「チェックロングスカート」の万能さはどれほどのもの?
出典: 夏は花柄が人気でしたが、冬の一押しはなんといっても「チェック」のロングスカートです。柄物はコーディネートが難しかったり、着回ししにくいと思われがちですが、まったくそんなことはありません!コーデが華やかになるだけでなく、着回しのレパートリーも増えて一石二鳥です◎
出典: 足元はヒールでもスニーカーでもすんなり馴染み、ちぐはぐな印象を与えない!これがチェック柄の最大の魅力。合わせるアイテムのテイストを選ばないので、女性らしくもカジュアルにもアレンジしていただけます。
出典: チェック柄は秋冬が一番しっくりきますが、それはあらゆるメディアを通して秋冬シーズンによりたくさんのチェック柄に触れているからといえそうです。ニットにあしらわれるアーガイル、クリスマスのギフトリボンや包装紙のギンガムチェック、お正月に市松模様などなどなど…気が付いたらチェックに分類される模様と私たちはたくさん接触していますね。
答えは「YES!」です。季節感を出した着こなし次第で、春夏のスカートも秋冬に履くことが可能です。ここに1枚のスカートの季節ごとの着回し例をご紹介します!
出典: 夏はラフにTシャツとサンダルで合わせて。色を1トーンにして、チェックスカートを主役に着こなしましょう。
出典: 秋冬は、腰がすっぽり隠れるロングのニットベストを合わせて、ほっこり感をプラス。足元はブーツにして季節感も出しましょう。
寒い時は、タイツやストッキング、レギンスで重ねれば大丈夫◎
春夏に着ていたスカートを秋冬に着てももちろん大丈夫ですが、タイツやストッキング、レギンスなどを重ね履きしましょう。たくさん履いてもスカートには響きにくいので、しっかり防寒してお洒落を楽しみましょう!
【最近のトレンド】チェックスカートのバリエーションが急増中
O'NEIL of DUBLIN|ウールパッチワークイージーキルト 73cm(後ろゴム)
30,800円(税込)再入荷待ち
※価格等が異なる可能性がございます。最新の情報はアイテム詳細をご確認ください。
アイテム詳細を見る出典: 上質な光沢のあるウール素材のタータンチェックと無地の異なる柄を贅沢に組み合わせたキルトスカート。定番だけでなく、こうした凝ったデザインのチェックスカートがたくさん発売されています。
出典: 大きいサイズのスカートをゆるっと履くことで、履き心地が楽なだけでなく、シルエットにもリラックス感が生まれます。時代とともに着こなしも移り変わってゆきますね!
では、さっそく【スカート別】&季節ごとにチェックロングスカートの着まわしコーデを見ていきましょう!
出典: ロングのフレアスカートは、コンパクトなアウターを合わせてメリハリを出しましょう。バッグやマフラーをグレーで統一すれば、スカートのチェックがより引き立ちます。
出典: プチプラguにもチェックロングスカートが!こんな風にボアのトップスといっしょに着こなすとあったかコーデになりますよ。
出典: ZARAでは赤の入ったお洒落なチェックスカートが。他をモノトーンで揃えて可愛くなりすぎないようにクールダウンしましょう。
出典: グリーンのチェックスカートには、ベージュのニットで優しい雰囲気を作りつつ、黒のアウターでしっかり引き締めを。お洒落なメリハリが生まれます。
出典: たまにはパンプス×ジャケットでレディなコーデも楽しみましょう。このようにチェックロングスカートは綺麗めな着こなしとも相性抜群です。
出典: ブラウンスカートにトーン違いのブラウントップスを合わせて、統一感を。アクセントに足元を白のブーツで仕上げればミルクティーカラーコーデの完成です。
出典: カジュアルに着こなしたいときは、ビックシルエットのジャケットをラフに羽織ってみましょう。ゆるっとしたシルエットがコーデに抜け感をもたらします。
出典: オーバーサイズのシャツを重ねて、抜け感溢れるコーデに。レザーの巾着バッグでコーデにアクセントを。
出典: グレーのチェックロングスカートに、ダークグレーのロングニットを重ねて、ワンピース風に。主役であるグレーアイテムを引き立てるために、小物は白で統一。
