古民家再生☆レトロでユニークな複合施設「上野桜木あたり」
平成27(2015)年3月、「上野桜木あたり」は、天然酵母のビアホール、手作りパン、塩とオリーブオイルのお店とヴィンテージのアパレルショップ、現代アートの事務所、建築家の住居などが集まる、複合施設としてオープンします。コミュニティ活用や様々な手作り文化、食文化、芸術文化の発信・交流の場になる「みんなのろじ」、「みんなのざしき」がまちと各家や店舗をつなぎます。
ここは、入居の店舗や事務所・住人だけでなく、地域の方、訪れる方が自ら企画を立て、発信できる場になります。路地でのマルシェ、手作り市、座敷でのヨガや囲碁教室、子育てやお年寄りの交流の集いなど、アイディアをお寄せください。ここは上野桜木あたり、みんなで育てる暮らしの場です。
こちらは再生前の三軒家の様子。長い歴史を感じさせる出で立ちです。
生き生きと甦った三軒家には、子供や若者からお年寄りまでたくさんの人々が。現代で生きる私たちにも、昔を知っているお年寄りも馴染みやすく、みんなが一緒に楽しい時間を過ごせる場所となりました。
素敵なお店がいっぱい
谷中ビアホール
ヒゲのおじさんとビールグラスを持つ手のロゴが可愛らしい谷中ビアホールは上野桜木あたり1号棟の1F。ココでしか飲めない谷中ビールと、なんと土鍋を使う和のBBQが楽しめます☆
でも俺5時間だからユウスケ
上野桜木あたり1号棟の2階は「でも俺5時間だからユウスケ」という変わったネーミングの雑貨や衣類のショップがあります。
Kayaba Bakery(カヤバベーカリー)
谷中の有名店「カヤバ珈琲」が日本をコンセプトのベーカリーを始めました。「カヤバベーカリー」は上野桜木あたり2号棟の1階にあります。カヤバ珈琲は上野桜木あたりから徒歩2分。はしごして楽しむのもいいですね☆
とっても種類豊富な店内。お食事に合わせるパン、菓子パン、お惣菜パンなど約50種類ものパンが並びます。日本がコンセプトなだけあって、日本の四季折々の旬の物を積極的につかい、日本の食材・食文化を強く意識しています。
塩とオリーブの店 OshiOlive(おしおりーぶ)
集まろうコミュニティースペース
上野桜木あたり3号棟は「みんなのざしき」と名付けられています。過去に茶道の師匠さんが住まわれていたというこの場所は各種イベントや交流会の場として貸し出しも行われています。
同じく3号棟にある「みんなのろじ」。野菜の販売やパフォーマンスの場として利用されています。
ショップで購入したものは、「みんなのろじ」でいただくことができます♪
外で楽しむ時間もいいですね。
「あたり」というこの曖昧な言葉も日本らしく、また曖昧だからこそ広がっていけるような可能性に満ちています。