廃工場が都会のオアシスに。「ROUTE89 BLDG.」が素敵
ビルの中とは思えないほど緑に溢れていて、大きな窓から光がたっぷり降り注ぐ、まさに都会のオアシス。東京とは思えないほどの癒しの空間になっています。
もともとこの場所は廃工場で10年以上空き家だった場所。そんな建物を、今注目の工務店「ゆくい堂」がリノベーションして、生まれ変わらせたのが「ROUTE89 BLDG.」です。
建物を活かし、再生させる。新進気鋭の工務店「ゆくい堂」
予約が取れないほど人気の工務店「ゆくい堂」。住宅を中心に活動をされていますが、ビルなども手がけていらっしゃいます。素人の目からは可能性をあまり感じない建物だって「ゆくい堂」の手にかかれば、どんな場所でもおしゃれな空間に。ゆくい堂が手がけた建物はどれも本当に魅力的。元の建物の良さを活かしながら、建物を新しく生まれ変わらせる。建物の可能性を無限に広げてくれるのが「ゆくい堂」です。
fukadaso
すべてはここからはじまった。【ROUTE89 BLDG.】計画
ROUTE89 BLDG.が出来たきっかけとなったのは、ゆくい堂が浅草にあった事務所の移転先を探していたことから。そこで工場が廃業して10年もの間使われずにいた建物をリノベーションすることになりました。“継ぐ”ということを大切にしている、ゆくい堂。今まで使われてきた建物に対してリスペクトしながら、再生に取り掛かりました。
なんにもないガラーンとした部屋。ここがゆくい堂の手によって徐々に生まれ変わっていきます。この写真を見るとおしゃれな空間になるなんて想像できませんね。
2015年の4月から始まったリノベーション計画。まずは解体作業から始まり、ワンフロアずつ作っていったそうです。少しずつ、でも確実に作業を進めていきます。
レンガが貼り付けられて、少し今の雰囲気に近づいてきました。このリノベーション、設計書を作成せずに作っていったというから驚き。4月から始まった作業、なんと6月にはゆくい堂の事務所が完成し、無事に移転したそうです。
ゆくい堂の建物を活かすリノベーション、職人さんの確かな技術、すべてが重なり合って出来上がった「ROUTE89 BLDG.」。このリノベーション過程を見るといつもとは少しだけ違った目線でROUTE89 BLDG.を楽しめそうです。なかなか見ることのできないリノベーション過程、ゆくい堂のHPではその過程を写真と共に紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。
ゆくい堂のこだわりが詰まった。【ROUTE89 BLDG.】の魅力
1F
もともとの工場のコンクリートを活かしつつ、レンガや木で温もりも感じられるおしゃれなスペースに。これまた味のある階段を登った先が事務所スペースになっています。ここでいろんなアイデアが生まれ、多くの人の人生をよりよいものへと導いています。
金物を溶接して作られたサッシを使った窓。これもゆくい堂お手製のもの。こんなに素敵なスペースで仕事できるってうらやましいですね。
3F
3Fは「SHACK VILLAGE」という名のレンタルフロアになっています。ショップとして使ったり、アトリエとして使ってみても◎いろんな使い方が出来るスペースとなっています。
4F
4Fはブックカフェ「ROUTE BOOKS」です。緑をいっぱい配置した癒しの空間になっています。打ちっぱなしの床、緑の美しさ、窓から差し込まれる光、もうすべてが素敵なんです。
本のディスプレイもこだわられています。本棚に綺麗にずらっと並べるのではなく、いろんな場所に散らして様々なディスプレイ方法にしています。だから、本を選ぶときもなんだかワクワクとした気分にさせてくれます。
カフェメニューには、自慢のドリップコーヒーやコーラ、ビール類まで揃っています。
コーヒーと一緒に食べたいスコーンやクッキー、パウンドケーキなどの手作りのお菓子もありますよ!
ずっと居たくなってしまうほど、居心地のいいROUTE BOOKS。美味しいコーヒーを飲みながら、本を読んでゆっくりとくつろぎましょう。
ROUTE89 BLDG.は魅力がいっぱいの複合施設です。
ワークショップも行われているので、そちらもチェックしてみてください。
ぜひ、一度ROUTE89 BLDG.を訪れてみてくださいね。
東京・JR上野駅の近くにある住宅街に佇む「ROUTE89 BLDG.」。ROUTE89 BLDG.は事務所、レンタルスペース、ブックカフェが入った複合施設です。ワークショップなども開催されて、注目のスポットとして人気を集めています。