出典: 北陸新幹線の開業で、週末ふらっと気軽に行ける場所となった石川県。観光客数が増え続ける人気観光地ですが(平成28年度の統計参照)、開業からしばらくたった今こそゆっくり訪ねるチャンスではないでしょうか。
北陸新幹線でスムーズな列車の旅◎東京~石川県へのアクセス
出典: 東京から石川県には、飛行機、電車、高速バス、マイカー、の4つの行き方があります。時間があまりないときには、飛行機を使えば羽田空港から小松空港まで約1時間5分、そこからレンタカーやバスに乗って金沢駅まで40分ほど、トータル2時間以内で到着可能です。
のんびり休暇旅行ならやっぱり電車で行くのがおすすめ。北陸新幹線に乗って、東京駅から金沢駅まで約2時間30分で行けちゃうので、1泊2日の週末旅でもたっぷり満喫できますよ♪
ランキングだけでなく、自分だけのお気に入りの場所をおさえて出発!
出典: 石川県を観光するとき、まずはお気に入りスポットを網羅したオリジナルの観光モデルコースを作りましょう。人気ランキングに必ず出てくるような有名処はもちろん、自分だけのお気に入りスポット探しも忘れずに。歴史や自然、温泉、グルメなど石川県にはさまざまな観光スポットがあります。近場で徒歩移動できる場合もあるので、時間や距離も考慮して選んでみてくださいね。もちろん一ヶ所をじっくり楽しんだり、自然や温泉を満喫したり、お土産選びにフォーカスしてもOK。あなたの“好き”に寄り添う、石川県の観光スポットめぐりにでかけましょう♪
「観光マップ」など様々なサイトのモデルコースやルートも参考にして
出典: 金沢駅の周辺にはさまざまな見どころがあり、観光サイトなどでおすすめのモデルコースが色々と紹介されています。まず「金沢駅」を出発点に、お好みのスポットをじっくり選んでみてください。
今回ご紹介するスポットでいうと、金沢駅→兼六園→鈴木大拙館の順にまわるのもおすすめ。そして、帰りに金沢21世紀美術館に立ち寄る方法もありますよ。
こちらのサイトは行きたいスポット別に地図や交通手段がチェックできて便利です!
モデルコース計画にはこちらのサイトも参考にしてみてください♪
上記でご紹介した「金沢旅物語」のトップページはこちら
見どころたっぷりの「金沢駅」 ~訪れる人々に雨傘を♪~
出典: 金沢駅は、玄関口として駅自体に見どころがあります。まずは建物をじっくり観察しましょう。おもてなしの心が込められた透明なガラス張りの「もてなしドーム」は、巨大な雨傘をイメージしているのだそう。全国で最も年間降雨日の多い金沢ならではの粋な意匠です。その他、ドーム内のベンチなどもおしゃれに演出されています。
また、ドームの正面には、鼓をイメージした「鼓門(つづみもん)」があります。金沢のシンボルとして親しまれているのだそう。駅の地下ではイベントが行われることもありますので、最新情報もチェックしてみましょう。
タクシーですぐ♪公園のような空間「金沢21世紀美術館」
出典: 「金沢21世紀美術館」は、金沢駅からバス・タクシーで約10分のところにあるスポットです。「新しい文化の創造」と「新たなまちの賑わいの創出」をコンセプトに、同時代の様々な芸術の展示のほか、地域の伝統を未来につなぎ、人とともに成長していく美術館です。
円形の建物は、360度ガラス張りで、開放感があり洗練された空間が広がっています。誰もが立ち寄れる「まちの広場」のような美術館を目指しているのだそう♪
出典: レアンドロ・エルリッヒの作品「スイミング・プール」は、常設展示。作品のなかに入り込んで楽しめる体験型アートは、子どもも大人も興味津々!
