出典: ドーナツのようなフォルムともっちり食感が特徴のベーグル。フレーバーやフィリングによって、お食事にもおやつにもなるのも魅力ですよね。そんな人気を受け、都内ではベーグル専門店が続々とオープンしていて、お店ごとに特徴があって個性豊か。お気に入りのベーグルを探しに出かけてみませんか?
OZO BAGEL(オーゾウ ベーグル)【水天宮前】
出典: 水天宮駅から歩いて3~4分ほどのところにある「OZO BAGEL(オーゾウ ベーグル)」は、NYタイムズのベーグルランキングで1位を獲得した「Ess-a-bagel」で修業を積んだオーナーがオープンしたベーグル専門店です。
出典: こちらのベーグルは、卵・バター・砂糖は使わず、国産小麦と天然酵母を使用したハードベーグルです。岩塩、ホルウィートなど種類も豊富。程よい噛み応えのあるむっちり食感は、ハードベーグルの中ではややソフトで、小さなお子さんもおいしく食べられると評判です。
出典: テイクアウト専門店なので、別添えのお好みのスプレッドを選んでおうちで楽しむのがおすすめ。NYのスイーツ系で1番人気の「メープルレーズンウォールナッツ」や「シナモンアップル」など、たっぷり塗って召し上がれ。
出典: また、お好みのベーグルでサンドイッチを作ってもらうこともできますよ。こちらは、オニオンベーグルで作った「チキンクラブサンド」。クリームチーズを使ったサンドイッチは冷めたベーグルで、お肉やサーモンをを使ったサンドイッチは焼きたてのベーグルを使うこだわりも。売り切れ次第閉店してしまうので、どうぞお早めに。
出典: 東西線の西葛西駅から歩いて4~5分のところにある「東京べーぐる べーぐり」は、“おいしい、楽しい、体にいい”をコンセプトにしたベーグル専門店です。
出典: 抹茶色の椅子や黒いテーブルなど和テイストの店内。ベーグルが並ぶカウンターの脇には、イートインスペースもあり、ここでランチを楽しむ方も多いんですよ。
出典: ここのベーグルは、小麦粉、砂糖、塩、水だけで作るシンプルなもの。バターや卵などを使っていないのでヘルシーです。こちらは「緑茶プレーン」。焼き方にもこだわり、遠赤外線の輻射熱によって生地の中に水分を閉じ込められることで、小麦の甘みと香りを感じるもっちりしっとりとした仕上がりに。
出典: プレーンベーグルと季節のオーガニックサラダのセットは、女性に人気のメニュー。無農薬、無化学肥料のお野菜は、千葉県や八ヶ岳から届けられる新鮮なもの。体の中からキレイになれそうなセットです。
出典: 「おかかしょうゆ」や「黒ゴマ豆腐」などちょっと変わったお食事系から、「ほうじ茶くるみ」などの甘いベーグル、季節に合わせて登場するフレーバーなど種類も豊富。テイクアウトして、家族みんなで楽しむのもおすすめです。
TANUKI APPETIZING(タヌキ アペタイジング)【勝どき】
出典: 大江戸線勝どき駅から徒歩10分ほど、大通りから1本入った路地にある「TANUKI APPETIZING(タヌキ アペタイジング)」は、NYスタイルのフォトジェニックなベーグルが食べられると話題のお店。
出典: ここのベーグルは、もっちりずっしりした食感が特徴。ブルーベリーや全粒粉など、常時8種類ほどのベーグルが並んでいます。平日は朝8時からオープンしているので、焼きたてベーグルを朝食にするのも良さそう。
出典: ベーグルを選んで、好きなトッピングでサンドイッチを作ってもらうこともできます。フォトジェニックな断面が美しいので、ぜひお気に入りのベーグルサンドを作ってみましょう!アボカドや卵、お野菜などトッピングの種類が多いので、どれにしようか迷ったら、スタッフの方におすすめの組み合わせを教えてもらえますよ。
出典: 女性好みの甘いベーグルも人気。たとえば「白餡クリームフルーツサンド」は、イチゴやキウイの酸味となめらかな白餡クリームが絶妙なバランス。クランベリーナッツのベーグルとの相性も抜群です。フィリングはどれもたっぷりで、ひとつ食べたらおなかいっぱいになるほど。
出典: テイクアウト専門なので、晴れた日は川沿いのベンチに座って、ゆっくり食べるのも気持ち良いですよ。
HIGU BAGEL&CAFE(ヒグベーグル&カフェ)【板橋本町】
出典: 都営地下鉄三田線の板橋本町駅から徒歩10分のところにある「HIGU BAGEL&CAFE(ヒグベーグル&カフェ)」は、メディアにも度々登場する人気店です。
