寒い冬のひととき、暖かいお部屋の中で静かに絵本を眺めていると、きっと心がじんわりと温まってくるのを感じることができることでしょう。
クリスマスがテーマの絵本たち
クリスマス・イブはおおさわぎ
クリスマスの森
The Best Christmas Present Ever!
さんかくサンタ
モミの木
クリスマス人形のねがい
くりすます~きりすとさまのおたんじょう~
脇田晶子 著 / 矢野滋子 絵 / 女子パウロ会
こちらは、マタイとルカの福音書によるキリストの誕生を優しいタッチのイラストでわかりやすく伝えてくれる絵本です。
マリア様に抱かれた小さな赤ちゃんのキリスト様がとても可愛いですね。クリスマスがどんな日なのか、実はよく知らないという人も多いものです。クリスマスには欠かせないお話はやはり大切にしたいですね。
サンタさんからきたてがみ
たんのゆきこ 著 / 垂石 眞子 絵 / 福音館書店
クリスマスの前日に、雪の中に配達するはずだった手紙を落としてしまったねずみの郵便屋さん。誰にきた手紙かわからなくなってしまいます。
みんなで誰あての手紙なのかを推理して…。ラストはクリスマスらしいユーモアあふれる出来事が待っています。子供も一緒に楽しめる優しい気持ちになれる絵本です。
(上記4枚の写真は筆者撮影)
美しい冬を堪能できる絵本たち
しんせつなともだち
すばらしいきせつ
ふゆ
Let's Find Out Books WINTER
なかなおり
絵本を開いて、ほっこりとしたひとときを
素敵な絵本との出会いは、一期一会。クリスマスはまだ見ぬ絵本と出会える良いチャンスです。今回、ご紹介した絵本だけではなく、書店で目に留まった絵本はぜひ手に取ってみてください。思い出に残る一冊になるかもしれませんよ♪
子供の頃に読んだ絵本を覚えていますか?素敵な絵本というのは、長く読み継がれていくものです。実は、大人になってから、同じ絵本を読み返してみると新しい発見があることも多いんですよ。