春夏秋冬の景色が魅力♪観光バスでも行ける「兼六園」
出典: 「兼六園」は、金沢駅からタクシーで約10分で行けるスポットです。北鉄バスの「兼六園シャトル」を利用する方法もありますよ。日本三名園のひとつに選ばれた文化財指定庭園で特別名勝。江戸時代の代表的な大名庭園として親しまれ、長い歴史を紡いできました。
四季折々の景色を眺められるため、どの季節に訪れても楽しめるでしょう。雪害から樹木を守る「雪吊り」は、金沢の冬の風物詩のひとつ。
園内は広いのであらかじめマップを用意しておくと便利。六勝をめぐる代表的なスポット約40分のコースと、見どころをじっくりめぐる約90分のコースなどが選べます♪
出典: 「石川県立歴史博物館」は、金沢駅からタクシーで約10分~15分のところにあるスポットです。「兼六園」の随身坂口からは徒歩約3分で行けますよ♪
赤レンガの3棟の建物は1909年に建てられました。その後、石川県立歴史博物館として開館したのは1986年のこと。1990年に国の重要文化財に指定され、1991年には日本建築学会賞を受賞しました。そして2015年に「いしかわ赤レンガミュージアム」としてリニューアルオープン。常設展では、石川県の歴史や文化にふれることができます。
出典: 「妙立寺(みょうりゅうじ)」は、金沢駅から車で約15分のところにあるスポットです。1643年の創建以来、歴史の中で出城としての役割も担っていたことから、建物全体が迷路のような複雑な構造になっています。このことから「忍者寺」と呼ばれるようになったのだそう。
落とし穴に早変わりする賽銭箱や、床板をめくると出てくる隠し階段、屋根の上にあり加賀平野まで見渡せる物見台など、さまざまな見どころがあります。忍者に憧れる子供から大人までみんなで楽しめるスポット。拝観には予約が必要なため、あらかじめ予定に組み込んでおきましょう。
波打ち際をドライブ♪「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」
出典: 「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」は、金沢駅から車で約40分、今浜インターチェンジまたは千里浜インターチェンジから下車して行けるスポットです。約8kmの砂浜を車で走れるところが特徴。きめの細かい砂が海水を含んで引き締まっているため、車でも走れるのだそう。
天気の良い日のキレイな夕焼けの景色をねらってドライブするのもおすすめです。車以外に、バイクや自転車でも走れるのだそう♪また、夏は海水浴や潮干狩りなどでも親しまれるスポットです。
出典: 「月うさぎの里」は、金沢駅から車で約50分のところにあるスポットです。加賀インターチェンジからは約3分で行けますよ。うさぎが好きな方には特におすすめ。なんと年中無休で入場無料です(うさぎの抱っこは有料です)。
出典: うさぎと触れ合える「うさぎ広場」には、50匹以上のうさぎがいます。うさぎに触れるときには、指定の手袋をはめるのを忘れずに。うさぎのごはんやおやつが販売されていますので、抱っこしながら食べさせることも可能です♪
館内には、「うさぎ神社」やカフェ、レストランなども設けられています。神社では、かわいいうさぎのおみくじもゲットして♪大人から子供まで楽しめる癒しスポットです。
自然に囲まれた森林浴スポット「姥ヶ滝(うばがたき)」
出典: 「姥ヶ滝(うばがたき)」は、金沢駅から約1時間半のところにある「白山白川郷ホワイトロード」内にあるスポットです。中宮料金所から蛇谷園地駐車場まで10分ほど車で走って、駐車場からさらに20分ほど歩くと到着。
「日本の滝100選」に選ばれたこともある滝のひとつで、滝が流れ落ちる様子が老婆の白髪に見えることから名づけられたのだそう。滝に向かう途中も自然を満喫でき、心身ともにリフレッシュできます。歩きやすい服装で閉門時間をチェックしてから出かけましょう♪
