一することから始めてみましょう。
洗面所・バスルーム
限られたスペースに洗剤やタオルなど多くの日用品を置いておかなくてはいけないため、どうしても物で溢れてしまいがちな洗面所。生活感を無くしホテルのような洗面所を目指すには、収納を見直すことが大切です。このように背の高いチェストを設置して、デッドスペースになりがちな壁も活用するようにすると収納量も増えますよ。頻繁に使うタオルや洗剤などは手の届きやすい場所に保管するようにしましょう。
ハンドソープや歯磨き粉などはそのままのカラフルなパッケージで置いてしまうと生活感が出やすいため、おしゃれなボトルに入れ替えたりなるべく目につかないようにしましょう。全体的にホワイト×ブラックカラーでまとめられた洗面所は清潔感を感じさせてくれますね。
ヌメリ、カビが発生しやすいバスルームは、清潔感を保つのがなかなか難しい場所。ホテルのようなクリーンな印象のバスルームを目指すには余計な物はなるべく置かないようにする、また備え付けの棚も使用せず取り外すことでお掃除も楽ですよ。統一感のあるホワイトカラーのボトルや透明のバスチェアがスタイリッシュな印象のバスルームです。
トイレ
生活感が出てしまいやすいのがトイレ。トイレットペーパーや掃除アイテムなどは極力目に入らないよう、トイレ用のチェストを用意して全て隠してしまうのがおすすめです。観葉植物がアクセントになっていて、シンプルながら落ち着いた空間が広がっていますね。トイレスリッパやマットなどもあまり色や柄を多用しすぎない方がスッキリとした印象になります。
ちょっとした事ですがトイレットペーパーホルダーをおしゃれなものに変えることで、トイレが上質で高級感のある印象に。こちらのように上に少し物が置けるタイプのものを設置すれば、アロマのアイテムや小さめの観葉植物なども飾ることができてグッと素敵な空間になります。
アートなどの装飾品を飾るのもおすすめです。壁に飾らず、あえて床に置くのがおしゃれですよね。薄いブルーの壁紙も清潔感を感じさせます。掃除グッツなどはそのまま置いてしまうと生活感が出てしまうので、おしゃれに見せてくれるパッケージの容器に入れ替えるようにしましょう。ホテルのような洗練さを出すためにも、トイレタンクや床などは小まめに掃除して、清潔感のある空間を保ちましょう。
テラス・バルコニー
外に置くのがちょっと難しい、という方は、日当たりの良い窓際にテーブルやチェアを置いてみましょう。外の景色を見ながら、ゆったりリラックスできる空間が広がります。こちらはテーブルやチェアの色合いが綺麗なブルーで統一されていて、まるでリゾートホテルのような印象です。
ホテルのような洗練されたインテリアを目指す上で一番重要なポイントは「生活感を無くすこと」。物を減らす、机や床の上に物を出しっぱなしにしない、何も置かれていない「余白の空間」を広めに作ることなどを徹底しましょう。また生活感が出やすいゴチャゴチャとした電源ケーブルは見えないように隠したり、ティッシュの箱や食品のパッケージなどもそのままにせずシンプルなデザインのケースに入れ替えるようにしましょう。