あたたかい光で溢れているヨーロッパの夜景
ブリュージュ歴史地区(ベルギー・ウェスト=フランデレン州)
ベルギーの古都、ブリュージュは首都のブリュッセルより電車で1時間ほどの場所にあります。北のヴェネツィアとも呼ばれるこの街は運河が張り巡らされている、とても美しい街です。夜景は幻想的で大人っぽい雰囲気。
水に映る中世の建物がとってもロマンチック!あちこちカメラ片手に散歩したくなりますね。
11月の下旬から年明けくらいまで、マルクト広場では毎年クリスマスマーケットも開催されており、街全体が賑わいます。スケートリンクも期間限定でオープンし、地元の人たちが楽しんでいる様子を間近に見ることができます。
ベルギーと言えば、チョコレート!ブリュージュには、有名なお店がたくさんありますよ♪12月になると、サンタクロースやスノーマンなど、クリスマスならではの形をしたチョコレートがたくさん並びます。
トレド(スペイン・カスティーリャ=ラ・マンチャ州)
ドナウ河岸(ハンガリー)
「ドナウの真珠」とも言われるハンガリーの首都、ブダペスト。ブダペストとはドナウ河をはさんでブダとペストといったエリアに分かれており、ドナウ河から見る両サイドの夜景はまさに真珠のように美しいです。丘の上にそびえ立つブダ王宮は美術館や博物館、図書館などの複合施設にもなっており、もちろん内部も見学できます。
ゴシック建築で作られた国会議事堂のライトアップは迫力があります。
フランス
セーヌ河岸(パリ)
これぞパリ!といった風景ですね。セーヌ河に反射する、塔を取り巻く街頭の光もまた美しいです。セーヌ河から夜景を楽しむクルーズ観光に参加すれば、パリの夜景を楽して楽しめちゃいますよ!
ヨーロッパの夜景はアジアでよく見られるカラフルなネオンとはちょっと違い、温かみのあるオレンジ色で統一された落ち着いた雰囲気が特徴です。旅行先で夕食を食べたあとに、ふらりとお散歩をしながら夜景を堪能するのも良いのではないでしょうか。一度見たらきっと忘れられなくなるような、とびきりロマンチックな夜景を楽しめますよ!