出典: 北欧を訪れたら、本場の北欧コーヒーを堪能したいですよね!北欧には素材にこだわった美味しいコーヒーがたくさん♪世界バリスタチャンピオンにも輝いたバリスタが淹れる、本格派のコーヒーを楽しむことができます。そしてコーヒーだけでは無く、見た目も味も最高なコーヒーとの相性抜群な焼き菓子がたくさん存在しますよ。
出典: 今回は、北欧4カ国、ノルウェー・デンマーク・スウェーデン・フィンランドの、おすすめコーヒーショップと、一緒に楽しみたい焼き菓子をたっぷりご紹介します!
世界バリスタチャンピオン「Tim Wendelboe(ティム・ウェンデルボー)」
世界バリスタチャンピオンのティム・ウェンデルボー氏のコーヒーショップが、その名前の通り「Tim Wendelboe(ティム・ウェンデルボー)」。ノルウェーのコーヒーの最先端を行くと言われているコーヒーをお楽しみいただけます。
出典: おすすめはやはり、ブラックコーヒー。世界中からこの1杯を飲むために、多くの人々が訪れていますよ。
出典: 東京にも店舗を出店し、絶大な人気を誇る「Fuglen(フグレン)」。北欧コーヒーならここ!と思い浮かべる方も多いはずです。そんなフグレンの本店が、オスロには存在します♪
出典: お店に入る前からワクワクしてしまうようなお洒落な外観は、思わず立ち止まって見惚れてしまいます。一歩店内に入ると期待を裏切らない、北欧家具や雑貨に囲まれた美しい内装に魅力されます。
出典: フグレンでのおすすめは、シナモンロール。コーヒーのほのかな酸味とシナモンの甘みが、心地よいバランスです。その香りだけで、のほほんとしてしまいますよ。
出典: 「これぞ北欧コーヒー!」というフルーティーで舌触りの良い、飲みやすいコーヒーを楽しみにぜひ訪れてみて欲しい、おすすめのコーヒーショップです。
コペンハーゲンを代表する「The Coffee Collective(コーヒーコレクティブ)」
出典: デンマーク・コペンハーゲンで最も有名なコーヒーと言っても過言ではない、「The Coffee Collective(コーヒーコレクティブ)」。バリスタ世界チャンピオンが立ち上げた、コペンハーゲン自慢のお店です。現在ではコペンハーゲン市内に3店舗を構えています。
出典: 1号店で自家焙煎されたコーヒーは、カフェで楽しむのはもちろん、テイクアウトして待ちを散策しながらいただくのも最高♪自家焙煎された、コーヒー豆を持ち帰ることもできるので、コペンハーゲンのお土産としてもおすすめ。
バリスタ世界チャンピオンを数多く輩出「Cafe Europa 1989 (カフェ・ヨーロッパ 1989)」
出典: コペンハーゲンのショッピングストリートにある「Cafe Europa 1989 (カフェ・ヨーロッパ 1989)」は、今まで世界バリスタチャンピオンを3名も輩出している有名店。
出典: 美味しいコーヒーと一緒に楽しみたいデザートも豊富なのが嬉しいですね!おすすめはフレンチトースト。北欧らしいベリーがたっぷりのった贅沢な一品です。
スウェーデン老舗のカフェ&ベーカリー「Vete-Katten(ヴェーテ・カッテン)」
出典: 「Vete-Katten(ヴェーテ・カッテン)」は1928年にオープンしたスウェーデンを代表する老舗のカフェ&ベーカリー。ストックホルム市内に存在し、アクセスも抜群。観光客にも地元の方にも愛されている人気店です。
出典: 昔から変わらない内装とインテリアは、まるでタイムスリップしたかのよう。ビンテージ家具と温かみのある照明がお出迎えしてくれます。いつまでものんびりとくつろいでいたい空間♪
出典: スウェーデンといえば、プリンセスタルトと言われるスイーツ。柔らかいスポンジと生クリーム、そしてベリーのジャムがサンドされ、マジパンで優しく包まれた北欧ならではのデザート。優しい甘さはコーヒーとの相性抜群です!
