パーテーションで目隠ししたいスペース、ありませんか?
そもそもパーテーションってどんなもの?目的と使い方のポイント
使い方その1:空間を仕切ってスペースを分ける
使い方その2:目隠しをする
使い方その3:収納量を増やす
パーテーション代わりになる!簡単おしゃれな目隠しアイデア
①布で仕切る
こちらのお宅では物干しワイヤーの「pid4M」を使って布を吊るしています。使わない時はワイヤーを収納できるので、気軽に設置できるのが嬉しいポイント。賃貸のお部屋でも、DIYで工夫すれば設置できますよ。
②棚で仕切る
白い棚を選べば、お部屋に圧迫感も感じません。雑誌などをディスプレイするとインテリアとしてもおしゃれに。
③オープンシェルフで仕切る
④家具で仕切る
大きめの観葉植物も、パーテーション代わりに活躍してくれるアイテム。目線を隠しながらインテリアのアクセントにもなってくれます。
⑤パーテーションをDIY
パーテーションを立てることで、アトリエのような作業スペースが完成!上の部分が窓になっているので、圧迫感もほとんどありません。
パーテーションにドライフラワーや植物、雑貨をディスプレイしておしゃれな空間に。立体的で真似したいディスプレイ術です。
腰壁を作って、その上に古い建具を組み合わせたというパーテーション。古道具などを組み合わせることで自分で作るより簡単に、味わい深くおしゃれなパーテーションが作れそうです。
パーテーションのDIYにチャレンジしてみよう!簡単&おしゃれに見せるポイント
ディアウォールやラブリコなど、原状回復できるアイテムを活用して
ディスプレイを意識するとおしゃれ度アップ
有孔ボードを活用すれば収納力もアップ
パーテーションの素材としておすすめなのが、穴の空いている有孔ボード。フックを使って吊るすことができるので、収納だけでなくディスプレイを飾るのに使うこともできます。フックならネジで止める必要がないので、使い方に合わせてアレンジしながら長く使えますよ。
ワンルームでは、どうしてもベッドが丸見えになってしまいがち。天井から布を吊るすことで、寝る空間とリビングスペースを仕切りつつ目隠しをしています。光を通すカーテンを選んだり両サイドを開けておくことで、リビングスペースにも光が通るようになっているのがポイントです。