一年中ホカホカ足元で快適な毎日を
夏でも冷える足元。ケアできていますか?
夏の冷え性
夏場には欠かせない冷房ですが、ひんやりとしたお部屋に長時間いると血管が収縮してしまい、血の巡りが悪くなります。その結果、身体のすみずみにまで血液が流れにくくなって、臓器から一番遠い足先は冷えてしまうんです。
さらに、外気との気温差によって自律神経が乱れてしまうことも冷え性の原因に…。あまりに冷えがひどくなってしまうと、夏でもしもやけになることもあるんだとか!
暑いからといってずっと素足で過ごすことはなるべく避けるようにし、日ごろからのきちんとしたケアが必要です。
むくみ
冷房の効いたお部屋にいると、足がパンパンになってきませんか?それは身体が冷えて、水分の代謝が悪くなってしまっているから。また、冷たい飲み物ばかり飲んでいると、身体が冷えてむくみの原因になるのでよくないようです。
代謝が落ちるとダイエットにも影響が…。せっかくの夏を楽しく過ごすためにも、むくみは少しでも軽減させたいものですよね…!
かかとのガサガサ
素足になったり、サンダルを履いたりする機会の多い夏は、かかともきれいにしておきたいもの。でも、夏場はかかとがすぐにガサガサに荒れてしまいがちに…。その原因も、実は冷えなんです。冷房によって血行不良になり、新陳代謝が低下。お肌のターンオーバーのサイクルが乱れ、乾燥や肌荒れしやすくなってしまいます。
夜寝るとき、冬は靴下を履いているけれど、夏にも履いている…という人はあまりいないですよね。でも、靴下を就寝時に着用することで、一年を通して冷え性やむくみを軽減することができますよ♪「寝るとき靴下」がよい理由、そして上手な重ね履きの方法をご紹介します。