親の悩みのタネ「ランドセル置き場問題」…どうする?
親のみなさんが頭を悩ませることが多いのが、ランドセルの置き場所。「ただいまー」と帰ってきた瞬間、廊下やリビングに置きっぱなしになるランドセルも、きちんと帰る場所を決めてあげると、帰宅後、お子さんも自発的にお片付けできるようになります。この記事では、ブロガーさん達から学ぶランドセルの置き場所のアイデアと、おすすめのランドセル収納アイテムをご紹介します。
ランドセルの収納場所はどこがいいの?
動線を活用できる「玄関」
家族と過ごせる場所だから…「リビング」
やっぱり定番「子供部屋」
カラーボックスに
IKEA(イケア)のワゴンに
デスクサイドに
ランドセルスタンドに
どれを選ぶ?おすすめランドセルラック
シンプルなラックにかけて収納
高品質で高機能の生活雑貨を作り出すことに定評がある「山崎実業」のランドセルスタンド。高さ100cmで、お子さんが自分でランドセルを掛けられるサイズ感になっています。スペースを取らないから、リビングでも玄関でもお好みの場所に設置できます。
おしゃれなインテリアにも馴染むナチュラルデザイン
ウッディな木の質感と、ナチュラルなホワイトの組み合わせが素敵なランドセルハンガー。2008年グッドデザイン受賞で、おしゃれなインテリアにも馴染むハイセンスな収納アイテムです。トップバーは360度回転するから、使い勝手に応じてフレキシブルに活躍してくれます。さらに滑り止めシリコン付きで、ショールやコートなどをかけても滑り落ちません。
カスタマイズ可能な収納棚
ランドセルと一緒に、教科書や学校でもらうプリント類までまるごと収納できる機能的な収納棚。可動棚は1cmピッチで高さを調節できるから、入れるもののサイズに合わせて棚板の位置を変えれば、サイズ別に整理整頓できて収納量もアップします。
カウンター下を有効活用
カウンターに設置して、学用品やランドセルを掛けて収納できる便利なアイテム。カウンター下のデッドスペースを有効活用でき、お子さんの学習効率を上げるとされているリビング学習をさりげなくサポートしてくれます。
種類豊富♪ニトリのランドセルラック
これ一台で忘れもの知らず!?便利なハンガーラック
キャスター付きランドセルラック
収納棚をDIYしてみよう!
おわりに
なかなか思い通りに片付かない子どものランドセル。置き場所をキチンと定めておくと、お子さんが自分でお片付けできるようになります。ランドセルのベストな置き場所を、お子さんと一緒に考えてみるのはいかがでしょうか?
もうすぐ新生活の春がやってきますね。ピカピカのランドセルとともに小学校生活を始めるお子さんも多いのではないでしょうか?