能登島でイルカやジンベイザメに出会える♪「のとじま水族館」
出典: 「のとじま水族館」は、和倉温泉駅からバスで約30分のところにあるスポットです。金沢方面から和倉温泉駅までは特急に乗って約1時間で到着。車の場合は、金沢駅から約1時間半で行けますよ。
館内には、イルカやペンギンが泳ぐ「トンネル水槽」やイルカとふれあえるプール、ペンギンのお散歩タイムなど、さまざまな見どころがあります。日本海側最大級といわれる水槽の、迫力あるジンベイザメの泳ぐ姿は必見! ぜひじっくり満喫してみてください。家族でのお出かけにもおすすめです♪
旅疲れを癒す温泉&旅館で宿泊 ~加賀温泉駅の周辺おすすめコース~
出典: 「山中温泉」は、金沢駅から特急で約25分の加賀温泉駅から車で約20分のところにあるスポットです。約1300年前に発見されたといわれる温泉で、日本三大名湯のひとつ。美しい山や渓谷の景色を堪能できるところも魅力です。日本海に近いため、新鮮な魚介のグルメも楽しめますよ♪
周辺にはさまざまな見どころがありますので、散策にも出かけてみてください。「ゆげ街道」は、山中漆器が買えたり、銘酒の飲み比べができたりと、お土産選びも楽しめるスポットです。
出典: 「かがり吉祥亭」へのアクセスは、加賀温泉駅から送迎バスを利用できます。森林浴や紅葉狩りが楽しめる立ち湯の露天風呂「白鳥の湯 」は、女性用の温泉。客室には、露天風呂付きのお部屋もありますよ。新鮮な魚介や加賀野菜が食べられる2つのレストランでグルメを満喫しましょう。「鶴仙渓(かくせんけい)」の絶景を眺められるカフェでティータイムもおすすめ♪
出典: 「吉祥やまなか」へのアクセスも、同じ送迎バスで行けます。大聖寺川にせり出すように作られた「白鷺の湯(しらさぎのゆ)」には露天風呂と内湯があり、渓流のせせらぎに耳をすませながら温泉に入れるのが特徴です。景色を楽しみながら気軽に足湯ができるスポットや、豪華なかけ流しの露天風呂付き客室も。個性あふれる上品なしつらいのレストランが3つあり、加賀五彩が美しいロビーラウンジではドリンクサービスも行っていて至れり尽くせり♪
出典: 「山代温泉」は、加賀温泉駅から車で約10分のところにあるスポットです。北陸随一の温泉地といわれ、こちらも約1300年前から人々に親しまれています。
新しい熱交換システムを取り入れ、加水なし100%源泉が楽しめる「総湯」と、明治時代に親しまれた入浴方法を体感できる「古総湯」の2つの公衆浴場が見どころ。源泉が流れる足湯体験や飲泉もできるそう♪
出典: 「ゆのくに天祥」へも、加賀温泉駅から送迎バスを利用することができます。3つの大浴場の中にそれぞれ湯船があり、その数はなんと18種類! 男女時間帯入替制のため、いろいろな温泉に入りたい方におすすめです。和室から洋室まで客室の種類も豊富で、温泉露天風呂付きのスイートもありますよ♪ グルメでは、旬の海の幸と山の幸を使った石川県の郷土料理などが魅力です。
出典: 「葉渡莉(はとり)」へも、加賀温泉駅から送迎バスを利用することができます。天然檜と石造りの個性ある2つの大浴場があり、貸切風呂も「檜造り」と「石造り」の2種類あります。客室は、どの部屋も落ち着きのある和の佇まいでゆったりくつろげますね。加賀の食材を使った月替わりの会席料理を堪能しましょう。さらに追加で注文できるメニューも用意されているそう♪
家族やカップルで行くのもおすすめ♪「中谷宇吉郎 雪の科学館」
出典: 「中谷宇吉郎 雪の科学館」は、加賀温泉駅から車で15分のところにあるスポットです。中谷宇吉郎(なかや うきちろう)博士は加賀市の出身で、雪の美しさに魅せられ、世界で初めて人工的に雪の結晶を作った科学者なんです。
中谷博士の多面的な業績にふれられることはもちろん、雪と氷の実験ができるコーナーや映画上映など、充実したコンテンツを楽しめます。雪をイメージした六角塔の建物も見どころのひとつ。大人も子供も楽しめるスポットです。
