大切なひとりの時間
白黒映画について
ゆっくり楽しみたい白黒映画おすすめ9選
笑いあり、涙あり!映画の王道ラブストーリー
街の灯(字幕版)
ローマの休日(字幕版)
オードリー・ヘップバーンの代表作ともいえるローマの休日。王女と新聞記者という、身分の違う2人の切ない恋を描いたラブストーリです。可憐なオードリー・ヘップバーンの姿や、ローマの美しい街並みは何度観ても魅了されます。
麗しのサブリナ(字幕版)
大富豪のララビー一家の兄弟と、麗しの美女サブリナとの恋の物語。映画の内容はもちろん、映画に出演しているオードリー・ヘップバーンが着用している細身のパンツが「サブリナパンツ」と呼ばれて大流行するなど、社会的にも大きな影響を与えました。
ベルリン・天使の詩(字幕版)
人間の心の声に耳を傾け寄り添うだけの天使という存在に疑問を感じていた天使ダミエルが、サーカス団で空中ブランコに乗るマリオンに恋をする物語。天使としての永遠の命か、人間として限りある命を生きるのか、彼の決意とは…?天使の視点をモノクロ、人間の視点をカラーで表現した演出も必見の美しい映画です。
予想もしていなかった運命に翻弄されるストーリー
道(字幕版)
粗野な大道芸人ザンパノに金で買われ、一緒に芸をしながら旅をする無垢なジェルソミーナ。ザンパノに振り回され、否応なく波乱万丈の人生を送ることになるジェルソミーナの数奇な運命に思わず引き込まれ、涙します。
ペーパー・ムーン (字幕版)
聖書を売りつける詐欺師モーゼが母親を亡くした少女アディを叔母のところへ送り届けるまでの物語。道中、大人顔負けの聡明さから、モーゼの詐欺の相棒として旅行を続けることになったアディとモーゼの間に芽生えた絆とは…。ちょっぴり切なくも、あたたかい気持ちになれる映画です。
デッドマン(字幕版)
19世紀、仕事を求めて街にやってきた会計士のウィリアム・ブレイクが街のいざこざから逃げた先でネイティブ・アメリカンのノーボディと出会い、奇妙な旅をするモノクロ・ウエスタン。ウィリアム・ブレイクを演じるジョニー・デップが変貌を遂げていく様を、ニール・ヤングの音楽と共に描いた美しい映画です。
なにも起こらない、けれど珠玉のひと時ストーリー
コーヒー&シガレッツ(字幕版)
煙草を吸ってコーヒーを飲みながら繰り広げられる11のショートストーリー集。なんてことのない日常のとある一服のシーンでありながら、コーヒーとタバコがあるとなんとなく絵になる、そんな空気感を楽しみたい映画です。
平和と狂気が紙一重で共存する日常のストーリー
サンセット大通り(字幕版)
華やかな世界で脚光を浴びていた過去のスター時代を忘れられないサイレント映画の女優が、過去の栄光に執着し徐々に気持ちを病んでいく様をシリアスに描きます。白黒だからこそ栄華への執着心が際立ち、スターの悲哀がなんとも胸に迫ってくる映画となっています。
チャールズ・チャップリンが監督・主演を努める名作中の名作。主人公の放浪者チャーリーが、花売りの盲目の女性に恋をするストーリー。花を買い続けることはもちろん、女性の力になろうと身を挺して奮闘する姿をコミカルに、そして感動的に描いていきます。