スウェーデン南の玄関口。マルメってどんな街?
マルメのおすすめスポット
さて、そんなこじんまりとしたマルメですが、どのようなスポットがあるのでしょうか?
ターニングトルソ(Turning Torso)
写真中央部にあるひょろっとしたビル。「北欧で最も高いビル」として有名なビルです。(高さ193m)
ビル内部は居住空間となっているそうです。
きゅっとねじったような形がとてもユニークで、周辺には写真を撮っている人がたくさんいました。
ターニングトルソから歩いて2~3分もしない場所に、スウェーデンのスーパーマーケット・ICA MAXI(イーカ マキシ)があります。
ICAには規模別に名前が異なっており、こちらのMAXIは規模が最大のもの。
超大規模のスーパーマーケットですので、品揃えも抜群です。
ばらまきお土産ならここで揃えられるはずですよ。
お土産選びに悩んだら、まずここに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
フォルムデザインセンター(Form/Design Center)
クングス公園(Kungsparken)
マルメ城の外周部にある公園です。
スウェーデンの四季を楽しめるほか、野鳥の観察地としても人気のスポットのようです。
少し歩くだけでも、いい気分転換になりますよ♪
風車もありますね。
コペンハーゲンの王宮近くの公園に行った時もこのような風車がありました。
リラ トーリ(Lilla torget)
マルメでも人気の広場です。
広場自体の規模はさほど大きくはないのですが、飲食店やショップなどが多く立ち並んでいます。
昼間の人通りはどちらかというとまばらでしたが、夜はカップルやファミリー、若者でにぎわっていますよ。
周りを見渡してみると、カラフルな建物ばかり。
ちなみに、先ほどご紹介したフォルムデザインセンターもこのリラ トーリにありますよ。
目印は、広場中央のランプ!
お部屋から抜け出してきたようなランプが広場を明るく照らします。
ストール トリィ(広場)(Stortorget)
マルメ中央駅から旧市街にアクセスする際におそらく通るであろう広場です。
ホテルやレストランなどが立ち並ぶ広場で、人通りはまあまあ。
カール10世の銅像近くで日光浴するのも良いかも?
ライオン薬局(Apoteket Lejonet)
スウェーデン最古の薬局といわれているドラッグストアです(創業1571年!)。
歴史が感じられるインテリアから、世界中の医療従事者の人気スポットだそうです。
かなり歴史あるスポットですが、ドラッグストアとして利用されていますよ。
ストール トリィを訪れた際、ぜひ探してみてくださいね!
実はマルメからは隣国デンマークへ1時間足らずでアクセス可能!
ところでみなさん、スウェーデンかデンマークどちらか旅行するときに、1カ国だけでなく「デンマーク(スウェーデン)にも行けたらなぁ」と思いませんか?
実は、両国にかかる橋「オーレスン・ブリッジ」を利用すると簡単にスウェーデンとデンマーク2カ国とも旅行できちゃうんです。
まずは橋までアクセス。
コペンハーゲンとマルメの距離感がよく分かる地図。
こう見ると、とても近く感じられますね。白い線が橋です。
橋を渡るためには、まずは電車の駅までアクセスしてみましょう。
橋を渡る前に!jojoカードを買っておこう
マルメ市内のバスを利用する場合や、コペンハーゲンへアクセスする場合、コペンハーゲンからマルメへ行く際に必要なのがこの「jojoカード」(ヨヨカード)。
駅の券売機などでチャージしながら使用します。
主にマルメ市内のキオスク(Pressbyrån)やセブンイレブンなどで購入可能です。
マルメからコペンハーゲンへ行く際は「マルメ中央駅」からどうぞ
マルメからコペンハーゲンへのアクセスは、マルメ中央駅からアクセスが可能です。
マルメ市内からはバスでのアクセスが便利かと思います。
本来ならこちらからデンマークに行く際はパスポートは不要だったのですが、昨年あたりからパスポートチェックが始まっているため、必ずパスポートを持参してくださいね。
コペンハーゲンからは「コペンハーゲン中央駅」からどうぞ
コペンハーゲンからは「コペンハーゲン中央駅」からマルメ行きの電車が出発しています。
コペンハーゲンからマルメへ行く際も、パスポートを必ず持参しておきましょう。
つまり、マルメに来たら、デンマークへの日帰り旅行も可能になるんです!
デンマークを旅行する際には、マルメまでスウェーデンへの日帰り旅行もできますね♪
アクセスがとっても簡単な都市・マルメ。ぜひ気軽に立ち寄ってみて
スウェーデン国内からだけでなく、隣国デンマークからもアクセスしやすいマルメ。
気軽に2カ国遊びに行けるなんてとても魅力的ですね。
スウェーデン旅行の際はもちろん、デンマーク旅行の際にもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
「マルメ」とはストックホルム、イェーテボリに続いて3番目に大きいスウェーデンの都市です。
スウェーデン国内で3番目に大きい都市とはいえ、割とコンパクトでこじんまりとした印象を受けました。
ですが、北欧では最高の高さを誇るビルや旧市街、モダンな建物が立ち並ぶ新市街地などがあり、ぷらりと歩くだけでもとても楽しい都市なんです。