出典: モノトーンのスカートを活かすために、黒と白のアイテムをバランスよく組み合わせて。白のトップスを選ぶことでクールな中にもレディさを感じさせることが出来ます。
「キルトスカート」で脱・コンサバ!品の良いコーデを
出典: トップスと足元の色味を統一してスッキリと。足元をスニーカーではなくローファーにすることで、上品に仕上げています。
出典: ノーカラーのロングシャツをあえてINせず、そのシルエットを存分に活かしましょう。足元をブーツで仕上げれば品のある大人カジュアルコーデの完成です。
出典: 黒小物&黒トップスを合わせることで、スカートが引き立ち、シンプルながらもお洒落度の高いコーデに仕上がります。
出典: まるでチョコミントのような可愛い配色のスカート。トップスはミントグリーンのタートルニットとカーデのアンサンブルでスカートの印象を盛り上げます。適宜、小物でレディさを追加して。
出典: カジュアルだけど、どこか品の良い着こなしを作る秘訣は、眼鏡や靴などの小物に品あるものを選んでいるから。差し色もハッとする赤でコーデのアクセントに。
「フレアスカート」でひとつ大人の女性らしさも楽しもう♪
出典: スカートのシルエットがフェミニンだし、バッグや足元もさりげなく女性らしさのあるアイテムなので、パーカーを合わせても大人カジュアルに仕上がります。
出典: タートルネックのざっくりニットにタイトなショートブーツを合わせてメリハリのあるコーデに。バッグも写真のように小ぶりにすればぐっとレディになります。
出典: 女性らしいシルエットのフレアスカートで、レディな装いを楽しみましょう!ざっくりめのVネックカーデを合わせれば、明るい色のチェックスカートであっても子どもっぽく見えません。
出典: ブラウンのフレアスカートには、ブラウンのトップスを合わせてレディさを盛り上げて。スニーカーでコーデに遊び心も忍ばせて。
出典: フレアスカートに、ジャケットとブーツを合わせて綺麗めな着こなしに。特別な日はこんなこだわりのあるスタイルで出かけたいですね♪
「タイト&マーメイドスカート」で着ぶくれ防止!スタイル美人に
出典: 着ぶくれしそうなボアコート。でも、ボトムがタイトスカートならそんな心配もご無用です。逆にメリハリが出て好バランスコーデに!
出典: 大きめニットに黒のショートブーツを合わせてメリハリを。ヘアもまとめた方がよりレディに。
出典: 綺麗なパープルのチェックスカートは、黒のニットを合わせてすっきりと。バッグもやや青みがかった色味のものを選べば、スカートにもしっかり馴染みます。
出典: キャメルカラーのスカートには、アイボリーのニットを合わせて調和を楽しんで。小物はタイツと同じ黒で揃えてスッキリと。
出典: VネックのニットカーデをINして、すっきりコーデを実現。バッグをブラウンにして優しいニュアンスを追加。カッコいいだけじゃないスタイルに。
たっぷりトレンド感を出したいときは「新タイプスカート」
出典: 大きいタック&シルエットのスカート。明るいカラーのスカートなので、ニットもオレンジカラーで元気はつらつと。小物を引き締めカラーで統一すれば子供っぽくなりません。
出典: サイドがプリーツ状になったチェックスカート。優し気なピンクのニットを合わせれば、着こなしが難しそうに見えるスカートもお洒落度を上げる立役者に。
出典: 様々な生地がミックスされた、まるでコラージュのような凝ったスカート。爽やかなブルー系アンサンブルで女性らしく着こなして。
チェックロングスカートで秋冬中ずっとコーデに困らない♪
出典: たくさんのチェックスカートコーデをご紹介しました!スカートのタイプによっては合わせにくいアイテムも中にはあったかと思います。そんなお悩みも今回だいぶ解消できたのではないでしょうか?
これからはチェックロングスカートと一緒に、四季折々、たくさんお洒落を楽しんでください!
夏は花柄が人気でしたが、冬の一押しはなんといっても「チェック」のロングスカートです。柄物はコーディネートが難しかったり、着回ししにくいと思われがちですが、まったくそんなことはありません!コーデが華やかになるだけでなく、着回しのレパートリーも増えて一石二鳥です◎