信州伊那谷のアカマツで出来たオリジナル家具
- 旅先でも疲れにくい!大人が選ぶ北欧シューズキナリノ編集部
pioneer plantsの思い
森から生まれた家具
ブランド名にもなっている「パイオニアプランツ」とは、土がむき出しの状態で最初に芽を出す植物のこと。森を作る開拓者となる存在です。伊那谷のパイオニアプランツであるアカマツを使うことにこだわり、地域の木こりや製材所と協力して家具を生み出しています。家具を通して、森をより身近に感じられますね。
家具と森で使うロープ
ブランドアイコンになっているロープは、pioneer plantsに欠かせない道具。アカマツは柔らかくて軽いため、硬い金属に耐えられない、という問題が生じました。解決策となったのが、しなやかなロープです。木の特性に合わせた道具が、家具作りを支えています。
職人の技を生かしたものづくり
質の良い家具を生み出すのは、職人の知恵や技です。伝統的な技術により、金属をなるべく使わず無垢材の良さを生かした家具が完成します。
家の中でも、森の中でも。持ち運びたくなる無垢の家具
Owen's Chair
こちらは「クマのオーウェンさんのイス」。大きなクマさんが座ってくつろいでいる姿が思い浮かぶ、可愛いネーミングですね!折り畳みできるので、家の中でもアウトドアでも重宝します。色はベージュ、グリーン、ブラックの3色です。
Ivy's Tray & Leg
こちらは「フクロウのアイビーさんのトレイ & レッグ」。ロープを調節するとテーブルの高さが変えられるので、使い勝手が良いですね。天板を取り外せばトレイとしても使えます。
畳むとこんなにコンパクトに!重さが1.7kgと軽いので、持ち運びも楽々です♪アウトドアで活躍してくれますね。
Noah's Box
こちらは「カモシカのノアさんのボックス」。シンプルな箱で、収納アイテムとして使えます。側面にロープが付いているので、キャンプ用品などを入れて、持ち運ぶこともできます。
別売りのトレイをかぶせれば、テーブルに早変わり!写真のようにいくつか並べて、大きさを自由に変えられます。用途に合わせていろいろと組み合わせてみては?
Brook's Subako
こちらは「キツツキのブルックさんのスバコ」。正面の丸い穴から、今にも鳥さんが顔を出しそうです♪上からスマホを差し込めば、スピーカーとして使えます。コンパクトなので置き場所にも困りません。
木の枝に吊るすと、本物の巣箱みたい!キャンプの時に音楽を流せば、より楽しい時間を過ごせそうですね。
Taylor's Bag M
こちらは「リスのテイラー兄弟のバッグ」。料理やドリンクなどを入れて持ち運べる、木のバッグとして使えます。重さが1.5kgと軽量なのは嬉しいポイントです。スライド式の蓋付きで、中身をしっかりガードできるのも◎
美しい木目が魅力的ですね。使い続けると色合いが変化していくので、その過程も楽しめます。
Taylor's Bag S
こちらはSサイズです。重さは1.1kgとさらに軽量。お弁当やおやつを入れて、ピクニックに持って行っても良いですね。ナイロンロープは強度に優れているので、重いものを入れても安心して使えます。
pioneer plantsの家具で木の良さを味わおう♪
pioneer plantsの家具は、日常に寄り添ってくれるものばかり。家族みんなで使えて、次の世代にも受け継いでいけます。アウトドアをもっと充実させるのにも役立ちますよ。森から生まれた家具を、自然の中で使うなんて素敵ですよね♪ぜひ暮らしに取り入れて、木の魅力を感じてみてくださいね。
長野県伊那市にある「pioneer plants(パイオニアプランツ)」は、"豊かな暮らしを通して豊かな森を作る"をモットーに家具作りを行っているブランドです。伊那谷のアカマツを使い、家の中でも外でも手軽に使える無垢材の家具を生み出しています。森の木を使うことできちんと手入れがなされ、豊かな森に繋がる。そんなより良い環境を目指して活動しています。