※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
カフェライクな空間づくりに必須!「チョークボード」
出典: おしゃれなカフェやレストランで見かけるチョークボード。季節のメニューやおすすめを伝えるだけでなく、お店のコンセプトや、居心地のいい空間づくりにも役立っています。
我が家のカフェ風インテリアにも、チョークアートを取り入れてみたい!でも、「何をどんなふうに描けばいいの?」「どうすればおしゃれに描けるのかな…」と悩んだことはありませんか? 押さえるべきポイントを知れば、ぐっと垢抜けた仕上がりにすることができますよ。
チョークボードを買ってきたら、すぐに描いてみたくなりますよね。でもその前に、ちょっとしたコツを覚えておけば、より描きやすく、仕上がりもレベルアップできます。今回は、初心者向けの7つのコツをご紹介します。
(1)新品のチョークボードを「シーズニング」しよう
新しいボードにいきなり文字や絵を描くと、跡が残って消えなくなってしまいす。まずはチョークを黒板面全体にこすりつけるようにして塗りつぶします。黒板消しで拭き取り、仕上げに固く絞った布で水拭きすればOK。全体にチョークを馴染ませることで、消え残りがしにくくなり、書き味も滑らかになるんです。
出典: 「どんな言葉を描きたいか、バランスは、飾りモチーフは…」まずは簡単なスケッチでいいので、紙の上に配置してみましょう。紙のサイズはチョークボードと同じ縦横比にしておくとイメージしやすいですよ。小さいものなら、ボードの上に紙を置いてスケッチするのもおすすめ!
出典: こんなふうにパソコン画面上なら、イメージもしやすいですね。手書きなら、平行や垂直を揃えるのが苦手な方は、方眼紙を使うと便利です。
配置のポイントは、垂直・水平・センターを押さえること。それだけで端正にバランスよく見えます。水平を出す「水準器」はカメラ用品コーナーやホームセンターなどで手に入ります。なければ、三角定規などを使ってもOK。
おしゃれなチョークアートを見ると、イラストが意外に少ないことに気付くはず。書体(フォント)を混ぜて使うことで変化をつけています。たとえば海外のフリーフォントにはおしゃれなものがいっぱいあるので、描きたいワードをPCで出力してお手本にするのもオススメです。
出典: 結婚式のウェルカムボードには、こんなきっちりとしたフォントが定番。エレガントですっきりとした雰囲気です。
出典: クラシカルでボリュームのあるフォントでインパクトを。周囲にお花などのフレームを描き込むことでさらに華やかになりますよ。
出典: ナチュラルな手描き感がかわいいですね。程良く力の抜けた文字は、アットホームで温もりある印象に。
出典: 女性的でエレガントな雰囲気を出したいなら、流れるような線の美しいフォントを使うのがおすすめ。
出典: 一番扱いやすくおすすめなのは、昔ながらのチョーク。手描きならではの懐かしく少しかすれた質感が魅力です。慣れてきたら、細かな描き込みがしやすいスリムタイプやカラーチョークなども欲しくなりそう!
ブラックボード用マーカー「ポストチョーク」は、発色の鮮やかさと滑らかな書き味が魅力。水拭きで消せるので描き直しもOKです。ただし、ブラックボード用マーカーの中にはチョーク用黒板には使えないものもあるので、専用のボードを用意する必要があります。
@postchalk @kuretakejapan
出典:www.flickr.com(@Aaron Smith) カフェのような本格的なイラストを描きたいなら、混色のできるオイルパステルを。ただしこちらは一度描くと消せません。お店では、消さない部分をオイルパステルで、メニューなど書き換えが必要な部分はチョークを使うなどしているそうです。
手描きでは難しいフォントやシルエット、パターン柄などを描くときは、紙に描いたり、パソコンに出力したものを切り抜いて「ステンシル」方式で描く方法もあります。大きなボードに描くときは、パーツごとに複数の紙で出力すればOK。
出典: 書き損じを消すときに役立つのが濡らした布。狙った場所だけを粉残りせずきれいに拭き取れます。
さらに細かいはみ出しなどを修正するときには「綿棒」を使うと便利です。
出典: 食器棚の上にチョークボードを!チェアやテーブルなどのインテリアと一体になって、まるでcafeのような空間になっていますね。
出典: シンプルで小さなボードを1枚置いただけ。なのに、こんなにハイセンス。
出典: 横長のチョークボードを壁一面に貼っています。テクニカルなチョークアートに、ライトやオブジェなどの調和が絶妙!
