自然の中で深呼吸をして気づけたこと
私のキャンプ、何して過ごす?
読書
忙しい日常を過ごしているからこそ、新鮮な空気のなかでゆっくりと読書をする時間が最上の贅沢に感じられるはず。普段は響かない言葉も、素直に心にスーッと入ってきます。
森林浴をしながらお散歩
自然の中をゆっくりとお散歩してリフレッシュするのはいかがでしょう?森の中で森林浴をしながら深呼吸をして歩くと、頭の中がだんだんクリアになっていく感覚を味わえますよ。
木立の中は、夏でも涼しく爽快にお散歩を楽しめます。特に、早起きをして、朝一番の新鮮な空気を味わいながらのお散歩は最高の気持ち良さ。カメラを片手、季節のお花や風景を撮って楽しむのも素敵ですね。
ゆっくりコーヒーを楽しむ
自然のなかでのんびりとコーヒーを楽しむのも素敵。手間をかけてこだわりの一杯を淹れられるのも、のんびり過ごせるキャンプならでは。新鮮な豆を挽いて、丁寧にお湯を注いで淹れたコーヒーをたしなむひと時は、まさに至福のひとときです。
空の下だといつもの何倍も美味しく感じられるから不思議。コーヒーをすすりながら、ひとりでボーっとする時間も、パートナーと語らう時間も有意義なものですよ。
焚き火
焚き火を眺めながらマシュマロを焼いてみるのもオススメです。大人も子どももワクワクしてしまいますね。焚き火の回りでゆっくり語らう時間は、何にも代えがたい時間となるはず。
星空を眺める
満点の星空を楽しめるのはキャンプの醍醐味。澄んだ空気のなか、美しく輝く星空を眺めたら、抱えている悩みやストレスもなんだかちっぽけに思えてくるから不思議です。
夜まで野外で過ごすことって滅多にないですよね。夜までゆっくりと語らえる時間もキャンプならではですし、大切な人と夜空を眺める瞬間は掛け替えのない時間となるはず。
最低限の道具で楽しむ私のためのキャンプ
初心者編〜これだけは揃えてキャンプへ行こう
テント
初めてのキャンプは何を揃えたらいいか疑問だらけですが、まずは「家」となるテントは必需品ですね。今は魅力的なオシャレなもがたくさんあります。あれこれ迷ってしまいますが、人数や、どのようなスタイルで過ごしたいかを基準に選ぶといいですよ。
ワンポールテントは見た目もオシャレで、設営も簡単なのでキャンプ初心者の方にもオススメです。収納もコンパクトなので、持ち運びもラクですよ。
マット
軽視してはいけないのが「マット」です。凸凹の地面でも寝心地良く、断熱効果もあるため冷えからも守ってくれます。居心地の良いキャンプにするために、寝心地もしっかり確保しましょう。
DODの「ソトネノサソイ」は、厚みが4.5cmになるエアマット。マットには珍しいカバー付きで、丸洗いできるので清潔が保て、S、M、Lとサイズ展開されています。ソロで使うかファミリーで使うか、人数に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。
寝袋
キャンプに欠かすことができないのが「寝袋」ですが、一言に寝袋と言っても値段もタイプもさまざまで、キャンプ初心者の方にとっては選ぶのが難しいアイテムです。どの季節に使うのか、夏用、3シーズン用、オールマイティー用の3パターンを目安に選んでみるといいでしょう。
キャンプ初心者の方にオススメなのが「封筒型」の寝袋。1枚でも寝袋として使えますし、2枚つなげれば布団のように使える寝袋です。自宅のお布団に近い感覚で、安心して眠れます。
アウトドアチェア
快適に過ごすためには、座り心地の良い「アウトドアチェア」も必需品です。種類も多いので迷ってしまいますが、座り心地、コンパクトさ、リクライニング機能など、何を重視するかで選んでみると良いですよ。
座り心地、コンパクト、オシャレを叶えてくれるのが、「Helinox」のアウトドアチェアです。色々なカラーやバリエーションも展開されていますので、自分にピッタリなものが見つかるはず。
ランタン
アンティーク調のLEDランタンなら、キャンプの雰囲気を壊すことなく、初心者の方にでも安全に使えるのでオススメです。
中級編〜あると便利なキャンプ道具
グリル台&焚き火台
基本のアイテムが揃ったら、次にあると便利なものがグリル台です。なるべく荷物を減らしたいキャンプには、グリル台と焚き火台両方が楽しめるものをオススメします。調理器具などはキャンプ場でレンタルできるものが多いので、購入は二の次でOKです!
ダッチオーブン料理やBBQ、焚き火も楽しめる「ユニフレーム」のファイヤーグリルがオススメ。家族や少人数で使うのにちょうど良いサイズで、コンパクトに収納できる優れものです。
シェラカップ
丈夫で軽い上に、色々な使い方ができる「シェラカップ」。取り分け用の器としても、ドリンク用としても使えますし、直接火にかけられるので、これひとつで焼く・沸かす・煮るなどの調理も可能。コンパクトにも収納できる万能アイテムです。
「スノーピーク」のシェラカップは軽くて丈夫。指にフィットする構造で使い勝手が良く、一度購入したら長く愛用できます。
上級編〜キャンプに慣れたら欲しいアイテム
ヒゲのおじさんがトレードマーク!「ビアレッティ」のモカ・エキスプレスは直火式エスプレッソメーカーです。圧力式なので、ハンドドリップよりも味が濃厚に。アウトドアでも活躍間違いなしです。
ハンモック
キャンプでのんびりするなら「ハンモック」は憧れですよね。ゆらゆら揺れるハンモックに身を委ねながら読書をしたり、はたまた、何も考えずにボーっと空を眺めたり。キャンプ場でレンタルしできるところも多いので、一度使ってみてから購入を考えてみても良いですね。
ハンモックもたくさんのデザインや種類があり迷ってしまいますが、キャンプに持って行くならとにかくコンパクトで丈夫なものがオススメです。
キャンプ=アウトドアというイメージですが、実はインドア派にこそおすすめなんです。木々のざわめきと小鳥のさえずりをBGMに、テントの中でごろんと寝転んで読書。心が無になり、心地の良い時の流れを感じられますよ。