いつも使う「デスク周り」、キレイに片付いていますか?
デスクは物が多くて散らかってしまいがち・・・
机はいつも何か作業をする時にしか使わないので「スッキリ片付いていなくても、仕事や勉強にさほど影響しないのでは?」と思いがち。でも実は、“デスク周りの環境が、仕事や勉強の能率に直結する”と言われているのをご存知ですか?まずはデスク周りを片付けるとどんな良いことがあるのか、整理・整頓のメリットから見ていきましょう!
デスク周りをキレイにすると、こんな「メリット」があります♪
時間を節約できる
机が整理整頓されていていないと、必要な物を探すのに時間がかかってしまいます。「あの書類、どこにいったかな…」と、あちこち探している時間がもったいないですよね?
集中力がUPする
デスクが散らかっていると、どうしても集中力がとぎれやすくなるものです。視界に様々な物が入ると、つい別の事に関心が向きやすくなります。また、机の上がゴチャゴチャしていると、それだけで仕事の“やる気”も無くなってしまいますよね?
逆に視界に余計な物が入らず、広々とデスクを使える環境だと、目の前の事に集中しやすくなります。必要な時に必要な物をすぐに用意できると、仕事のペースが乱されないのでスムーズに作業が進みますよ☆
心に余裕が生まれる
必要な物をサッと取り出せて、十分なスペースで仕事に集中できる。そんなスッキリ整理・整頓された環境だと、物事を計画的に進められるので心にも余裕が生まれます。そして計画通りに仕事をこなせていると、それだけ時間にゆとりが出てくるので、趣味や勉強など仕事以外のことにも有効活用できますよ♪
デスク周りの整理・整頓“2つのポイント”
デスク周りの環境を整えることは、仕事の能率や私たちの心にも様々な影響を与えています。では、快適で使いやすい環境にするには、具体的にどのように整理・整頓すればいいのでしょう?まずは、デスク周りをスッキリさせる「お片付けのポイント」から見ていきましょう!
その①まずは『要るもの・要らないもの』を仕分けしよう
デスク周りがすっきり見えるポイントは、ズバリ“物が少ない”こと。まずは机の上に散らかっているものや、引き出しの中の物をいったんデスクの上に並べて、『要るもの・要らないもの』に仕分けしてみましょう。「物が多すぎて、いっぺんに仕分けするのは大変…」という場合には、数回に分けて引き出しごとにチェックしてもOK!
デスク周りの片付けをしていると、「いつか使うかもしれない…」という物が出てきますよね。もったいないからつい取っておきたくなりますが、今まで使わなかった物はこれからも出番がないかもしれません。ゴチャゴチャ→スッキリに変えたいのであれば、時には潔く処分することも大切です。迷っている時は“今必要な物”かどうかで、判断してみてはいかがでしょう?
その②『デスクに散らかりやすいもの』をチェックしよう
一通り仕分けをしたら、次は『デスクに散らかりやすいもの』をチェックしましょう。例えば、書類・名刺・DMやはがき・付箋やペンなど…。日常的に使用頻度が高い物は、いったん引き出しにしまっても、再び机に出しっぱなしになりやすいものです。
“ついデスクの上に散らかりがちな物”を把握することで、出しっぱなしにならない収納方法を考えることができます。まずは日常的によく使う物は何か、一度机の上に並べてチェックしてみましょう。自分にとって使いやすい収納にすると、いつもすっきりした状態をキープしやすくなりますよ☆
スッキリ・綺麗なデスク周りを叶える『収納術』のヒント
必要な書類は「ファイリング」で管理しよう
散らかりやすい物は「置く場所」を決めて収納しよう
「壁」を活用した収納アイディア
デスクに散らかりがちなDMや書類には、クリップボードを活用した収納術もおすすめです。あえて“見せる収納”にすることで、資料や書類も一目で分かりやすく、必要な時にサッと用意できてとっても便利♪
デスク脇のスペースは「ワゴン」を活用しよう!
コード類は「ケーブルクリップ」でスッキリさせよう☆
『いつも綺麗なデスク』をキープする3つのポイント
①必要のない書類はすぐに処分しよう
デスク周りをいつもスッキリした状態にしておくには、「要らない物はすぐに処分」することが大事なポイント。不要な物を溜め込んでしまうと、せっかく綺麗に片付けてもすぐに元の状態にリバウンドしてしまいます。特に資料や書類はほったらかしにしていると、いつの間にか山積み状態に…。
②一日の終わりに「デスク周りのチェック&整理」を習慣にしよう
③「お掃除アイテム」を常備しておく
たとえば、デスクの上やパソコンの画面などは、ハンディモップやファイバークロスが◎。キーボードの隙間などホコリが溜まりやすいところには、綿棒を使うととっても便利。また、綿棒では取りにくいキー周りのホコリには、歯間ブラシもおすすめです。いつもスッキリ・綺麗なデスク周りを維持するために、ぜひ仕事の合間に出来る“プチ掃除”を習慣にしましょう☆
デスクの収納に便利!無印良品&100均のアイテム5選
ポリプロピレンデスク内整理トレー / 無印良品
収納キャリーボックス / 無印良品
ファイルボックス / 無印良品
ディッシュスタンド / 100均
封筒の収納には100均の「ディッシュスタンド」が便利!ディッシュスタンドに立てかけて収納すると、使いたいときにサッと取り出せます◎
タワーペンスタンド / セリア
いかがでしたか?
デスクの上に散らかりがちな書類や文房具類など…普段はなかなか思い切って整理できませんよね?でもほんの少し工夫するだけで、デスク周りが便利で快適な空間に生まれ変わります!そしてスッキリ片付けることで、仕事の能率や集中力も高まります♪今年も残すところあと少し。もうすぐやってくる年末に向けて、ぜひデスク周りの環境を見直してみませんか?
ペンや書類、付箋など…デスクの上は、つい色々な物が散らかりやすい場所。いつの間にか書類や本が山積みになっていたり、引き出しの中が物で溢れていたり…。仕事や勉強で毎日忙しくしていると、なかなかきちんと片付ける時間がありませんよね?