実は、シンプルな編み方&デザインであれば、手作りもそれほど難しいことはありません。
大切なのは「作ってみたい」という気持ち。初心者さんも恐れずに、便利なキットやレシピ本の力を借りながら、チャレンジしてみましょう。
意外と編みやすい!夏素材のかごバッグ
麻紐(ジュート)
コットンリネン・GIMA(ギマ)/DARUMA
Placord(プラコード)/DARUMA
エコアンダリア/ハマナカ
木材チップを原料とする再生繊維、エコアンダリア。つるっとした感触と光沢感は人工的にも思えるけれど、植物繊維が元になっているので、土に還ることができ、焼却しても有害物質はほとんど発生しないのだそう。針滑りがよくサクサク気楽に編むことができて、編み物初心者にもおすすめ。ただ一つの欠点は水に弱い素材であること。バッグを編み終えたら、撥水スプレーでコーティングしておくと安心ですね。
初めてでもきちんと仕上がる!「DARUMA(ダルマ)」のキット
GIMAのマルシェバッグキット
Placordのモノクロバッグ キット
創作欲を刺激する!夏のかごバッグレシピ本
春夏の編み物 Patterns Note/DARUMA
夏糸で編むネットバッグ
夏にぴったり!透け感がおしゃれなネットバッグを自分の手で。好きなカラーや素材で、のびのびマイペースに作る感じがちょうどいい。チープシックな可愛らしさに夢中になってしまいそうです。
麻紐と天然素材で編むかごバッグ
麻紐やコットン糸など天然素材を使って作るかごバッグ。マルシェバッグなど普段使いのものから、洒落たクラッチバッグやがま口バッグまで、タイプも様々。編み物に慣れて、色んなデザインに挑戦したくなってくる頃におすすめ。手元に置いて、イメージを膨らませて、次の計画を立てるのも楽しいですよ。
エコアンダリヤのかごバッグ
麦わらのようなナチュラルな色合いが人気のエコアンダリヤ23番糸を使って作るバッグ集。シンプルデザインも良いですが、フリルやレースのような繊細な模様編みも素敵。夏だからこそ、可憐なデザインにも挑戦してみたいですね。
PPバンドで作るベトナムのプラカゴ
明るくカラフルなベトナムのプラカゴ。自分で作るならどんな色を組み合わせましょう?バッグとしてはもちろん、お家のインテリアにも。小物入れやランドリーバスケット...いろんな用途を想像しながら。軽くて可愛いので、お子さん用のバッグにもおすすめです。
手編みのかごバッグといえば、まず麻紐(ジュート)を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?タフで臭いがつきにくく、お手入れも楽チン。また、土に還る天然素材は、環境に優しいというのも嬉しいですね。古くなって毛羽立ってきたら、鉢カバーとして再利用するというのもいい。長く愛用できるものだからこそ、手作り!が楽しく感じるはずです。