出典: 11席のカフェスペースは、温もりが感じられる空間で居心地が良いと評判。ひとりでも入りやすいので、お仕事の合間にここでひと息つくのもおすすめです。
出典: できあがりまで2日かかるというベーグルは、石臼で挽いた小麦粉を使った湯だね製法が特徴です。生地がぎゅっと詰まっていて、味がしっかりと感じられます。試食用もあるので、お好みのベーグルをゆっくり選べますよ。
出典: 9時から11時まではモーニングメニューがいただけます。こちらは表面にオーツ麦がびっしりの「マルチグレインベーグル」。どっしりしたベーグルは、中にも砕いたひまわりの種がたっぷり入っていて穀物の香りと風味を味わえます。
出典: ランチタイムは、ベーグルサンドとサラダのセットが人気。スモークサーモン&クリームチーズのベーグルは、程よい塩気ともっちりしたベーグルの組み合わせが最高です。
MARUICHI BAGEL(マルイチベーグル)【白金高輪】
出典: 東京メトロ南北線・都営三田線の白金高輪駅から歩いて2~3分ほどのところにある「MARUICHI BAGEL(マルイチベーグル)」は、「日本一おいしいベーグル」と評されるほどの人気店。近隣はもちろん、遠方からはるばる訪れるファンも多いとか。
出典: ショーケースに並ぶたくさんのベーグルは、目移りしてしまうほど。NYのベーグル専門店、Ess-a-Bagelの手法を用いつつ、このお店独自でセレクトした原料で作るベーグルは、ここでしか味わえないと評判です。
出典: 毎週水木金の7:30~15:00限定で、3階のイートインスペースが利用できます。買ったばかりのベーグルをドリンクと一緒に楽しんでみませんか?
出典: 断面のインパクトが抜群のベーグルサンド。右側は「フルーツサンド」で午前中に売り切れてしまうほどの人気。5~6種類ほどのフルーツと生クリームをたっぷり挟んでいて、食べごたえも満点。
左側は、トマトとごぼうとチーズのサンドイッチ。大きな口で頬張れば、お野菜の新鮮さともっちりしたベーグルのおいしさが口いっぱいに広がります。
出典: ベーグルと中身を選んでオリジナルのサンドイッチを作ってもらうこともできますよ。お野菜がたっぷり入ったものや、スイーツ系などその日の気分に合わせてお好みのアレンジができるので、リピーターが多いのも納得。朝7時から営業していますが、サンドイッチの販売は8時からなので、時間に気を付けて訪れてくださいね。
tecona bagel works(テコナベーグルワークス)【代々木八幡】
出典: 小田急線の代々木八幡駅または、東京メトロ千代田線の代々木公園駅を出てすぐのところにある「テコナベーグルワークス(tecona bagel works)」は、常時50種類のベーグルが楽しめる専門店。お店はビルの地下1階。階段を下りてすぐのところにありますよ。
出典: 棚いっぱいに並んだベーグルは、生地が3種類あり、それぞれ「むぎゅ」「もち」「ふか」という可愛らしい名前がついています。生地の材料は、小麦粉と水、少量の塩と砂糖がベースで、粉と酵母を変えることでそれぞれの食感を生み出しています。小さなお子さんや年配の方も食べやすいベーグルは、連日行列ができるほど大人気。
出典: 「スパイシーコーンカレー」や「かぼちゃあん&クリームチーズ」など個性豊かなフレーバーもこちらのお店の特徴。
出典: 低温発酵させた「むぎゅ」はお店の1番人気で、小麦粉と米、麹を原料にしたホシノ酵母を使っていて、みっちり詰まった食感が特徴です。
出典: 週末限定のベーグルサンドは、ショーケースに並ぶとすぐ売り切れてしまうほどの人気商品。お食事系とスイーツ系両方揃っているので、食べ比べるのもおすすめです。
出典: 都内には、日本を代表するとも言われるベーグル専門店がいくつもあります。今回ご紹介したお店は、どこも個性豊かで独自のこだわりを感じられます。そのまま食べても良いですし、クリームチーズやフルーツ、お野菜などをサンドして食べるのもおすすめ。組み合わせによってさまざまな味を楽しめるのもベーグルの魅力ではないでしょうか?ぜひ、お気に入りのお店に足を運んでみてくださいね。
水天宮駅から歩いて3~4分ほどのところにある「OZO BAGEL(オーゾウ ベーグル)」は、NYタイムズのベーグルランキングで1位を獲得した「Ess-a-bagel」で修業を積んだオーナーがオープンしたベーグル専門店です。