「何か作ろう」と思って1メートルの布を購入したけれど、何も作らずにそのままにしている人は意外と多いと思います。せっかく気に入って買った布なのに、使わずにしまってあるのはもったいないですよね。縫わなくてもできるテーブルクロスやファブリックパネルをはじめとして、本格的な洋服やバッグなど。1メートルのサイズで作れるものはたくさんあります。おすすめの手作りアイデアをご紹介します。2017年08月20日作成
手芸店で布を購入するとき、作るものが決まっていなければ1メートルで購入するという方は多いのではないでしょうか。長さ1メートルで布幅が110cm程度あれば、想像以上にたくさんのものを作ることができますよ。
1メートルの生地があれば、テーブルクロスになります。とりあえずサッとかけるだけで、テーブルのイメージチェンジが簡単にできます。ミシンも針も糸もなにもいらないので、家に使い道の決まっていない布があればまずはチャレンジしてみましょう。
壁に飾るとお部屋の雰囲気がガラリと変わるファブリックパネル。糸で縫う必要がなく、100円ショップやホームセンターで手に入る材料で簡単に作ることができます。
発泡スチロールの板や、スタイロフォームと呼ばれる断熱材の板を使用します。板に切り込みを入れて布を挟み込むだけなので、気軽に布を取り換えることも可能です。
小窓用のカーテンに、1メートルはちょうどいい大きさです。四辺を縫って、カーテン用のフックを取り付ければ完成です。カーテンレールがない窓でも、突っ張り棒を使えば設置できます。
布の端を四辺すべてミシンで縫います。端がほつれないようにするためです。ミシンが苦手な人は、手縫いや布用の両面テープなどを使ってもOKです。
電子レンジカバーに。モノトーンの布で作ればすっきりと見えますね。
右下にあるのが、プリンターカバーです。プリンターはたまにしか使わずホコリがたまりがちですよね。布のカバーをかけておくだけて掃除も簡単ですよ。
まっすぐに袋状に縫って、ポケットと持ち手をつければできるエコバッグ。1メートル分の布があれば、大きいサイズのエコバッグができるんです。
小さめサイズで作って、サブバッグにするのもおすすめです。布のサイズが変わっても作り方は同じなので、いろんなサイズで作ってみましょう。
ファスナーやボタンのない袋状のクッションカバーです。シンプルなので作り方も簡単、クッションの出し入れもしやすいです。1メートルの布から2つ分の生地が取れます。同じ柄のクッションを並べて置くと可愛いですよ。
リバーシブルで使えるので、裏も表もお気に入りの柄の布で作ってみましょう。文庫本サイズだけでなく、大きめの単行本サイズで作ってみるのもおすすめです。たくさん作って、プレゼントにするのもおすすめです。
大人サイズのスカートは1メートルの生地では足りませんが、こどもサイズなら1メートルあれば作れます。布は直線裁ちでウエストにゴムを入れるだけでスカートの形になるので、初心者の方でも作りやすいです。
身頃は直線のみのパターンなので、簡単に縫えるこどもエプロンです。小学校高学年のお子さんなら、一緒に作ってみてもいいですね。
幼稚園の通園バッグのような形のボックスショルダーバッグ。マチがしっかりあるので、想像よりもたくさんのものが入ります。お子さんとお揃いで作ってもいいですね!
1メートルの布から、小物だけではなく洋服やバッグ、インテリアまで。作れるものはたくさんあります。家に余っている布があれば、ぜひ作ってみてくださいね!
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
手芸店で布を購入するとき、作るものが決まっていなければ1メートルで購入するという方は多いのではないでしょうか。長さ1メートルで布幅が110cm程度あれば、想像以上にたくさんのものを作ることができますよ。