岐阜県のおすすめ観光スポット
人気観光名所!白川郷
世界遺産白川郷合掌造り集落
白川郷は1995年に「人類の歴史上重要な時代を例証するある形式の建造物、建築物群技術の集積、または、景観の顕著な例」として世界文化遺産に登録されました。その中心となる合掌造り集落群は村の中央やや北側に位置する荻町地区にあり、その周囲の伝統文化の体験施設や歴史資料館等では、自然と共に生きる昔ながらの生活の知恵を垣間見る事ができます。
荻町城跡展望台
冬のライトアップ期間の光景。近くで見るライトアップも素敵ですが、高台から眼前に広がる光景は一段と美しく、童話の世界に迷い込んだかのよう。
大人の旅行におすすめ!古い街並みを散策
高山
岐阜県の飛騨地方に位置する高山市。中でも江戸時代から城下町、商人町として発達してきた上町、下町の三筋の町並みを合わせ「古い町並」と呼び、これらの趣のある町並みは、国選定重要伝統的建造物群保存地区として保護されています。
馬籠宿
江戸日本橋を起点に、京都まで約530km、69ヶ所の宿場がおかれていた中山道。その中山道43番目の宿場で、木曽11宿の一番南に位置する宿場町の「馬籠宿(まごめじゅく)」は、石畳の敷かれた坂に沿う風情ある光景が人気で、多くの観光客が連日訪れています。
子供も楽しめる岐阜市観光スポット
岐阜公園
金華山
金華山りす村
昭和40年に当時の日本で初めての「リス村」がこちらの金華山に開村しました。開村からさかのぼること約30年。昭和11年に開催された「躍進日本大博覧会」の際、観衆の見せ物として多数持ち込まれたタイワンリスが集団で金華山に逃げ込み、その後、野生化したと言われています。
岐阜城
金華山一帯は平成23年(2011年)に「岐阜城跡」として国史跡に指定されています。
岐阜城は現在築城されている城郭のうちでは、有数の高さ(標高329メートル)にあり、最上階からは、眼下に鵜飼で有名な清流長良川が市内を貫流し、東には恵那山、木曽御岳山が雄大な姿を見せ、北には乗鞍、日本アルプスが連なっています。また西には伊吹、養老、鈴鹿の山系が連なり、南には濃尾の大平野が豊かに開け、木曽の流れが悠然と伊勢湾に注いでいるさまを一望におさめることができます。
雨の日でも楽しめる多治見市モザイクタイルミュージアム
多治見市モザイクタイルミュージアム
施釉磁器モザイクタイル発祥の地にして、全国一の生産量を誇る多治見市笠原町に誕生したモザイクタイルミュージアムは、タイルについての情報が何でも揃い、新たな可能性を生み出すミュージアムです。設計は、独創的な建築で世界的な評価の高い建築家、藤森照信氏。タイルの原料を掘り出す「粘土山」を思わせる外観は、地場産業のシンボルとして、なつかしいのに新鮮な、不思議な印象を与えます。
タイルは、単調な壁や床を彩り、楽しい景色を創り出すことで、ひとやまちを元気にします。その魅力を知っていただくために、膨大なタイルのコレクションを基盤に、この地域で培われてきたタイルの情報や知識、技術を発信。さらに、訪れた方々がタイルの楽しさに触れ、タイルを介して交流して、モザイクタイルのように大きな新しい絵を描いていける、そんなミュージアムを目指します。
世界遺産、歴史的建造物、古い町並み、豊かな自然、子供も楽しめる施設など見どころが多い岐阜県は、季節、国内外問わず観光客が大勢訪ずれています。