自分のお気に入りの空間で過ごす時間は、何よりも心安らぐ時間。今回ご紹介するのは、そんな自分だけの空間を優しく彩る「北欧雑貨」の数々。キッチンカウンターに、毎日使うチェストの上に…「北欧雑貨」がちょこんとあるだけで、お部屋の中が”ほっこり”和みます。おもいおもいに飾って、自分だけの心地の良い空間を作ってみませんか!2018年06月13日作成
北欧の暮らしは、日照時間が短く、家の中で過ごすことが多いそうなんです。そのため、暮らしを快適で楽しく過ごせるようにと、あたたかみのある家具でコーディネートしたり、雑貨でお部屋を飾ったり、心地よく暮らすための工夫を凝らしています。そんな北欧のインテリアをヒントに、私達の暮らしの中にも「北欧雑貨」を取り入れて、心が和む”ほっこり”空間を演出してみませんか…。
ヒンメリは、フィンランドでは、太陽神の誕生祭や収穫祭などの装飾品として古くから伝わるモビールのこと。麦わら素材で、別名「光のモビール」とも呼ばれています。フィンランドでは、現在でもクリスマスや幸運のお守りとして身近なものに…。
ご紹介するヒンメリは、組み立て式の木製のオーナメント。1つずつ吊り下げて楽しむのは勿論、つなげて楽しむことも出来ます。
かすかに空気の流れを感じる場所や、壁寄りの明かりに照らされる場所などに吊り下げると、浮かび上がる影がとても幻想的で、お部屋に楽しいアクセントをプラスしてくれそうです。
スウェーデンを代表する陶芸家リサ・ラーソンの”ワードローブシリーズ”は、普段着るお洋服がモチーフになった、とても可愛らしい雰囲気の花瓶。野に咲く花や、庭先に咲く、何気ないお花を挿すのにぴったりです。こちらはサマードレスをモチーフにした花瓶。高さがあるので、枝ものの花を生けたりするのにもおすすめ!
セーターをモチーフにした花瓶には、短めにカットした花がお似合いです。縦のストライプと渋いグリーン色が、どこか優しげで、気取らない雰囲気がとても魅力的。
こちらのスカートの花瓶は、ベルトの模様が描かれていたり、ヒップのラインがまるく膨らんでいたりと、とてもユニークで愛らしいアイテム。ワードローブシリーズのなかでは一番小さなサイズです。気取らず無造作にお花を挿すだけで、なんだか絵になります。
こちらでご紹介するのもリサラーソンの作品。1965年にデザインされた、STORA ZOOシリーズの復刻版「MIA CAT」は、ちょっぴりクールな表情に、ぷっくりとした丸いボディがなんとも可愛らしいオブジェ。まさに、リサラーソンらしい、愛情が感じられる作品です。こんな風に何個かを近づけて飾ると、まるで、猫達が井戸端会議しているよう…。
ひとつひとつ手作業で作られているので、焼き色具合や刻印の入れ方まで、二つと同じものが無いのがこの作品の魅力のひとつです。
1972年に発表されたKENNELシリーズの復刻品のブルドッグは、なんだか憎めない愛くるしい表情がたまりません。キッチンカウンターやベットサイドなど、よく目にする所に、さりげなくディスプレイするだけで、いつもの日常が楽しくなりそうです。
ちょっととぼけたお顔がなんとも愛らしい貯金箱。実はこれ、フィンランドの銀行Nordea Bankのノベルティとして永く用いられていたものなんです。お小遣いを貯めて貯金してもらおうという思いから、子供達に贈られたそうです。
当時、ノベルティとして配っていた時には、貯金箱を開けないようにと、鍵を付けていなかったそうなのですが、こちらの貯金箱は、日本のメーカーからのリクエストにより作られたものなので、しっかりと鍵が付属しています。ダイニングテーブルの上にちょこんと置いたり、ベット横のサイドテーブルに置いたり…お気に入りの場所にディスプレイするだけで、ほっこり心が癒されます。
職人の手によってひとつひとつ丁寧に編みこまれたVerso Design(べルソ・デザイン)のバスケットは、貴重な白樺を薄く削り出し、柔らかくなめした後に2層に重ねて編み込む、北欧に伝わる伝統の技法で作られています。丈夫でありながら、とても軽いので、お部屋のあちこちへ持ち運ぶ時にもとっても重宝します。お部屋でよく使う小物や雑貨をひとまとめにしたり、編みかけの毛糸などの編み物セットを収納したりと、使い方は無限大!
また、サイズが豊富なのも魅力のひとつ。大き目のバスケットなら、玄関先のスリッパを収納したり
リビングでテレビのリモコンの置き場所や、ベットサイドに置いてマガジンラックとして使ったりと、生活感をおさえながら、北欧らしいナチュラルな雰囲気をプラスすることが出来ます。
400年ほど前の、その昔、スウェーデンのダーラナ地方。北欧では、日照時間が短いため冬の夜が長く、この時間を利用して、木こりたちがナイフ一本で、子供達のために、この馬の置物を作っていたのが、ダーラナホースの始まりと言われています。あえてペイントを施していない素朴なフォルムは、お部屋にあるだけで、ぬくもりのある北欧の空気を連れて来てくれます。
こちらの赤いダーラナホースは、熟練の職人さんによってペイントが施されたもの。ひとつひとつ手作業で描かれていて、その技術は年配から若い職人へと受け継がれ、現在でもその伝統を築き続けています。ダーラナホースは、北欧では幸せを運ぶアイテムとしても有名なので、結婚や出産、引越しのお祝いの贈り物としてもおすすめです。
なんとも可愛らしい木製のオブジェ「BIRD(バード)」は、1959年に建築家Kristian Vedel(クリスチャン・ヴェデル)によって作られた作品。こちらでご紹介するのは復刻版ですが、デンマークの工房の職人さんの手により、当時のディティールをそのままに、忠実に再現。細かな目の部分に至るまで、無垢材を組み合わせて作るというこだわり!見ているだけで、作品のあたたさが伝わってきます。
「BIRD」には3種類のサイズがあり、Smallは子ども、Largeは大人、Cubbyは祖父母と、それぞれに3世代の家族を表しています。頭と胴体が別々に分かれているので、向きを変えたり、組み合わせを変えたりと、何通りもの表情を楽しむことが出来ます。お気に入りの空間に、家族一緒に並べてあげると可愛らしいですね♪
お部屋の中にちょこんとあるだけで、ぬくもりのある、和みの空間を演出してくれる「北欧雑貨」。玄関、リビング、キッチン…いつも目にする場所に、お気に入りのひとつをディスプレイしてみませんか!毎日暮らす場所だからこそ、お気に入りの雑貨を可愛らしくディスプレイして、心地の良い空間を作ってみてはいかがでしょうか…。
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
北欧の暮らしは、日照時間が短く、家の中で過ごすことが多いそうなんです。そのため、暮らしを快適で楽しく過ごせるようにと、あたたかみのある家具でコーディネートしたり、雑貨でお部屋を飾ったり、心地よく暮らすための工夫を凝らしています。
そんな北欧のインテリアをヒントに、私達の暮らしの中にも「北欧雑貨」を取り入れて、心が和む”ほっこり”空間を演出してみませんか…。