1.ボリューム感のあるベレー帽
おすすめアレンジ
耳まですっぽり被っても可愛らしいですが、少し斜めにして頭にちょこんとのせる被りかたもおすすめ。ちょっぴりクールさもプラスされ、大人っぽい雰囲気を楽しめます。サイドの髪を無造作に引き出すと、こなれ感もアップしますよ。
お手本コーデ
ベレー帽は、簡単に"パリジェンヌ風の着こなし"が楽しめる便利アイテム。せっかくだから、パリガールの必需品「ボーダーカットソー×デニム」を合わせて、とことんフレンチ・シックなスタイルを楽しんでみて。
2.ベーシックなフォルムのニット帽
さりげなく"こなれ感"を演出したいなら、ニットキャップもおすすめ。上質な素材感とベーシックなフォルムを意識して選ぶと、カジュアルはもちろん、少しキレイめなスタイルにも合わせやすくなり、コーデの幅が広がります。
お手本コーデ.1
ミリタリーテイストのジャケット×デニムのメンズライクなコーデにニットキャップを被ると、印象が柔らかくなり、ハードになりすぎません。さらに、浅めに被って少し高さを出してあげると可愛らしさもプラスされて◎。キャップとスニーカーのカラーをグレーでそろえているのも、オシャレに見えるポイント!
お手本コーデ.2
シンプルなニットキャップなら、ロングスカートを主役にしたフェミニンなコーデにも違和感なく馴染みます。高さのあるキャップを被ることで、上に視線が集まるので、スタイルアップ効果にもつながりますよ♪シャツのきちんと感と、ニットキャップのカジュアル感の程よいMIX具合も素敵。
3.大判のブランケット
肌寒くなると恋しくなる、ふんわりあたたかなブランケット。実は、おしゃれアイテムとしても優秀◎。シンプルなカットソーの上からさっと羽織るだけで、程よく肩の力が抜けた"大人のリラックススタイル"が完成します。
選ぶポイントとしては、大判で程よいボリュームのあるタイプ。"羽織る"以外にも色々アレンジが楽しめます。
おすすめアレンジ.1
マフラーみたいに、ぐるぐる巻きにしたアレンジ。マフラーよりも存在感抜群で、よりオシャレ度もアップ。首周りにしっかりとボリュームを持たせると、子顔効果も期待できるからうれしい。ヘアスタイルはすっきりまとめるとバランス良くまとまります。
おすすめアレンジ.2
ブランケットを前で交差させて、すっぽりと肩を覆う巻き方もおすすめ。ポンチョを羽織っているみたいに、可愛らしくてフェミニンな雰囲気を楽しめます。
4.シンプルなデザインのサコッシュ
もともとは、アウトドアシーンで携帯食などを入れるためにつくられた小さめのショルダーバッグ「サコッシュ」。斜めがけすれば両手が空くので、イベントやお買い物などアクティブに動きたいときにぴったりです。
便利なだけでなく、オシャレな人の間では、ファッションアイテムとしてもじわじわ人気を集めています。合わせやすいシンプルなデザインがベスト◎。
お手本コーデ.1
きちんとした印象の「シャツ×パンツ」スタイルにサコッシュを斜めがけ。程よくカジュアルダウンさせた絶妙なMIXスタイルが、簡単につくれます。サコッシュのカラーをシャツと同系色にすることで、変に目立ちすぎず、バランス良くまとめています。
お手本コーデ.2
シンプルコーデの差し色として、明るいカラーのサコッシュをセレクトするのも"オシャレ上級者さん"ぽくって素敵。普通のバッグよりも小さめなので、派手な印象にはなりません。普段、シンプルな洋服が多いという方は、コーデのアクセントとして特におすすめです。
5.もこもこエコファーバッグ
シンプルコーデに華やかさとあたたかみを添えてくれるファーアイテムは、秋冬コーデにはかかせません。なかでも、バッグは服を選びにくく出番も多いのでおすすめです。
キレイ色のファーも素敵ですが、初心者さんは落ち着いたカラーをセレクトすると普段使いしやすいかも。ファーそのものが苦手という方は、動物の毛を使わない"エコファー"のアイテムをぜひ。
お手本コーデ.1
グレーのエコファーバッグが引き立つように、全身を黒でまとめたシックで上品なスタイル。エコファーバッグが、重くなりがちなモノトーンコーデに程よく柔らかさと軽やかさをプラスしてくれます。
お手本コーデ.2
「マニッシュなパンツ×ニット」のミニマルコーデとエレガントなエコファーバッグの組み合わせがオシャレ。足元はあえてスニーカーでカジュアルダウンさせています。ひとつひとつはシンプルなアイテムですが、ミニマルとエレガントのコントラストがぱっと目を惹きます。
6.やや細めのベルト
トップスをボトムスにタックインするコーデは、引き続きこの秋も流行中。そんなトップスインコーデにも欠かせない小物がベルト。デニムやチノパンなどシンプルなパンツにベルトをするだけで、コーデがぐっと引き締まるから不思議。カジュアルにもキレイめにも使えるように、やや細めを選ぶのがポイントです!
おすすめアレンジ.1
長めのシャツやチュニックを着るときは、ベルトでウエストマークするとコーデにメリハリが生まれます。ベルトの上部分のシャツをゆるく引っ張ってふんわりブラウジングさせると、よりこなれた雰囲気に。脚長効果も期待できるおすすめアレンジです。
おすすめアレンジ.2
ミリタリー風のシャツをタックインして、長めのベルトの先をあえてサイドに垂らしたアレンジ。コーデをメンズライクにまとめたいときにおすすめです。かっちりしすぎないラフな着こなしは、大人の余裕を感じさせてくれます。
7.カラーソックス
コーデのアクセントとして取り入れやすいのがカラーソックス。ナチュラルカラーやヴィヴィッドカラーのソックスを、パンツとシューズの間からチラッとのぞかせるとぐっとオシャレに見えます。その日の気分で楽しめるように、色々なカラーをそろえておくといいかも。
お手本コーデ.1
ブラックとグレーでまとめたシックなコーデの差し色に、マスタードカラーのソックスを。メンズライクな着こなしにも違和感なくマッチするこっくりした色合いで、全体にアクセントをプラスしています。
お手本コーデ.2
ブラックのオールインワンとシューズの間に、真っ赤なソックスを合わせたインパクトのあるコーデ。真っ赤なアイテムは、取り入れるのに少し勇気がいりますが、靴下ならトライしやすいはず◎。少しだけ素肌が見えるように靴下の長さを調節するのがポイントです!
シンプルであたたかみのあるベレー帽は、被るだけで秋らしい雰囲気になる便利アイテム。選ぶポイントは"ボリューム感"!ボリュームがあると、被ったときのニュアンスを調整できるので野暮ったく見えません。