メキシコ合衆国の南東部キンタナ・ロー州にある都市、カンクン (Cancún) 。カリブ海に面し、世界有数の青く輝く海が魅力。日本とは違い四季はなく、大きく雨季と乾季の2つの時期に分かれています。
雨量により、季節が分けられるのは熱帯気候エリアの特徴。1年を通してとても温暖な気候で、年間の平均気温は27度ほどです。一番寒いとされる1月でも約28度まで、一番暑い8月は約34度まで気温が上がります。
カンクンとは、マヤ語で“蛇の巣”という意味を持ち、その名の通りカリブ海に面して約20kmにもわたり白い砂浜に沿ったリゾートエリアとなっており、「カリブ海の楽園」とも呼ばれています。
世界各国から観光客が訪れる、ビーチリゾートで、最近日本でも、ウェディングフォトツアーを利用するハネムーンカップルや、ダイビングなどを楽しむ家族連れや、お友達とのバカンスを楽しむ方なども多く、注目を集めています。
日本との時差は14時間。6ヶ月間ビザなしで観光OK♪
カンクンの公用語はスペイン語。そして、日本とカンクンの時差は14時間。
サマータイムは導入されておらず1年を通して同じ時差で、日本よりも14時間遅れています。日本国籍であれば、6ヶ月間ビザなしで観光できるのも魅力の一つ。ビザ取得の為の面倒な手続きがないのは嬉しいですよね。
そんな訪れやすく、魅力たっぷりのカンクンのおすすめ観光地&アクティビティを早速見ていきましょう!
出典: カンクンの街そのものが、細長くビーチに囲まれたエリアとなっていますが、その一部が特に豪華なリゾートエリアとなっておりホテルが立ち並んでいます。その約20kmにも及ぶエリアが「カンクン・ビーチ」と呼ばれており、連日多くの観光客が訪れている人気の観光スポットとなっています。
目の前に広がる真っ白な砂浜は、まさに絶景。なにもせず、ただただぼーっと眺めているだけでも心洗われますね。カンクン・ビーチにあるホテルの中には、プライベートビーチや宿泊者のみが利用可能な施設を保有しているホテルもあるので、人が少ないビーチでのんびりと過ごすのも、カンクンならではの贅沢です。
出典: カンクンから日帰りで行くことができる「チチェン・イツァ」。1988年に世界文化遺産に指定された、世界中でもマヤ文明を最も感じることができる世界遺産の一つ。
出典: 見るからに神秘的な遺跡は、紀元前3000年頃から16世紀頃まで繁栄したその様を感じることのできる人気の観光地となっています。レベルの高い数学と天文学を駆使し、当時マヤ族によって創造された歴史的なピラミッドを見学してみませんか?
「ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ」でお買い物♪
出典: 観光の醍醐味である、お買い物は「ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ」がおすすめ!カンクンのリゾートホテルエリアから歩いて約10分でいくことができ、アクセスも便利なのが嬉しい。ラグーン側に面したレストランも多く、美しい夕日を見ながらお食事ができ、ロマンチックな時間を過ごすことができますよ。
出典: 「トゥルム遺跡」はカリブ海に面した世界遺産で、カンクンから約1時間半~2時間で到着。マヤ文明の後期に、城塞として繁栄していた地です。海側には2つの神殿が佇んでおり、カリブ海のブルーと白い砂と神殿のコントラストは最高♪遺跡からビーチエリアに降りることもできるので、カリブの海を見て感じることができる人気スポット!
出典: カンクン・ビーチのすぐ側に位置する「カンクン・タワー」。最高80mまで昇ることができ、高い場所からカンクンの街と美しいカリブ海やラブーンなど街を一望できる、最高のスポット!
ダウンタウンとリゾートホテルエリアの間にあるので、カンクンの街散策に立ち寄るのがおすすめ。高所から見渡す一面ブルーのカリブ海は見る価値ありです!
出典: カンクンから約3時間で到着。ピンクレイク「リオラガルトス」。フラミンゴを連想させるような真っピンクの湖。水中に含まれているバクテリアと、塩分濃度の関係で美しいピンク色が生まれているそう。太陽の光により、キラキラと輝く姿はまさに絶景です!
出典: 「シカレ海洋公園」はプール・川下り・動物園・水族館・ボート体験などなど、豊富なアクティビティを楽しみことができる、メキシコでも最大級のテーマパーク。
中でもマヤ文明を再現した、夜のショーは迫力満点!ディナーを食べながらの見学も可能です。カップル、お友達、家族連れの方もお子様と一緒に楽しい時間を過ごすことができます♪
新婚さんカップルなら‥「ウェディングフォト」で一生の思い出を
出典: ハネムーンカップルだけではなく、お子様連れのご夫婦、結婚式は挙げていないけれど思い出を残したいというカップルにぜひおすすめしたい、カンクンでの「ウェディングフォト」プラン。カンクンの絶景スポット&最高なコンディションでとっておきの写真を撮影してもらうことができます。コバルトブルーに輝く海を背景に、プロだからこそ撮ってもらえる美しい写真の数々に感動してしまいます。
また、カンクンには日本人の方が経営されるウェディングフォトの会社があり、英語やスペイン語といった言語が心配な方でも無理せず、日本語で全て対応してくれるので、気軽に申し込むことができます。
写真撮影だけではなく、現地を知り尽くしたツアーガイドさんによるオプショナルツアーも豊富なので、カンクンの観光スポットも一緒に案内してもらえてとてもお得に、高利率よくカップルやご夫婦の時間を堪能することができますよ♪
お子様連れもOK!グランセノーテで「シュノーケル」
出典: 「光のカーテン」として有名なグランセノーテでシュノーケルを楽しみませんか?セノーテとは、地底湖のことでカンクンにはいくつかのセノーテが存在しています。一生に1度経験できるかどうかの貴重な体験になること間違いなしですね。シュノーケル未経験の方やお子様でも参加OKなツアーもあり安心して楽しむことができます。
出典: カンクンから船で約30分の場所に位置する、イスラ・ムヘーレス島の沖合にある「MUSA(海底美術館)」をご存知ですか?2010年に開設した海中にある美術館で、新たな観光スポットとして注目されていますよ。
カリブ海に生きるサンゴや魚を保護するため、彫刻家ジェイソン・デケイズ・テイラー氏が手掛けた400体以上ものモニュメントを見ることができます。今では、モニュメントにもサンゴが付着しており、カンクンらしい神秘的な空間を演出しています。
出典: メキシコの人気観光地、カンクンの魅力をたっぷりお伝えしました。
カリブ海に面した街カンクンは、歴史を感じさせる世界遺産や、自然を堪能できるアクティビティが豊富で、旅行にはぴったり。1人旅、家族やカップル、そしてお友達と訪れても楽しいこと間違いなしですね。
ぜひ、人生に一度は訪れたいカンクンへ足を運んでみませんか?
カンクンの街そのものが、細長くビーチに囲まれたエリアとなっていますが、その一部が特に豪華なリゾートエリアとなっておりホテルが立ち並んでいます。その約20kmにも及ぶエリアが「カンクン・ビーチ」と呼ばれており、連日多くの観光客が訪れている人気の観光スポットとなっています。