出典: さまざまなフォントを組み合わせて描いた、ハイレベルなチョークアート。まるで外国のポスターのよう!
出典: こちらは壁にそのままチョークアートを描いた力作。壁紙の上から貼ることができるシール式の黒板壁紙は、お洒落な空間作りにぴったり!
出典: こちらは、赤ちゃんの1歳の誕生日のメモリアルボード。身長や体重、好きな食べ物、しゃべれるようになった言葉に好きな歌…こんなボードと赤ちゃんの写真を一緒に撮ったら、一生の素敵な記念になりそうです。
出典: ウエディングパーティで流行中の「フォトブース」。こちらは二人の名前や日付などをチョークボードに描いた「フォトブース」。フレームに見立てて写真を撮れば、オリジナルのメモリアルフォトが完成。
出典: フォトブースサインはレンタルやオーダーもできますが、セミオーダーでオリジナルを描いてもらうこともできますよ。両家の苗字がさり気なくデザインされた、こんなフォトブースの前にカップルで並ぶのも素敵!
出典: チョークアートはウェルカムボードにも大活躍。華やかに見せるには、お花をたっぷりとあしらって。
出典: Instagramのハッシュタグをつけて撮影してもらえば、パーティの思い出をみんなで共有できますね。
出典: グリーンをあしらった瑞々しくシンプルなアレンジは、シャビーシックな大人のレストランウエディングにおすすめ。
出典: カラフルなお花があしらわれたウェディングボードは、結婚式らしく華やかな雰囲気に♪
出典: 新郎新婦の幸せがいっぱい並べられた、こんなウェルカムボードがパーティ会場にあったら素敵ですね!
おしゃれ&ハートが伝わる、CHALKBOYのチョークグラフィック
出典: 「もっとチョークグラフィックが上手くなりたい!」そんな方に知ってほしいのが、チョークアーティスト「CHALKBOY(チョークボーイ)」さんの作品です。もともと働いていたカフェのメニューを書き換えていたところ、その腕が話題になり、あちこちで黒板描きを依頼されるようになったとか。やがてチョークグラフィックを仕事にするプロに。unicoとのコラボレーション「家具に絵を描くよ展」も話題となりました。
出典:www.instagram.com(@chalkboy.me) 「自転車と暮らす」がテーマのソーシャルアパートメントに描かれた作品。スポークまで精緻に描かれた自転車のイラストと「人生は自転車に乗るようなもの」というワードが調和しています。
出典:www.instagram.com(@chalkboy.me) カフェとチョークグラフィックは、もちろん相性抜群。壁一面に描かれたアートがお店を象徴する存在に。
出典:www.instagram.com(@chalkboy.me) 図書館内にある、スモーブロー(北欧のオープンサンド)専門店の作品。本と北欧、二つのテーマをチョークグラフィックで表現しています。
出典:www.instagram.com(@chalkboy.me) CHALKBOYさんは、チョークグラフィックの描き方を紹介した本も出版しています。道具やレタリングなどのノウハウも紹介されているので、しっかり知りたい方はぜひ一読を。ワークショップも開催しているので、機会があれば参加してみては?
すばらしき手描きの世界
0円〜(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
出典: 誰でも手軽に始められて、失敗しても何度でも描き直せばOK。家族や、パーティの場に集まるゲストや友達と、ポジティブなメッセージや気持ちを共有できるのもうれしいですよね。その場の空気をHAPPYにできるチョークアートを、あなたも描いてみませんか?
新しいボードにいきなり文字や絵を描くと、跡が残って消えなくなってしまいす。まずはチョークを黒板面全体にこすりつけるようにして塗りつぶします。黒板消しで拭き取り、仕上げに固く絞った布で水拭きすればOK。全体にチョークを馴染ませることで、消え残りがしにくくなり、書き味も滑らかになるんです。