そろそろ大人のおしゃれにアップグレードをしたい
大人のスタイルには上級ワザが必要
チャレンジしやすそうにみえる、女性らしさを残した「大人カジュアル」や洗練された「シンプルシック」なスタイルですが、シンプルな服をおしゃれに着こなすのは、実はとてもテクニックがいること。おしゃれを手抜きしている人に見えないよう、アクセでポイントをつけたり、素材やシルエットに気を配ったりと、上級ワザが必要なんです。
大人のおしゃれは、
・着飾るのではなく、着こなす
・自分を知り尽くして、似合うものを知る
・シンプルな服でもさりげなくおしゃれに着こなす
がポイントです。
さらに、おしゃれさんを観察して導きだした≪さしすせそ≫の法則をご紹介します。
大人のおしゃれの法則≪さしすせそ≫
さ―サイズ感
お洋服を選ぶ際、確認したいのが着用した時のサイズ感。どんな素敵なお洋服でも、肩幅が合っていないとやぼったい印象になってしまいます。
おしゃれな人は自分の体型を理解して、一番キレイに着こなせるサイズを知っています。面倒くさがらず、必ず試着して選びましょう。後ろ姿まで全身くまなくチェックしてくださいね。同じデザインをサイズ違いで試着してみるのもおすすめです。
し―シルエット
大人のおしゃれは奇抜さよりも、美シルエットで勝負。柄や色よりも、ボディーラインがキレイに見えるかどうかを重視して服選びをしましょう。襟元のカッティングや、丈の長さ、1番自分を美しくしてくれる胸元の空き具合など、試着室でチェックする項目はたくさんあります。
す―スタイルを維持してる
シンプルな服はごまかしがききません。そんなシンプル服をきれいに着こなせるのは、引き締まったボディーがあってこそ。やはり体型維持が大切です。
おしゃれな人は普段からボディーラインに気をつけて、ワークアウトをしたり、栄養バランスを考えた食事を心がけています。姿勢よく、パンプスで美しく歩くためにも筋肉が必要ですものね。
お肌もきれいになるので、生活習慣がきちんとした大人の女性という印象を与えます。
せ―世界観をもっている
おしゃれなひとは自分の世界観をきちんと持っています。流行に流されたりせず、自分のセンスを信じてお洒落をしています。
「好きなものは、ずっと好き」そんなゆるぎない信念をもっている人ってかっこいいですよね。ファッションは、自分がどういう人間か、伝える方法のひとつでもあります。流行に左右されない独自のスタイルは、まさに、その人自身を表現しているようですね。
そ―素材と色使い
デザインだけではなく、素材にこだわるのも大人のお洒落です。シンプルなデザインで上質な素材のものは、貴方の魅力を引き立ててくれます。
お肌がきれいに見える色のトップスを着たり、ファッションのポイントにビビットな色を取り入れたり、おしゃれさんは自分に似合う色も上手に使いこなしている人が多いです。
似合う色がよくわからない人は一度、パーソナルカラー診断をしてみるといいですよ。肌の色や髪の色によって、似合う色は人それぞれ。コーディネートを引き立てる自分のイメージカラーを見つけましょう。自分のパーソナルカラーを知り、身にまとうことで魅力がアップします。30代からはファッションのワンポイントとして、色遊びをしましょう。
そ―存在感
自分のことを知り尽くしお洒落を楽しんでいる人は、どうしたら自分が1番魅力的にみえるか、その方法も知っています。
誰にでもコンプレックスはあるものですが、そこを隠すよりも、魅力のあるパーツを引き立たせたせましょう。たとえば「丸顔なのは嫌だけど、鎖骨がキレイ」なら、Vネックのトップスを着ることで、美しい鎖骨が際立ち、丸顔はすっきりみえますよね。
自分の魅力がどこにあるか知り尽くしていると、裏づけされた自信につながります。そういう人に宿るのが存在感ではないでしょうか。
いかがでしたか?
クローゼットに眠っているお洋服が沢山ある方は、ぜひ大人のおしゃれの≪さしすせそ≫を実践して、毎日のコーディーネートに取り入れてみてくださいね。
おしゃれに試行錯誤した20代を経て、30代になったら、そろそろおしゃれのマイルールを確立していきたいところ。
「イマドキ感」はもちろん大事ですが、流行をただ取り入れるのではなく、「自分に似合うかどうか・魅力を引き立ててくれるかどうか」を基準にファッションをセレクトしていきたいですね。