通称「目黒不動尊」で親しまれている「瀧泉寺」とは
出典:www.flickr.com(@Hidetsugu Tonomura)
「目黒不動尊」は、今から約1200年前の平安時代(808年)に十五歳の慈覚大師・円仁(後の天台座主第三祖)が、故郷の下野国から比叡山の伝教大師・最澄のもとへ向かう途中、目黒の地に立ち寄った折りに、不動明王の夢告を得て自ら不動尊像を彫刻して安置したことに始まる。
出典:www.flickr.com(@Zengame)
大本堂の背後に鎮座まします、天和3年(1683年)作の銅製の大日如来像。大本堂にお参りしたら引き返さずに、裏手に回ってみてくださいね。
目黒不動尊へのアクセス
こちらも気になる!不動公園
目黒不動尊近所の美味しい老舗名店
八つ目や にしむら
当店でお出ししている「うなぎ」は、千住の川魚問屋「松本」から 充分に吟味した国産の最高級品を直接仕入れております。
秘伝のたれと紀州備長炭で焼き上げた蒲焼きは、 昔ながらの店造りとともに東京の味名所として皆様に愛されております。
海老民 本店
大久保だんご
不動前駅近くの美味しいお店
ハナファームキッチン MEGURO (HanafarmKitchen)
カフェ ショコラパン (Cafe ChocoLapin)
おわりに
出典:www.flickr.com(@Hidetsugu Tonomura)
いかがでしたか?緑に囲まれた目黒不動尊と、目黒区最古の公園である不動公園。この2つを訪れるだけでも半日ゆったりできそう。その後、近くの老舗の名店で美味しい料理をゆったり味わったり、外気が心地よい季節は、テイクアウトをして公園でピクニック気分で老舗の味をいただいたり、そんな贅沢な時間を過ごせば日ごろの疲れも一気にリフレッシュできるかも。
東京都目黒区下目黒にある、天台宗の寺院「瀧泉寺(りゅうせんじ)」。不動明王を本尊とし、開創は大同3年 (西暦808年)の歴史あるお寺です。「目黒不動尊」の通称で呼ばれており、関東最古の不動霊場であり、熊本県の木原不動尊、千葉県の成田不動尊と併せ、日本三大不動の一つでもあります。