フェアトレードの先駆け「Drop Coffee(ドロップコーヒー)」
出典: ストックホルムの中心地にある「Drop Coffee(ドロップコーヒー)」。今や北欧好きの中ではすっかり有名&定番のコーヒーショップとなりました。
出典: フェアトレードで仕入れられたコーヒー豆は、産地へ実際に足を運びオーナーが仕入れているそう。常時おおよそ8種類以上のコーヒー豆が用意されており、どれを注文するか迷ったら、店員さんにおすすめを聞いてみましょう!優しく教えてくれますよ。
出典: カウンターのショーケースには、スウェーデンらしさが光る美味しい焼き菓子がたくさん。おすすめは”にんじんケーキ”。にんじんの甘みが程よいクセになるお味ですよ。
出典: 1852年創業以来、ヘルシンキに住む地元の方々愛され続けている老舗カフェ「Cafe Ekberg(カフェ・エクベリ)」。カフェとベーカリーが併設され、朝早くより焼き立てのパンの心地良い香りが漂います。
出典: 一歩店内に入ると、アンティークでクラシカルな家具や内装がお出迎え。「ヘルシンキにいるんだ~!」と実感するおしゃれな雰囲気に、心躍ってしまいます。
出典: ブラックコーヒーの他、カフェラテも最高です。おすすめの焼き菓子は、メレンゲとロールケーキが融合した“ブダペスト”。その他にも、ミルフィーユケーキの“ナポレオン”も有名だそう。
北欧建築&デザインの巨匠が手掛けた「Cafe Aalto(カフェ アアルト)」
出典: 北欧デザインの方なら知らない方はいないはず。映画『かもめ食堂』の撮影地としても日本では有名な「Cafe Aalto(カフェ アアルト)」は、建築家・デザイナーとして北欧ミッドセンチュリーに活躍したAlvar Aalto(アルヴァ・アアルト)氏が手掛けたカフェです。
出典: 1969年、フィンランド・ヘルシンキ市内にあるアカデミア書店内に併設されたカフェとしてオープンしました。店内には、アアルトの代表作である“ゴールデンベル”のペンダントランプや、デンマーク出身のデザイナーArne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)氏のチェアーなど、北欧ファンにはたまらない、インテリアに仕上がっています。
出典: ブラックコーヒーは、“CAFE AALTO”のロゴ入りカップ&ソーサ―で提供されます。これだけでも、ワクワクしてしまいますよね。
出典: おすすめの焼き菓子は、フィンランドらしさ満載のブルーベリータルト。タルト生地とチーズクリームの上に一面に敷き詰められたブルーベリーは贅沢そのもの。これほどまでにハイクオリティなブルーベリータルトが楽しめるのも、森と自然の国であるフィンランドならではです!ブルーベリータルトに魅了されること間違いなし。
本格派の北欧コーヒー&美味しいデザートを堪能しよう♪
出典: 北欧4か国で楽しめる、おすすめ北欧コーヒーのお店をご紹介しました!苦すぎること無くフルーティーで程よく酸味があり、口当たりも滑らかな北欧コーヒーと一緒に、北欧ならではの美味しい焼き菓子を楽しむのが北欧流。北欧へ旅行した際には是非、自分のお気に入りのコーヒーショップや焼き菓子を見つけてみてくださいね。
北欧を訪れたら、本場の北欧コーヒーを堪能したいですよね!北欧には素材にこだわった美味しいコーヒーがたくさん♪世界バリスタチャンピオンにも輝いたバリスタが淹れる、本格派のコーヒーを楽しむことができます。そしてコーヒーだけでは無く、見た目も味も最高なコーヒーとの相性抜群な焼き菓子がたくさん存在しますよ。