万能アイテム、ネイビーのブレザーを見くびるなかれ!
出典: この春〜初夏のシーズンにオススメしたいアウターは何と言っても"ネイビーのブレザー"!
さらっと羽織るだけでコーディネートをアップデートしてくれるお役立ちアイテムです。
春先の急な冷え込み対策にもバッチリです。ただし、一歩取り入れ方を間違えてしまうとコンサバティブになりすぎたり、スーツっぽくなってしまう危険性もあるので要注意!簡単なポイントを抑えて、今年っぽくブレザーを取り入れる方法を一気にご紹介!甘めな着こなしがお好みのあなたにもハンサムに辛めな着こなしがお好きなあなたにも、参考になること間違いなしです!
これだけ押さえておけば大丈夫!ブレザー選びのポイント3つ
出典: 丈感を間違えてしまうと、スーツや制服のような着こなしに陥ってしまいがち!今年のトレンドである、ゆるっとお尻が少し隠れるくらいの丈感のものを選ぶとバランスが◎。
出典: ゴールドボタンは必須条件ではないけれど、押さえておくと間違いなし!
ボタンに遊びを加えることで、簡単に程よいカジュアル感が演出できます。ゴールドのボタンに合わせて、アクセサリーやバッグ類はゴールドカラーのものをチョイスすると統一感が出て上手にまとまります!
出典: 色や小物での遊びをサボってしまうと、まとまりすぎてフォーマルになってしまう危険性が!
・思い切ってカジュアルなアイテムとコーディネートする
・同系色でまとめすぎない
・小物はいつもより大胆に選ぶ
・足元(スニーカーやサンダル)で外す
・肩から掛けてみる
など、一癖を意識すると一気に上級者の装いに。
PART1:甘めがお好き?女性らしくブレザーを着こなしたいあなたへ
出典: 甘すぎ注意の淡いカラーの小花柄スカートも、ネイビーのブレザーを羽織ることで程よく綺麗にまとまります。ジャケットが暗めのカラーの時はヘアスタイルで顔まわりをすっきりアップにしてみると、春っぽい涼しげな印象に。
出典: さらに少し暖かい日は、足元をちらっと出すパンプス合わせでさらに女性らしい印象に。スカートの色とシューズのトーンを合わせることで綺麗にまとまります。コンサバ感が出過ぎないよう、顔まわりのアクセサリーで一癖入れてみると◎。
出典: カジュアルなドット柄ワンピにはブレザーを合わせることで程よいきちんと感が。暗めのトーンのコーディネートは、ホワイトのスニーカーでコンサバ感を回避して。
出典: ブレザーと同系色の寒色ワンピを中に仕込むことで、ガーリーすぎないまとまりのある可愛らしさが。バッグをあえて一癖あるカゴバッグにすることで春らしさとさせてを演出します。シューズはヒール合わせでレディな雰囲気に。スニーカーを合わせるとよりカジュアルな装いにも変化します。
出典: サテン素材のペールトーンのスカートを合わせると、春っぽさが際立ちます。ブレザーとロンTでメリハリをつけたら、カラーは同系色でまとめて、今っぽく。
出典: ベージュのフレアスカートとブレザーはコンサバっぽくなりすぎないよう、インナーにボルドーをチョイスで一癖。あえて小物に締めのカラーをチョイスしたり、ヘアスタイルをタイトにすることでさらに大人ならではのメリハリを!
ジャンパースカートやサロペットでキレイ目にまとめて
出典: 1枚で着るとカジュアルな印象になりがちなジャンパースカートもジャケットを肩がけするだけで女性らしさがアップ!同系色のジャンパースカートをチョイスしたら、小物やインナーは明るいカラーを取り入れてバランスをとって。
出典: ブラックのオールインワンをINすると、ちょっぴりモード感のある仕上がりに。インナーの色や素材を軽くしたり、足元をスニーカーで引き算するとバランスが◎。ヘアスタイルはタイトに仕上げると凛とした大人の女性らしい印象に。
PART2:辛めがお好き?ハンサムにブレザーを取り入れたいあなたへ
出典: 同系色のパンツと合わせてセットアップっぽく着こなす場合、重要なのが「引き算」。スーツっぽいコンサバティブな印象にならないためには、プリントTシャツや一癖あるバッグ、スニーカーなどを取り入れることで上手に抜け感を作ってみましょう。カラー物のスニーカーに抵抗のある方はベーシックなカラーから初めてみるのも◎。
出典: さらにモードっぽくハンサムに着こなしたい場合は、足元にブーツを合わせてみて。スニーカー合わせの時とは打って変わって、よりクールな印象に。ヘアスタイルやインナーの首元の開き具合でさらりと女性らしさを取り入れるのもポイント!
出典: 周りに差をつけたいあなたにオススメなのが個性的な柄のスカート合わせ。この時に気をつけたいのがスカートのフォルム。ケミカルな柄やカラーは女性らしいマーメード型のスカートで取り入れるとマイルドにまとまります。足元はスポーティーなスニーカースタイルでモードな抜け感を演出。
出典: 甘い柄物に抵抗のあるハンサム派のあなたにオススメなのが、癖ありの大判花柄スカート。小花柄のように甘さを主張することなくかっこよく女性らしさが取り入れられるのがポイント!花柄特有のコンサバ感が出ないよう、プリントTシャツやスニーカーでバランスをとると今っぽいモード感が演出できます。
出典: チノパンを合わせてマニッシュに着こなす時は、足元や小物で女性らしさを演出することを心がけて。バレエシューズは女性らしさをほどよく引き出してくれる便利アイテム!カラーはシンプルにモノトーンでまとめるとカジュアルになりすぎないので◎。
出典: 周りに少し差をつけたい時、簡単なポイントはインナーのカラーで一癖加えること!いつもベーシックなモノトーンカラーを選んでしまいがちなあなたも、オレンジやグリーンなどビタミンカラーを取り入れてみるだけで一気に上級者の風格に。ビタミンカラーで初夏のムードを取り入れたら、足元やパンツの素材も涼しげにまとめてあげましょう。
同系カラーセットアップはハイウエストでバランス感覚を
出典: スタイルアップを狙いたい方は、ハイウエストのボトムを合わせると一気にバランスが整います。綺麗にまとまりすぎないよう、バッグで柄物を取り入れたり、スニーカーで外してみるのがオススメ。小物にメガネを投入することでさらにマニッシュな雰囲気が演出できますよ。
出典: 思いっきりカジュアルなテイストにブレザーを取り入れると絶妙なこなれ感が。コーディネート全体がカジュアルになりすぎないよう、ハイウエストのジーンズを選ぶことがポイントです。アウター以外を明るいトーンで仕上げることで一気に涼しげで爽やかな印象に。
合わせ方次第で変幻自在!ネイビーのブレザーを春コーデのお供に
出典: 今回は、甘めからちょっぴり辛めのハンサムな装いまで1着で何通りもの顔を見せる"ネイビーのブレザー"の着こなしのポイントやコーディネートをご紹介しました。普段のコーディネートのスパイスにはもちろん、1着投入するだけで雰囲気をガラッと変えてくれるブレザーの力を借りて、普段なかなか挑戦できていなかったテイストのファッションにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
丈感を間違えてしまうと、スーツや制服のような着こなしに陥ってしまいがち!今年のトレンドである、ゆるっとお尻が少し隠れるくらいの丈感のものを選ぶとバランスが◎。