赤ちゃんとお母さんを幸せにする、北極しろくま堂の『ベビースリング』
北極しろくま堂では2000年頃からベビースリングの販売を開始。日本のお母さんと赤ちゃんのことを第一に考えた商品開発を行なっています。
なぜ赤ちゃんとお母さんに愛されるのか?
赤ちゃんの穏やかな眠りをさそう「キュット ミー!」
糸づくりから縫製まで全て日本製の「キュット ミー!」は、赤ちゃんを優しく覆うスリングです。体にそった自然な抱き方ができるので、赤ちゃんは安心して眠れます。
肩パットと取り外し可能な中綿入りの「キュット ミー!」
肩パットのみの「キュット ミー!823」
中綿も肩パットもないシンプルな「キュット ミー!Simple」の三種類があります。
北極しろくま堂製品で使う生地はすべて糸の精練から染色、製織(せいしょく)まで全て日本国内の老舗工場に依頼しています。しじら織りをはじめ、平織り、ジャガード織り、ヘリンボーンなど、日本の気候に合った生地になるよう工夫しています。
無地でどんなファッションにも合わせやすい新色の「カマイユ」は今年の7月2日に発売となりました。シンプルなベージュカラーですが、こだわり抜かれた光沢のあるヘリンボーン生地は、顔色をパッと明るく見せてくれます。
下記URLでは、そんな新色の「カマイユ」が完成するまでをご紹介しています。是非ご覧ください。
赤ちゃんを抱っこしていても割れないくらいの強度があり、赤ちゃんが口にいれても安全なナイロンリングを使用。抱っこしている最中に緩みにくい形状を採用しています。
お母さんの体の負担軽減を考えた作り
抱っこ紐が体に合っていないと、使用してものの5分で肩が凝るほどお母さんの体に負担がかかってしまうことがあります。装着するのに手間がかかると、その間に赤ちゃんがぐずってしまうことも。北極しろくま堂のベビースリングは、背中全体で赤ちゃんの体を支えるので肩や腰への負担が軽くなります。バックルやベルトなどもないので、装着もスムーズです。
お母さんの体にぴったりとくっつく形になるので、赤ちゃんは安心して落ち着くことができます。赤ちゃんが泣いてぐずることが少なくなると、お母さんも嬉しいですよね。
北極しろくま堂とは?
抱っこやおんぶを知りつくしたメーカー
北極しろくま堂は、抱っことおんぶの専門店。北極しろくま堂のベビースリングや抱っこ紐は、これまでに数十万人のママが愛用してきました。蒸し暑かったり寒かったりする日本の気候に合わせて、ママと赤ちゃんが快適に使えるように、安心・安全なものづくりを徹底しています。
キュット ミー!は、ベビー用スリング初のグッドデザイン賞・キッズデザイン賞を受賞。抱っこやおんぶが赤ちゃんに良い影響を与えるように、人間科学などの観点も製品づくりに取り入れています。
赤ちゃんとお母さんのことを一番に考えて
昔から、日本ではお母さんが赤ちゃんをおんぶしながら家事や作業を行なってきました。赤ちゃんを身にまとう"Babywearing"、“べったり一緒”が自然な形だったのです。スリングや抱っこ紐によって、その昔ながらの自然な子育てをサポートできるように、北極しろくま堂は考えています。
わたしたち人間は、自分の要求を自分で何一つかなえることができない赤ちゃんのそばに寄り添い、四六時中お世話をします。そうすることによって、赤ちゃんは世話をしてくれる親や保育者を通じ基本的な「信頼感」をだれに教わるわけでもなく身につけて、人間として成長していくのです。これまで人類はずっとそのように生きてきたのです。
ベビースリングの他にも種類は様々!
おんぶひも
「昔ながらのおんぶ紐」は、昭和30年代に実際に使われていた型紙をリバイバルし、現代でも使いやすい形にしたもの。おんぶが初めての方でも安心しておんぶできます。
へこおび
兵児帯(へこおび)は新生児から抱っこ紐として使うことができ、フリーサイズでママもパパも使えます。コンパクトなので荷物を減らしたいときにもぴったりです。
ベビーラップ
「Wrap you?(ベビーラップ)」は、へこおびよりも幅が広い布で、使い方のバリエーションも豊富。スリングのように使ったり、おんぶ紐にしたり、一枚あればいろんな使い方に対応できます。
ラップタイ
「WrapTai(ラップタイ)」は、ポーランドのLennyLamb(レニーラム)社の抱っこ紐です。北極しろくま堂で販売されているのは、日本人の体に合わせて腰紐を短くした特別バージョンです。
使い方相談会開催しています。
初めてベビースリングを使う方のために、使い方相談会を開催しています。
毎月 第1・3 土曜日 北極しろくま堂製品使い方相談会 小田急百貨店新宿店
毎月1 回(日程不定) 北極しろくま堂製品使い方相談会 西宮阪急
毎月 第4 木曜日 北極しろくま堂製品使い方相談会 母と子のサロン「ファミリーサロン」(東京国分寺)
詳細は公式ホームページをご確認ください。
ベビースリングで、もっと赤ちゃんとの関係がよくなる♪
赤ちゃんとぴったりくっついた形になる抱っこ紐。お母さんの体の負担も軽減され、赤ちゃんもお母さんの体温を感じて安心できます。北極しろくま堂のベビースリングや抱っこ紐で、赤ちゃんともっと良い関係を築けますよ。
ベビースリングとは、新生児から使える抱っこ紐のこと。ハワイで誕生し、日本では1980年代後半に輸入されるようになり、2001年頃から日本で紹介されるようになりました。赤ちゃんの発達にそった抱き方ができるので、自然な体の発達を妨げません。