素敵にディスプレイするにはどうしたら良いの?
学んでみよう!飾り方のコツ
テーマを決める
素敵にディスプレイするには、まず、テーマを決めることが大事です。季節の飾り物やカフェ風、趣味のものなど統一したテーマがあれば、まとまりやすくなりますよ。
出典:www.instagram.com(@mujikko_rie)
「夏」をテーマにしたディスプレイは、抑えた色味でさりげない感じが素敵ですね。メッセージボトルと海を思わせる青がアクセントになっています。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural)
まるで雑貨屋さんのようなカフェ風インテリア。キッチンにこんなコーナーがあると家事も楽しくなりそうです。
三角形に構成する
置物やポスターを飾る時は、三角形に飾るのがディスプレイの基本。高さのあるポスターを中心に正三角形や二等辺三角形になるように配置すると美しく飾れます。
色味を絞る
色が多いとディスプレイもごちゃごちゃした印象になりがちですが、使う色を絞って構成するとスッキリした印象になります。空間やお部屋とのバランスを見て3色に絞るのがおすすめです。
出典:www.instagram.com(@4696tuuli)
シルバーでまとめた文房具をマグネットにくっつけてディスプレイ。同系色でまとめるとごちゃごちゃしません。使いたい時にすぐに使えて便利ですね。
飾るもののテイストや素材を合わせる
ディスプレイをする時は、自分の好きな物だけを並べるのは禁物。テイストや素材を合わせることでインテリアにもしっくりと馴染むディスプレイが完成します。素材なら木や金属、テイストなら北欧風やインダストリアルなどテーマを決めると飾りやすくなります。
余白を残す
空間があるからといって隙間なく雑貨を並べてしまうと、センス良く見えず雑多な印象になってしまいます。余白を残し、ディスプレイに余裕を持たせることで美しく映えるのです。飾りすぎだなと思ったら、引き算してみることも大事です。
出典:www.instagram.com(@mujikko_rie)
飾り棚の上もシンプルすぎるくらいがちょうど良いことも。小さな観葉植物がアクセントになってかわいいですね。
ポスターでさし色をプラスする
色味を絞って、テイストを合わせても何となくお部屋が寂しい印象になる場合は、ポスターやポストカード、クッションカバーなどでさし色を取り入れるのも効果的。明るい印象になりますよ。
グリーンやお花で生き生きとした空間に
グリーンやお花はそこにあるだけで潤いを与えます。無機質で殺風景な印象になった時は、グリーンを一つ置くことで柔らかい印象に変わります。ただし、グリーンやお花を選ぶ時は、お部屋のテイストに合ったものを選ぶようにしましょう。
出典:www.instagram.com(@busee.y110)
モノトーンのインテリアには真っ白なあじさいもよく似合います。お部屋の雰囲気を壊さずに印象を変えられます。生花で楽しんだ後は、ドライフラワーにして飾るのも良いかも。
出典:www.instagram.com(@gemini_natural)
そばちょこに小さなお花を挿すのもかわいい♪こんな風にちょっとしたことでも心が和みますね。
お店で見つけたおしゃれな雑貨。とっても素敵だからと買ってきて、いざおうちに飾ろうとすると、なぜかしっくりこないことありませんか?テイストが違っていたり、飾る場所のイメージが合わないこともありますね。