MDF材
中密度繊維板(ちゅうみつどせんいばん)は木質繊維を原料とする成型板(ファイバーボード)の一種。 MDF(medium density fiberboard)と略称され、JIS A 5905が定める規格では、木材などの植物繊維を原料とし、ドライプロセスによって製造される繊維板(ファイバーボード)のうち、密度が0.35 g/cm3 以上のものをいう。中質繊維板とも呼ばれる。
薄い板で手軽に組み立てたい時や、周りを覆うカバーなど荷重がかからない用途で使いたい場合はMDF材が便利です。DIY向けのサイズ感がホームセンターに豊富に揃うので、ちょっとしたものを作りたい時に必要な材料が安価で手に入りやすいですよ。
MDF板の良いところは
・見た目は均一でなめらか。クラフト紙のような風合いです。
・切り口が平滑です。
・生の木材によく見られるような反りや割れが発生しにくいです。
細かな繊維を固めて板にしたものなので密度があり、ネジ、ビス、コーススレッドなどはやや打ちにくいかもしれません。電動工具での施工がおすすめです。
画像はゴミ箱カバーのDIYアイディア。黒の金具とロゴがMDF板とぴったりマッチしていますね。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
有孔ボード(ペグボード・パンチングボード)
壁面収納との相性も抜群。レシピはこちら。
OSBボード
配向性ストランドボード(はいこうせいストランドボード、OSB:Oriented Strand Board)とは木質材料の一種である。
コルクボード
足場板
無垢材
こちらの会社では無垢の木材でフローリングや壁板など内装を整えるポイントを紹介されています。
DIYの材料を買い出しに行くと、売り場には様々な木材が並んでいますよね。「ベニヤ板を買いに行ったものの似たような板材がたくさんあって迷ってしまった」、「もっと薄い板材が欲しいのに」、などなど売り場で悩んだことのある人も多いのでは。DIYにとって、それぞれの特徴をおさえた上での材料選びは大事な工程のひとつです。最近、DIYで人気の素材と、おなじみの素材を中心に、DIY初心者さんにも使いやすい板材をまとめてみました。