世界への扉は、1つの物語
今日はどこを旅しよう
マリーゴールド・ホテルで会いましょう(2013年公開)
イギリス人らしい誇りを持った男女が、インドの暮らしに呆れたり怒ったり。思わずふっと笑ってしまうような場面もはさみながら、笑顔の大切さや自由に生きる喜びを改めて知っていきます。好きなように生きるのに年齢は関係なく、いつだってやり直せる。そう思えたら、これからの未来が少し楽しみになりますね。
ぼくのおじさん(2016年公開)
雪男のおじさんは、30歳を過ぎているのに雪男の家に居候しぐうたらな毎日。おじさんは休日になると、雪男を連れて出かけます。そんなおじさんが、お見合いで恋をしたエリーに会うためハワイに行くと言い出すのですが、その方法はなんと懸賞。ところが、一風変わったおじさんの様子を作文に書いた雪男が、ハワイ旅行を当ててしまいます。
おじさんは、キャッチボールも上手にできないへなちょこ。でもその力の拔けたゆるい空気感が、こちらの気持ちまで温かくさせてくれます。おうち時間をゆったりと過ごすのにぴったりの映画です。
マイ・ブルーベリー・ナイツ(2008年公開)
恋人を失ったエリザベスは、彼の家の向かいのカフェに通うようになります。オーナーのジェレミーが作るブルーベリーパイに慰められつつ、エリザベスは傷心を癒やす旅へ。旅先で仕事をしながらジェレミーへ手紙を書く日々。ニューヨークから遠く離れた場所で、再び恋をする気持ちを取り戻していきます。
傷心旅ってよく言うけれど、実際はなかなかできることじゃないですよね。エリザベスはメンフィスやラスベガスへ旅しますが、同じように誰かを愛し傷つき想いを確かめ合う人々に出会います。傷心旅は心に栄養を与える旅。距離を超えて、愛しい人を思うのっていいなぁとじんわり染みてきますよ。
SEX AND THE CITY2(2010年公開)
日本でも大人気のセックス・アンド・ザ・シティの映画2作目。夫婦仲がぎくしゃくしているキャリーは、久しぶりに再会した友人アブダビに紹介されたことから、お馴染みの女友達4人でアブダビ旅行に出かけます。当然、この4人だから何事もなく過ぎるはずがなく・・・。
実は映画界での評価はいまいちで、毎年アメリカで最も駄作な映画に送られるゴールデンラズベリー賞の主演女優賞を受賞しています。でも、映画で描かれるアブダビは豪華そのもの。女性なら一度はゴージャスな旅に憧れますよね。確かにぶっ飛んでいるけど、夫婦や家族の問題、仕事、そして自身の年齢と闘う彼女たちにも、どこか共感してしまう。映画を見ながら夢のような女子旅、してみませんか?
最高の人生の見つけ方(2008年公開)
検診で末期がんが見つかり入院したカーターと、同室になったのが金に物を言わせる大富豪のエドワード。わずか半年の余命を言い渡され、死ぬまでにやりたいことをリストにし、2人で実践していきます。スカイダイビングにピラミッド、ヒマラヤ登山。そうして最後に辿り着いた場所は・・・。
モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの共演が話題になったこの映画。2人のおじさんが、死を前にしてこれまで我慢してきたことを全部やりきるためにでかける冒険旅行は、興奮の連続です。知らない世界を見て、初めての経験を重ねて、最後に行き着くのは家族の愛。映画を見終わった後は、きっと旅から家族の元に帰ってきた気持ちになりますよ。
食べて、祈って、恋をして(2010年公開)
夫婦関係に息苦しさを感じていたリズは、昔バリで占い師に言われた「ここに戻ってくる」という言葉を思い出しバリへ旅行に出かけます。旅から戻り離婚や新しい恋に踏み出しますが、どこか納得のできない日々。きらきら輝いて見えた世界を取り戻すため、イタリア、インド、そしてバリへと1年に渡る旅に出ることにするのでした。
恋にうまくいかない女性が自分らしさを取り戻す旅へ出かける物語ですが、実はこれは実話。エリザベス・ギルバートという女性が自らの体験を記したベストセラー小説を映画化したものです。イタリアの魅力的な食、インドでの修行を通して知る祈りの尊さ、そして神秘の国バリでは誰もが恋をする。各国の美しい景色が、あなたを世界旅行へと誘います。
LION/ライオン 25年目のただいま(2017年公開)
インドの少年・サルーは、兄とはぐれてしまい空の電車に乗り込み、迷子になってしまいます。しばらく放浪した後保護され、オーストラリアへと養子として渡りました。家族や友達の愛情に囲まれて過ごす日々ですが、ある日インドのお菓子を口にした瞬間記憶が蘇り、本当の家族を探し始めます。
こちらも実話。オーストラリアで幸せに暮らしていたサルーは、インドでの記憶を思い出しグーグルアースを使って故郷を探すのです。ついに故郷を見つけ出し、インドの地へ。サルーの25年越しのふるさと、そして家族との再会は、長い旅を終えたようなドラマティックな気持ちになり、熱い涙がこみ上げますよ。
夫を急に亡くしたイギリス人の老女・イブリンは、これからの生き方を考える中で、インドの豪華邸宅暮らしの広告を目にします。イブリンをあわせて7人の男女が集結しインドへ向かうと、待っていたのは荒れ果てた「マリーゴールド・ホテル」。イギリスとは全く環境と人間関係でイブリンは・・・。