その空間自体を楽しむことができる、素敵な美術館
東北&北陸地方の美術館
青森県立美術館
出典:www.flickr.com(@yisris)
雪の季節は、辺り一面が真っ白の世界。看板も何も無い外観と雪がマッチしていてとっても美しい。
出典:www.flickr.com(@chinnian)
所々で見られるどこか懐かしいフォントの案内にも注目です。
扱っているジャンルは演劇や音楽、映画、文学までと美術の枠にこだわらず、発信する美術館。ますます今後の展示が楽しみです。
金沢21世紀美術館
関東地方の美術館
国立新美術館
出典:www.flickr.com(@くーさん)
夜はとってもロマンチック。空の深いブルーにガラス張りの建物からの光が良く映えます。
常設のコレクション展示がありませんが、カフェやブラッスリー、建物の雰囲気など魅力満載。展示空間がとても広いので開催される展示も大規模で見応え抜群です。
東京都庭園美術館
展示内容もアールデコに関するものから各国から集められたマスク(仮面)展や香水瓶の展示など、多種多様で興味深いものばかりです。お散歩するように訪れたい美術館です。
箱根 彫刻の森美術館
ダイナミックな自然の中たっぷりとアートを楽しめる野外美術館、ピクニック気分で訪れるのもいいですね。
中部地方の美術館
豊田市美術館
出典:www.flickr.com(@scarletgreen)
内部の建築もミニマムかつシンプル。光が差し込み、幻想的な雰囲気が広がっています。
今回ご紹介した中ではこの豊田市美術館が一番ひとりでゆっくりと旅したい美術館かもしれません。静寂とゆったりと流れる時間を感じて心が浄化されそうです。
関西地方の美術館
アサヒビール大山崎山荘美術館
国立国際美術館
出典:www.flickr.com(@hiromitsu morimoto)
ジョアン・ミロの陶板壁画やアレクサンダー・コールダーのオブジェなどの常設展示作品も必見です。
美術館と言うと様々な展示や作品を見に行く場所というイメージですが、ただただ足を運ぶだけでも楽しめる素敵な美術館が国内にはたくさんあります。今回は、国内各地のロケーションや建築、アートワークなどが素敵な美術館をご紹介しまします。