出典: 1階には「Tea Room 冬の華」があり、ひと休みしたいときにおすすめ。加賀珈琲やさまざまな種類の紅茶、オリジナルドリンクなど飲み物のメニューが豊富にあります。「冬の華パフェ」などのフォトジェニックなスイーツもぜひチェックしてみてくださいね♪
動橋 / カフェ
- 住所
- 加賀市潮津町イ106
- 営業時間
- 9:00~17:00 (L.O.16:30)
- 定休日
- 水曜日 (祝日の場合は営業)・雪の科学館臨時休館日
- 平均予算
- ~¥999
データ提供: 出典: 「鈴木大拙館」は、金沢駅から北鉄バスまたは城下まち金沢周遊バスの「本多町」停留所から徒歩4分のところにあるスポットです。金沢出身の仏教哲学者、鈴木大拙(すずきだいせつ)の考え方や足跡を伝える施設。見どころは素晴らしい建築。訪れた人が思索する場になるよう計算して設計されています。
施設内は、回廊でつながる3つの棟と、「玄関の庭」「水鏡の庭」「露地の庭」の3つからなる庭の構成が特徴。これらをめぐっていくうちに、鈴木大拙についての理解を深め、その世界観に浸りながら、自分と向き合う時間を過ごせるのだそう。
手作り体験コーナーにも参加できる♪「石川県観光物産館」
出典: 「石川県観光物産館」は、「兼六園」のすぐそばにあるスポットです。バスの場合は、「兼六園シャトル」で行くことができますよ。館内は、地下1階から3階までの4フロアがあり、金沢の老舗の銘菓や佃煮、地酒、伝統工芸品などいろいろなお買い物を楽しめるのが特徴。
また、「和菓子手づくり体験」や「加賀八幡起上り手描き体験」などの数種類の体験コーナーも設けられています。自分で作ったものを持ち帰れば旅の思い出もさらに深まりそう。体験したい方は、開催時間などをホームページから確認して予約しておくと安心です。
新鮮な食材や専門店、食事もできる市場!「近江町市場」
出典: 「近江町市場」は、金沢駅から徒歩約15分のところにあるスポットです。「兼六園」や「金沢21世紀美術館」からも徒歩15分以内で行けますので、周辺観光の合間に立ち寄るのも良いでしょう。
「近江町市場」の歴史は古く、なんと300年近くも”金沢の台所”として人々に親しまれてきたというから驚き。新鮮な野菜や果物、魚介、お肉などさまざまな食材が手に入るだけでなく、おいしいお寿司さんなどの飲食店も充実しているので、お腹が空いたときはぜひ足を運んでみて。
個性派ショップも集うおしゃれ商店街「新竪町商店街」
出典: 「新竪町商店街」は、金沢駅から車で約15分のところにあるスポットです。「金沢21世紀美術館」や「鈴木大拙館」からは徒歩10分以内で行けますよ。まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのように、ゆるやかに時間が流れる雰囲気は魅力的。
出典: また、金沢のおしゃれスポットといわれるように、ギャラリー、雑貨店、古本屋、セレクトショップ、カフェなど、素敵なお店が並んでいます。古美術品・骨董品を扱うお店や画廊のある喫茶店など、個性的なお店をめぐるのも楽しみのひとつ。掘り出し物を探しに出かけましょう♪
出典: 石川県には大人も子供も一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあります。家族や友達とにぎやかに過ごしたいときや一人でゆっくり過ごしたいときなど、シーンに合わせてスポットやコースを選ぶのもおすすめ。そのときの季節も感じながら素敵な旅行を満喫してくださいね♪
北陸新幹線の開業で、週末ふらっと気軽に行ける場所となった石川県。観光客数が増え続ける人気観光地ですが(平成28年度の統計参照)、開業からしばらくたった今こそゆっくり訪ねるチャンスではないでしょうか。